
日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月スタート!アラサーおやじが ケッタで日本一周しながら自分のやりたかった夢を叶える旅の記録

【5月19日 39日目】徳島ボラ! 国際交流やで〜(*´∀`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です!


少し更新滞ってましたが、

安心してください!

生きてますよ(´∀`)


いや〜、メチャ楽しい出会いがあって ブログ書いてる時間なんてなかったですね(笑)
またブログアップしますんで、楽しみにしといてくださいなぁ〜


また頑張って更新してきまーす( ̄∀ ̄)



さてさて
昨夜は 徳島市吉野川河川敷公園ってとこを宿にしたんですが、闇の中から ピーヒャラピーヒャラ 笛や太鼓の音が聞こえてくるので、音のする方へ行ってみると…

阿波踊りの練習してはりました(´∀`)


本番はお盆やし、3ヶ月も前から練習頑張ってはるんですねー(゚ω゚)

さすが徳島人❗️

動画撮影したけど、ブログに貼り付けできないのが悔やまれる😢


で、夜が明け
今日は 徳島市内でボランティア!

県のボラセンに電話し、紹介してもらった

NPO法人 眉山大学」さん

にお世話になります。


先ずはメンバー紹介しましょうか。

右から

ブシュラー

眉山大学代表の 長谷川 晋理(しんり)さん
ステファン
ジャック

てなメンバー!

そう、ここは 国際ボランティアチームなんです(゚Д゚)


電話では聞いてたけど、やはり外人に免疫の少ない私はビビリ気味

(;゙゚'ω゚')


でも、なんだか面白そうやし 参加させてもらいましたよ( ̄∀ ̄)



眉山大学は 地域活性化を目的に晋理さんを中心に有志メンバーで設立された組織。

大学 と命名しているように、ボランティアをするだけではなく、講義などを催し、学びの場を提供されているそうです。


で、活動の一環で、海外ボランティアを受け入れ、共に街づくりボランティアを続けているそう。

まあ、とにかく代表の晋理さんは、勢いがあっておもろい方でした(笑)




今回 お手伝いさせて頂くボラは、



🌺花の水やり🌺



簡単そうに思いました?( ̄∀ ̄)



徳島駅前を中心に、2万株以上植えられており、それを毎日 2時間〜3時間かけて水やりをして回るんですよ🌺



様子はこんな感じ👇

庭の水やりみたいに、ホースで撒いて はい終わりー ではなく、バケツに水を溜め、それを花壇の近くまで運び、柄杓やジョーロで水をやる。
数キロある道のりをずっと。

水がなくなれば、また溜めに行く。

水溜めは10回ぐらいは繰り返すかな。


もっと効率的にやる方法はあるけど、あえてこのやり方でやってるそう。


なぜか?


それは、街の人々達に その姿を見て欲しいから。
そして、そこから何かを感じ取って欲しいから。


やっぱり街を活性化して行くには、一部の人で頑張るよりも、1人でも多くの地域住民達の意識や行動を、そこに向けて行かなきゃ 上手くは行かんよね。


水やりしながら、広報活動、啓蒙活動をしてる感じですね。




12時前には 活動終了!

ボラ用の休憩スペースもあり、ここで ボラのお母さん達が 昼食を用意してくれてたりします。


で、カレーをご馳走になりました🍛

ご馳走さまでした(^-^)



午後は時間が出来たので、遊覧船に乗せてもらっちゃいました🛳

☝️正面に見える山が 眉山

眉のような形をしている事から その名がついたのだとか。

徳島市のシンボル的な山ですね!


この遊覧船は
ひょうたん島クルーズ と言って、ボランティアさんが運営されていて、保険料として200円払うだけ 20分のクルーズが楽しめるもの!

👇ひょうたん島クルーズ
http://www.awanavi.jp/spot/2013032504970/

大人気で、この日も平日でしたが多くの観光客で賑わってましたよ(^。^)


ボランティアだけで 運営してるってのがすごいわ!


