日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!32歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月10日 30日目】相生→倉敷 (観光編) 岡山素敵な街ですよ(^。^)

どーもー
ふぉれすと です!



今日は面白く、素敵な出会いがありましたよ〜(^ω^)


なんと ひょんな事から ラジオ📻に出演させてもらえる事に(*≧∀≦*)


ホンマですよ〜!ホンマ‼️

👇こんな感じ(笑)


ラジオが大好きな私❤️


ラジオに出演する事も 夢のひとつでありました‼️


いや〜 短い時間でしたが、夢の様な時間でした〜(*≧∀≦*)


詳しくはこの後の記事にまとめたいと思います!

とりあえず、この記事では それ以外の出来事をまとめてみます。



さてさて、時間を朝に戻し
昨日のブログにも書きましたが、
今日はとりあえず、岡山市にある

「ゆうあいセンター」を目指し出発🚴‍♀️





9時過ぎには岡山入り🚴‍♀️


岡山市に入ったあたりで、道を確認するために立ち止まってると突然…

「すみません」の声!

なんか、深刻そうな顔つきで 近寄ってきたから なんかやらかしたかと 焦る私
(゚o゚;;



「あのー、突然で失礼ですが、よければ
これどうぞ」

パンの差し入れ頂いちゃいました(笑)🍞


お話を聞くと、
おかあさんの娘さん(30歳)が 大阪から自宅のある岡山まで 数日かけて自転車で帰宅中との事。

私の姿を娘さんとダブらせて、応援しに わざわざ車で追いかけてきてくれました!
嬉しい〜(*≧∀≦*)


おかあさん
「30歳にもなって 自転車で帰ってくるなんて、ほんと馬鹿な娘で、あきれてます」


32歳 無職で 日本一周している私には 何も言えませんでした( ̄▽ ̄;)(笑)


おかあさんの優しさに感動!
ありがとうございました😊





👇岡山は 点字ブロック発祥の地なんですって


素晴らしい!



11時前には ゆうあいセンター があるビルに到着。


ここで、素敵な出会いがありましたが、それは後でのお楽しみ(笑)


ゆうあいセンターを出たあと、折角なんで岡山名物を食べに🍚


岡山駅から わりと近い
やまと さんへ


洋食メインの様ですが、レパートリー豊富です( ̄∇ ̄)


👇岡山名物? カツ丼🍴+ラーメン🍜

カツ丼と言えば、卵でとじたのが一般的ですが、岡山は デミグラスソースをまとっているのがスタンダード❗️

ソースたっぷりやけど、しつこくない‼️

そして、ラーメンとセットで食べるのもスタンダードのよう。

何軒か調べていて ラーメンセットになってるお店がたくさんありました🍜

ラーメンは 魚粉が入ってるのかな?
魚介の味がしっかり効いてました🐟

満腹(*≧∀≦*)



昼食後は 倉敷を目指します🚴‍♀️




岡山市内のレンタルサイクル
ももちゃり」🍑


30分程で倉敷市


国道2号線を通ったけど、道がでか過ぎて 交通量が多く 走りにくい( ̄▽ ̄;)

適度な広さの道が良いね(笑)


夜のラジオに備え、えびす湯♨️ さんへ👇

昔ながらの銭湯はよく行きますが、1番 設備が古い銭湯でした♨️
色々 当時のまんま って感じです。

番台のおばあちゃんも可愛らしい方でした!
おばあちゃんの家は 京都の左京区なんだって…
とおい(笑)


時間があったので、少し 倉敷美観地区を散策🚶



高校の修学旅行できた以来ですが、やっぱり綺麗な街ですね!


電柱なんかも地下化し、景観をより良くされたそう!



阿智神社⛩

小高い丘の上にあり 景色もよかった(^。^)


さあ、いよいよ夜からは ラジオ📻



緊張するーー(*´Д`*)


続きは ラジオ編📻で‼️

《今日のまとめ》

出発地:道の駅 あいおい白龍城(ペーロンじょう)(相生市

到着地:倉敷町家トラスト(倉敷市

走行距離:90キロ

総走行距離:1822キロ

食費:1888円(やまとのカツ丼など)

その他 雑費:420円(銭湯)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂けたら、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月9日 29日目】明石→相生 ど根性大根 大ちゃん登場‼️

どーもー
昨日の130キロライドで影響で、足がお疲れ気味の ふぉれすと ですよ(°▽°)

今日は 雨やしのんびり行きましょ!



昨日の寝床はこんな感じ

桟橋みたいなとこで、
はじめて テントなしで寝て見ました(笑)

気象条件にも恵まれ、快適に寝れたよ
(´∀`)

知らん人から見たら 完全 不審者やね(°▽°)





そうそう、昨日 お風呂から出ると、自転車のサドルに…

どなたか知りませんが、ありがとうございます😂




今日は 世界遺産 姫路城に向かいまーす🏯


👇英語だけの標識 初めて見たかも

どーーん‼️ 1時間半ぐらいで とうちゃーく🏯


待ち時間はないものの、結構 観光客多かったね

もーん!