クルーズ後は、眉山観光へ

標高は300メートルにも満たない山なので、20分程度で登れますが、道が中々険しい…

落ち葉で滑ってこけそうになったね(笑)


山頂からの景色は最高❗️

ロープウェイでも登れます🚡

車でも登れます🚘

自転車はやめときましょう(*´Д`*)



眉山観光したら もういい時間


てな感じで、この日は終わり。


ボランティアは この日だけの予定でしたが、明日は川の清掃ボラがあるとの事だったので もう1日お世話になる事に(´∀`)

宿は、晋理さんが運営するゲストハウスをお貸し頂いちゃいました✌︎('ω'✌︎ )


ではでは また次回!
m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:吉野川河川敷公園(徳島市

到着地:ゲストハウス(徳島市

走行距離:3キロ

総走行距離:2355キロ

食費:798円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月18日 38日目】鳴門→徳島 触れる、撮れる、踊れる、美術館 ∑(゚Д゚)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと でーす!

最近晴天ばかりでかなり暑くなってきてますねー

皆さん 熱中症にはご注意くださいよー


そんな今日も超超超晴天☀️☀️☀️


熱中症気をつけな…


なんて心配はご無用❗️


何故かと言いますと…


一日中室内にいたから〜(゚∀゚)






どこにいたかって?




それはね…





どーん‼️

鳴門市と言えば 、鳴門海峡鳴門海峡大橋、


そして 鳴門市が発祥の地 大塚製薬グループが 創立75周年を記念して作り上げた、



大塚国際美術かーん❗️



今では超有名な美術館のひとつ。



何がすごいかってーとね


入場料が日本一高い美術館で
大人3240円!

高いけど、本物の作品はひとつもありません∑(゚Д゚


全て複製❗️
信楽にあるグループ会社で製造した 陶板に再現された世界の名画達 およそ1000余点が展示されてるんです
(゚ω゚)



複製ですが、色味など忠実に再現されていて、
しかも原寸大‼️

だから凄い迫力‼️


名画をマジかで観れる上に


作品にお触りOK🙆‍♂️


写真もOK🙆‍♂️


とにかく凄い美術館ですわ( ̄∇ ̄)



私、特別 芸術好きとかでは ございませんが、この美術館には…



なんと…



開館から閉館まで、計8時間半 滞在してしまいました(*゚∀゚*)


8時間半いたけど、まだ足りんは 時間(笑)


最低でも あと2日欲しいかな
って 思えるぐらい 素敵な美術館でしたよ!


文章長なってもうたね(^_^;)


そろそろお写真をね(^_^;)


まず、入っていきなりのインパク

システィーナ礼拝堂


本物の礼拝堂には、さらに側面にも絵があるそうです(゚ω゚)

横綱 白鵬は ここで結婚式をしたそうです
(゚ω゚)

ミケランジェロ最後の審判


これは、システィーナ礼拝堂の正面の壁画ですね

ドラクロワ民衆を導く自由の女神


Dragon Ashのジャケットを思い出すのは私だけ?…


ミレー 「落ち穂拾い」


ゴッホ 「ひまわり」


ダヴィンチ 「モナリザ


ダヴィッド 「ナポレオンの戴冠式


サイズが圧巻で、6.21 m x 9.79 mもあります(゚Д゚)


ダヴィンチ「最後の晩餐」修復前

修復後


修復前後を見比べることが出来るのは、大塚国際美術館だけ!
複製だから成せることやね‼︎


ゴッホ 「ひまわり」


この ひまわり は戦争により消失した作品でしたが、陶板により復元された作品!

世界に ここにしかない作品です(゚ω゚)




私が 気にいった作品を4枚

マネ 「フェリー ベルジェールのバー」


女性の表情がなんともいえない…


コラン「フロレアル


(゚ω゚)


ミレイ 「オフィーリア」


綺麗すぎて 写真と見間違えた作品



ムンク「ダグニー・ユールの肖像」


絵に引き込まれそうになる…



まだまだ、まだまだ 作品はありますが、
切りがないし、行かれたことない方に楽しみを残しておいた方がよいので、今回はこれぐらいで( ̄∇ ̄)




気になった方は、是非 一度 大塚国際美術館に足を運んでみてください!

行くなら 最低一日は使ってくださいね(笑)

それと、全て見ると4キロあるので、歩きやすい服装で!

無料ガイドもありますよ。

私の時のガイドさんは
阿波踊り 教えてくれました∑(゚Д゚


いや〜 大満足の一日でした!

これを見た事で、次は本物が見たくなりました‼️

いつかは 本物を見に行っちゃります
٩( 'ω' )و


ではでは、今日はここまで。


明日は 徳島市でボランティアしてきまーす!

《今日のまとめ》

出発地:鳴門塩田公園(鳴門市)

到着地:吉野川河川敷公園(徳島市

走行距離:30キロ

総走行距離:2352キロ

食費:869円()

その他 雑費:3100円(大塚国際美術館

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月17日 37日目】 徳島県に突入よーん(๑˃̵ᴗ˂̵)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ラジオで自分の声聞いて、変な声やなー と思った ふぉれすと でございます(*゚∀゚*)


知らずに聞いたら、絶対 自分で自分て気づかんよね(´ε` )



さてさて、昨夜は小豆島観光を終えた後、再び 吉井家に戻り、宿泊させて頂きました(^_^;)

お母さんの料理上手な事❗️

お陰で ついつい食べ過ぎちゃいましたよ
(๑˃̵ᴗ˂̵)

デザートに出してくれはった バナナシフォンが最高‼️
丸々 ホールで食べたいわってぐらい好みのお味(≧∇≦)


この夜は お父さんの飲み友達の オオタさんも来てくれて、またまた楽しい夜になりました!

私も2日目なんで 昨晩よりもリラックスして、ついつい吉井くんのある事ない事、言ってた かもね…(笑)




翌朝、吉井家に別れをつげ 8時過ぎには出発🚴‍♀️

吉井家の愛犬 ふーちゃんは ヘドバンでお見送りしてくれました🐶
↑これ ホンマにすごかった(笑)



今日で高松ともお別れ…

ならば最後にうどんを食べようと、
まずは吉井家御用達の、

坂出 山下うどん
[:
8時半頃到着!
人気店やけど、この時は 私1人だけ

朝一だけど、すでに揚げもの山盛り♪(´ε` )

小ちゃい可愛らしいおばあちゃんが 揚げ物してました(๑˃̵ᴗ˂̵)


流石人気店…

1杯目

かけ小、あつ、お揚げさんのせ

2杯目

かけ小、ひやあつ、エビのかき揚げのせ


今まで食べた中で、1番 お出汁がしっかりしていて ちょい濃いめ。


私は ひやあつ より あつ がオススメ!




次にお父さん推薦の

たむら

9時到着!

オープンと同時ぐらいに到着したけど、数名のお客さん。

こちらも人気店ですね。

ご主人が 1人で忙しそうに茹で上げから会計までしてたので、ちょい大変そう(^_^;)


1杯目

小、醤油❗️


コレがシンプルで1番美味かった‼️


マイナンバーワン 讃岐うどん‼️‼️


他店と違い、太麺!
それでいて、しっかりコシがある‼︎


もう1杯目頼んで、次は生卵入れて食べようか めちゃくちゃ悩んだけど、今回はやめときました…

自転車 こげんくなるからね(^_^;)


この後、ブログ書いて さあ出発!したところで、偶然にも道端で 昨晩 お会いしたオオタさんに再開(笑)

偶然とはいえ、オモロイもんやね〜


さあさあ、特に観光予定は無いから 徳島県を目指して走ります🚴‍♀️


天気良すぎて気持ちいいわ〜(≧∇≦)


夕方

たまたま通りかかった さぬき市にある
ばいこう堂 さんへ立ち寄る
お菓子屋なら知ってるはずのメーカーさん。


ばいこう堂 と言えば 和三盆 ですが、原料のサトウキビを 香川で作ってるとは知らなんだ(´ω`)


お干菓子めちゃうま(≧∇≦)

デザインも昔ながらのだけじゃなく、可愛らしい やつが沢山!

美味しかったし、日持ちするからお土産に購入してみました(≧∇≦)


お干菓子を買うなんて、人生初やわ(๑˃̵ᴗ˂̵)




ばいこう堂さんを 後にし、ちょいペースアップ🚴‍♀️

のんびりし過ぎたせいで日が暮れそう
(゚o゚;;

18時過ぎに 徳島県に突入‼︎


晩御飯は、吉井くんお父さん&塩坪くん推薦
びんびや

地元じゃ有名店みたいねー

海沿いに店を構え、オススメは
もちろん海鮮🐟


お店は 広くて綺麗(^.^)


めっちゃ悩んだあげく、

刺身 も 天ぷらも 食べたくて

おまかせ定食 ごはん大盛り🍚 を注文‼️

ごはんは丼できました(笑)


はい、もちろん 美味かったですよ❗️

刺身や天ぷらだけでなく、味噌汁のワカメまで抜群‼️

ごはん🍚足りず お代わり(笑)




で、


お会計は…


2300円でございました(^◇^;)


海の幸は 値が張りますからね…


まあ、たまには良しとしましょう(≧∇≦)




腹パンで 少しだけチャリをこぎ、

鳴門大橋キター🍥

と思ったら 小鳴門大橋 と言うフェイクでした∑(゚Д゚)


日が落ちきる前には、鳴門市の目的地に到着!
日が長くてよかった(゚∀゚)



さあ、明日は 楽しみにしていた、

あそこへ行きまっせ〜‼️


写真だらけのブログ予定です(笑)


ではでは、また次回
m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:吉井家(高松市

到着地:鳴門塩田公園(鳴門市)

走行距離:95キロ

総走行距離:2322キロ

食費:2504円(びんびや など)

その他 雑費:2092円(お土産、郵送)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月16日 36日目】 あずき島観光よん(๑・̑◡・̑๑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
昨晩から 元職場の後輩、吉井くんのご実家でお世話になっております、
ふぉれすと でーす(๑・̑◡・̑๑)


いやー ほんと図々しいくてすみません。


朝には出発しますので!


と思ってたら、吉井くんのお父さんより

「よければ、もう一泊してもらったら」

のお言葉(´⊙ω⊙`)




いやいや、流石に2泊はマズイでしょ〜〜





と思いながら、結局 お世話になる事に
∑(゚Д゚)

この旅中は、図々しく生きていこうと決めました(笑)

そこに楽しい出会いが待ってる気がするからね。てへ(๑˃̵ᴗ˂̵)


と言う事で、吉井家に戻る事になったので、必要最低の荷物にし、今日はあずき島…

いやいや 小豆島観光に行ってまいりましたよ❗️


まずは、10キロほど先の高松港に向かうぞ〜 と吉井家を出て3分…


3人目となる お仲間 日本一周チャリダーに遭遇‼️
[


いやー 久しぶりに会いましたね〜


わたくし、ゲストハウスやライダーハウスに泊まらないから、なかなか出会いが少ない気がするんすよ( ̄▽ ̄)


ちょいと話をした後、連絡先を交換し、お別れ👋


彼も 小豆島行くそうだけど、一緒に走るのは色々 気を使うし、私の方が身軽やし 先に行く事に。



30分程度で港に到着し、フェリーに乗船🚢

片道60分てのもあるし、淡路島みたいに橋で繋がってないから 車運べるように 船がデカイの(゚Д゚)


👇テーブル席あって、食事もOK🙆‍♂️


売店ありまーす❗️


ゲームまで🕹(笑)



乗船中、さっきのチャリダー シュン君ともうちょっと話したいなー と思い、
小豆島で昼飯どう?
って誘ってみたらOKしてくれたんで、お店で落ち合う事に。



小豆島はいくつか港があり、私は 適当に乗船した結果、土庄(とのしょう)港に到着!


1番フェリー代安かったし(自転車込み 片道1050円)、観光もしやすい 良い位置の港にきました(^。^)




今回、小豆島ツアーをするにあたり、吉井くんのお父さんと、小豆島ガールのお友達、平井さんに情報を頂きました!

お父さん、平井さん ありがとうございました😊


で、最初は 平井さんの妹さんオススメ


美味しい魚が食べれる 大阪屋さんへ

田舎食堂ってのが、なんかいい感じ( ´∀`)


とうちゃーく❗️


港町〜って感じの食堂でよいよい( ´∀`)



浮アート(笑)
[:

島の名物 醤丼 ←読めますか?(笑)

正解は 醤丼(ひしお どん)


醤 とは ペースト状の調味料、あるいは味の濃い食品 をさす言葉のようですが、
小豆島の場合、醤油が名産なので、醤は 醤油を指していると思われます。

つまり、これは 海鮮丼 ですな(笑)


美味しゅうございました🙏


この大阪屋が 行きたい場所の中で1番端っこだったんで、後は 土庄港に戻りながら 観光してく感じに。


醤丼食べたとこですが、
今度は お父さん オススメ
生そうめん なるものが食べれる なかぶ庵 さんへ🚴‍♀️



ここで シュン君と合流し、男2人で可愛く素麺(笑)

普通の素麺よりは、モチモチした食感で、こちらも美味しゅうございました🙏



シュン君について少し…
話を聞くと、中々 自由な生活を歩んでいる感じで 面白い。


日本一周 と掲げておきなが、そんなにこだわってないようで、四国一周し終えたから、次は 好きな北海道に行くそう(°_°)


これからの北海道は ええ時期かもしれんけど、ルートめちゃくちゃ(笑)

まあ、各々のスタイルで好きなようにやればいいんやけどね(^。^)


カメラはフィルム式で、バックに50本フィルム入れて旅してる…(゚ω゚)

自転車もこだわってるようで、タイヤはホイルから自分で組み立てたそうで、変速も旧式で使いにくいやつ…(゚ω゚)

あえて不便を楽しみながら旅してる粋な奴です(笑)




ご飯後は、小豆島の名産の一つ 醤油 のお勉強へ

この記念館は 醤油やマルキンさんの歴史を学べるうえに、この日は無料開放されてました( ^ω^ )




無料やけど、しっかり展示されて 十分楽しめましたよー



周辺には 沢山の醤油会社が集まっていて、外でも醤油の良い香りがする👇


マルキンさん見学後に シュン君とはお別れ👋

彼はしばらく北海道に滞在するみたいなんで、また 北海道で会うかもね( ^ω^ )


お次は、平井製麺所‼️


オォー(゚ω゚)


情報提供してくれた小豆島ガールの平井さんのご実家ですね。

普段は製造、販売だけですが、GWとお盆休みは 食事も出来るそうですよ!


お母さんが親切にしてくださり、お土産まで頂いちゃいました( ^ω^ )


ありがとうございました😊


素麺 食べるのが楽しみやわ〜





はい、次!
名産品 オリーブ‼️

国内栽培 発祥の地ですからね〜

島内には オリーブが沢山 植えられていますよー🌳


最後は、エンジェルロード👼

潮が引いた時にしか 見れない、通れない道(゚ω゚)

カップが多く訪れる場所みたいですが、この時は オバちゃまのみでした(・Д・)


エンジェルロードから自転車を全力でこいで、17時半のフェリーにギリギリ乗船
(*゚∀゚*)


ちょいと弾丸ツアーになっちゃいましたねー

小豆島には まだまだ見所があるので、今度は車でゆっくり観光したいね〜(笑)


今日の観光は これで終了!


夜の事は また次回のブログで。


ではではm(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:吉井家(高松市

到着地:吉井家(高松市

走行距離:65キロ

総走行距離:2227キロ

食費:2450円(ひしお丼 など)

その他 雑費:4950円(フェリー、素麺)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月15日 35日目】 観音寺→高松 (後編) 吉井くん家‼️(´⊙ω⊙`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
度々 長いブログですみませんねー( ̄▽ ̄)


15日後編!


と言っても、夜のお話…


今回は ほぼ文章でーす。
ご了承くだされm(._.)m



さてさて
時を少しさかのぼり、昨日 14日の夕方の事…


香川県に入ったので、オススメのお店や観光名所の情報をもらおうと、元職場の後輩 吉井くんに連絡📲


すると、吉井くんから…

「もしお時間有れば僕の実家泊まるなり寄るなりして下さいね!両親の承諾は得てるので…^ ^
これがおかんのラインです。
住所は○×△□○×△□です。」
※原文通り


との連絡!



⁇(´⊙ω⊙`)⁇



マジ?



前に 冗談で
香川行ったら実家泊めてなぁ〜
なんて事を言ってけども



まさか本当に手配してくれるとは‼︎(´⊙ω⊙`)



こんなん めっちゃ嬉しいし、楽しそうなんやけど、やっぱり緊張するよね〜
( ̄▽ ̄)



コミニュケーション下手やからなぁ〜



会社辞める時も、旅のボード描いてくれた後輩から
「ふぉれすとさん に足りないのは コミニュケーションです」
って ズバッと言われてるし(°_°)(笑)



正直 そんなん悪いしええわ〜
と断ろうかと悩みましたが、折角 出会いを求めて来てる旅なんやし、行かへんかったら後悔するかな と思い、ご厚意に甘えさせ頂く事に(^_^;)




で、翌日 15日(今日)の午前中に、吉井くんの お母さんに連絡。


いきなり
「今晩 お願いします 」
ってのも図々しいかと思い、

先ずは、
「今晩 お邪魔して大丈夫でしたか?」
と連絡してみると




お母さんから…
「5月に入って、バタバタと忙しくしていまして・・・
土曜、日曜日と家族で旅行にも出掛けておりまして、夜遅くに息子から連絡もらいました〜
お迎えの準備も何も出来てなくて、来ていただくのも申し訳ないのですが、良ければお越しください。

実は今日も帰りが夕方なので、5時以降でしたら居ります」

との返事…


※お母さん ゴメンなさい。
面白いから 使わせて頂きました!
お許しください(笑)m(_ _)m





(°_°)………




うわぁー
こう言う場合は、どう返答するのが正解なんやぁ〜〜(´Д` )


これは 遠回しに 来ないでね〜 って言ってるんだよな…( ̄▽ ̄;)


と あれこれ悩み、


「お忙しい様なので、伺うのは やめておきます。お騒がせして、すみませんでした」

と返答。


で、その後 なんやかんや やり取りして 結局 お世話になる事に(^_^;)(笑)




19時過ぎに 吉井家に到着。
寝床だけではなく、お風呂や御飯まで面倒を見て頂き、本当に助かりました。

ありがとうございます m(_ _)m


ご両親だけかと思ったら、妹さんもいて、4人で色々 お話出来て楽しい時間でした
(^。^)



吉井くんと8つも歳が離れた妹さんを

お姉さんですか?

と聞いてしまったのは、吉井くんの事を名前で呼んでたからだよ( ̄▽ ̄;)
ほんと 失礼しました😅




と まあ 色々ありましたが、この日は終わり。

今日も 楽しい一日でした(笑)


写真が一枚も無いのは寂しいので、最後にこれを…

吉井くんの幼少期… なんか あんまり面影ない様な、あるような(笑)


明日は 吉井家を発ち、小豆島観光予定!


ではでは、また明日!m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:一の宮公園(観音寺市

到着地:吉井家(高松市

走行距離:51キロ

総走行距離:2162キロ

食費:3268円(山越うどん など)

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月15日 35日目】 観音寺→高松 (前編) こんぴらさん×山越うどん❗️

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと でーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日は、香川で1番有名な場所と言っても過言ではない、

金刀比羅宮(ことひらぐう)

通称 こんぴらさん

に行ってきましたよ〜❗️



でも、その前に 観音寺市にある

銭形砂絵

を見てきましたよ〜( ^ω^ )👇


(・Д・)


お分かりになりますか?



砂で 寛永通宝 が作られているんですよ…



写真が分かりにくーい(´Д` )



別の方が撮るとこんな感じ👇

よく分かりますねー( ̄▽ ̄)

時間帯とかで 見え方もかわるんやろうね。

この 銭形砂絵

私は 桃鉄🚃 で知り、見てみたいな〜と、ずっと思ってました。

サイズは、縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしていて、かなり巨大∑(゚Д゚)

1633年に作られた説があるけど、定かではないそうです。

今は、ボランティアの方々が 整備などをされ、景観を維持してるそうですよ。



さあさあ、砂絵を堪能したら こんぴらさん へ向かいます🚴‍♀️


こんぴらさん まで ちょっと山道通るかなぁ〜と覚悟してましたが、思いのほか楽な道で1時間もかからず到着🚴‍♀️


☝️ここから参道がスタート


大門 までの数百メートルは お土産物屋が軒を連ねてましたね。



階段もかなりある(´ω`)


こんぴらさん と言えば、やはりこの階段!


本宮までは、785段


奥社までは、1368段もあるそうな∑(゚Д゚)


階段だけが続いているわけではないので、距離はかなりありますよー


登るのシンドわー という方には、お金を払えば 時代劇みたいな 籠で運んでもらえるけど…
なんか 申し訳ないよね(^_^;)




はい、
まずは、本宮到着!




からの〜〜




もちろん、奥社もいきましたー


この日は、地元の小学生も 遠足で登りに来た。


引率の先生が 階段めちゃシンドそうやった😅



景色もなかなか(´ω`)

隣にいた小学生男子が

あの辺が僕の家でな〜
あれが 駅でな〜
etc…

と 教えてくれました(笑


帰り道で 買い食い。 100円なり〜

アンコ入りで、美味しゅうございました
( ̄▽ ̄)




2時間ほどで参拝終了!





さあ、お次は




香川と言えば




うどん県‼️


という事で、1番メジャーであろう



山越うどん さんへ行っちゃいました🚴‍♀️


すんごい行列∑(゚Д゚)



ランチタイムとはいえ、平日でもこれだけ並ぶかー


すごい人気店‼︎

普通の飲食店でこの列なら、一時間以上は待ち決定って感じですが、

15分ぐらいで入店。

もちろん セルフで、すぐに食べれて、入店してオーダーから食べ終わるまで10分もしないうちに退店(笑)


めちゃめちゃ回転率がいい‼️


席数もかなりあるから、満席になる事はない様子。


1番驚いたのは、オーダーを聞くおばちゃん❗️
👇1番左の人


並んでいるお客のオーダーをどんどん聞きながら、茹で上がったうどんの提供もこなす。


まさに、司令塔❗️


山越うどん店の 遠藤保仁 やわψ(`∇´)ψ



はいはい
で、わたしは 名物 釜玉小 と かけ小 の2杯注文!

トッピングも充実してて、取りすぎました(笑)

やっぱり コシがちゃいますねー


うまいわー😋


でも、個人的には 濃いめが好きだから 満足はしてないんだよね。


香川のお出汁は、私のお口には上品過ぎるんやろか。


味噌カツ味噌煮込み、味噌おでん…
赤味噌育ちは いかんねー(^_^;)


今まで香川県内で食べた うどんでは、カレーうどん が1番好みやったからね(笑)



ご馳走様でしたー🙏




で、この後 香川県内をウロウロしたあと、今晩のお宿へ…




そのお宿と言うのが…∑(゚Д゚)




と ここで 一旦 ブレイク( ̄▽ ̄)


長くてすみません(^_^;)


ではでは また後ほど
m(._.)m


《今日のまとめ》

出発地:一の宮公園(観音寺市

到着地:⁇⁇⁇(高松市

走行距離:51キロ

総走行距離:2162キロ

食費:3268円(山越うどん など)

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月14日 34日目】今治→観音寺 四国編はじまり〜はじまり〜(≧∀≦)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
昨日は しまなみ海道 を経て、ついに四国入りした ふぉれすと でごじゃーます
ψ(`∇´)ψ


いや〜、しまなみ海道思いのほか 距離がありましたわ!

でも、景色も良く 楽しいサイクリングでした(^。^)



さてさて
今日はどないしましょうか? ってな感じでスタート。
近場に行きたい観光地がある訳ではなく、
ボランティアも探したけど 見つからず…


日曜日なんで、テント張ってた横のグランドでは 朝からおじさま達がソフトボールの試合。

それを横目に 11時ぐらいまで、ノロノロ ブログに精を出す わたし(゚∀゚)


自転車で通りかかった おとうさんから

今治名物 焼豚玉子飯

なるモノを教えてもらい、近所の人気店へ行ってみることに🚴‍♀️

どーん!重松飯店さーん‼︎

開店5分前ぐらいかな、 この人だかり(゚∀゚)

1ターン目は無理やろし、最低30分待ちは覚悟したけど、店内 意外と広く 1ターン目で入れちゃいました。

ラッキー(^∇^)


で、Cセット注文🍜 810円なり〜💰


シンプルやけど美味かったな〜〜‼️


タレが甘口濃いめで ご飯や焼豚によく合うのよ‼️( ´∀`)


ラーメン🍜は いらなかったな…


王将並みのクオリティのラーメンやった😅


焼豚玉子飯 単品で大盛りにしとけばよかった(´Д` )


ご馳走様でした🙏


で、この後 近所の 専門学校時代の友達に会いに お店へ

軽食も楽しめる ケーキ屋さん🍰

友達の実家です ^_^

この日は 母の日 やったので忙しいかったやろし、少し顔出して 話しして終わり!


四国一周し終わって、帰ってきたら 飲みに行こうと約束🍺


約束の日は、5月30日‼️


多分 間に合うはずや( ̄▽ ̄;)


それに、間に合わせるよう 今日はとにかく進めるだけ進もうと決め、13時頃にやっと走り出す🚴‍♀️


走り出してすぐ、この旅一番の 横風!


めちゃ 風にあおられ フラフラして走りにくかった〜(´Д` )


風怖いよ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。







と思ってたら、進行方向が徐々にかわりに、ついに追い風になる❗️


追い風サイコ〜〜‼️ψ(`∇´)ψ


フラットな道も続き、余裕で40キロ出せたよ〜ψ(`∇´)ψ



こりゃ エンペラータイムやわ〜!

ヒィーハーψ(`∇´)ψ

なんて 訳わからん事言いながら 1人興奮気味に走るおっさん(笑)


天気も良く、景色もサイコー❗️

愛媛には 西日本最高峰の 石鎚山(いしづちさん)があり、それを眺めながら走るのが また気持ちい🚴‍♀️

この旅で見た1番大きな山やし、やっぱ迫力が違う❗️


坂の先にあった 絶景❗️

坂は相変わらず 苦手やけど、坂の先にこんなご褒美があると、クセになりそう
( ´∀`)


エンペラータイムのおかげで 調子にのった私は、行き先を変更し、香川県まで進むことに!



で 夕方には 観音寺市に入れましたよ〜


お宿は 一の宮公園 ってとこにしました。

海沿いで 広くて綺麗な公園。

家族連れが 潮干狩り 楽しんでました
( ´∀`)


香川と言えば、吉井くんやし オススメな お店教えてもらおうと連絡したら…



まさかの展開に‼️‼️‼️



でも、それはまた 明日のブログで (*≧∀≦*)


それにしても、香川に入ってから吉井くんみたいな感じの男子が多い気がするなぁー

香川は B系が流行りなんか?

私の 気のせい?(笑)


ではでは また次回
m(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:大新田公園(今治市

到着地:一の宮公園(観音寺市

走行距離:94キロ

総走行距離:2111キロ

食費:1086円(重松飯店など)

その他 雑費:510円(♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村