流石 白鷺城と言われるだけの事はあるね(´∀`)
こんな お城 他で見た事ないわ!

前に近くへ来た時は 確か修理中でした👇

中に入るのは 今回 初めて!
お城の中って ほんと広い‼︎

天守閣からの眺め

天気が良ければ なおよしやね


ハート形💓
[:




姫路城には スマホアプリを使って案内してくれる機能があるんです。これが それです👇

ほうほう

で、撮ってみた(´∀`)

いいことあるかなぁ〜(笑)


👇姫路城にあったんや、知らなんだ(゚ω゚)



写真を撮るの忘れてましたが、西の丸に 千姫 が暮らしたとされる 場所があり、個人的には そこが良かったですね。

見学しながら、千姫本多忠刻に想いをはせる。

なんか いいですよね(´∀`)


姫路城 素敵な所でした!


これにて 世界遺産5つ目

「姫路城」 を完了‼️


今週末 お祭りもあるようですよ👇



姫路城を後にし、
15時過ぎには 今日のお宿
道の駅 あいおい白龍城 に到着🚴‍♀️

琵琶湖でも ペーロンの大会があったし、なんとなく存在は知っとりました🚣

こちらの祭りは 来週末👇


で、最後に 大ちゃん登場(笑)👇

懐かしいわ〜

相生やったんやね

ブロードキャスターで毎週 大ちゃんネタ見てた気がするわ(笑)

ブロードキャスターおぼえてます?(笑)


この後、岡山県で ボラをする為、岡山市にある
ゆうあいセンター という事務所へ 電話☎️

ボラの相談をした所、
会ってお話し聞かせて下さい
との事だったので、明日はとりあえず
ゆうあいセンター を目指すこととあいなりましたとさ。


明日はどんな出会いがあるかなぁ〜
(^ω^)


ではでは また次回
m(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:龍の湯(明石市

到着地:道の駅 あいおい白龍城(ペーロンじょう)(相生市

走行距離:74キロ

総走行距離:1732キロ

食費:683円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂けたら、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月8日 28日目】淡路→明石 Oh my God!∑(゚Д゚)

どーもー
ふぉれすと です!


今日 1日だけですが、淡路島の旅🚴‍♀️


すんごい人に会っちゃいましたよ!



淡路島の海沿いの景色の良い道を走っていると、反対から 荷物を積んだ自転車のかげが。

荷物の量からみて、仲間(日本一周チャリダー)かなと思って、声をかけようと自転車を止める



⁇(´⊙ω⊙`)⁇

2人いた❗️
荷物多いな❗️



私「こんにちわー!」
彼「コンニチワー!」



(´⊙ω⊙`)⁉️
外人だ〜〜〜∑(゚Д゚)
※スイス人でした🇨🇭


英語が苦手な私、ちょっとテンパる∑(゚Д゚)


でも、話してみると 少しだけ日本語もでき、簡単な英語で話してくれたので、ちょっと安心(-.-)y


私「アラウンド ジャパン?」

彼「ノー! ワールド‼️」

(´⊙ω⊙`)⁇

ワールド⁉️ ((((;゚Д゚)))))))


私「Oh my God‼️」


世界中旅してる〜〜((((;゚Д゚)))))))

すげ〜‼️

しかも、2008年から⁉️
もう直ぐ10周年⁉️


はじめて「Oh my God」って言った 自分にもびっくり∑(゚Д゚)(笑)



世の中には 強者がいるね〜〜!

すごいわ( ̄∀ ̄)

もっと英語出来れば もっともっと話せたのになぁ

悔しいね

彼らは おそらく この後 淡路島一周はせず、船で四国に渡ったと思われます🚢

また四国で会えへんかなぁ〜(^ω^)



この後しばらく、テンション上がってた私(笑)

いいパワーもらいました❗️

ありがとう、スイス人のご夫婦🇨🇭


2人のブログ?はこちら👇
http://www.viavelo.love/

誰か〜 なんで書いてあるか教えて〜😂





さてさて
淡路島では ほぼ観光なし!

130キロ走らないけなかったので、できる限り 走るのに徹しました🚴‍♀️


途中でこんな所通りました(笑)👇

ナイトスクープで見たような…

神社は谷の底に⛩
だから写真だけ…

怒られるかもしれないが、ショボい(・_・;
完全、観光用やん!


流石 淡路島!一面玉ねぎ畑を抜け…

道の駅 福良(ふくら)で休憩

クルーズができるみたいで、平日でも そこそこ観光客はいました🚢

出発後 直ぐにチェーン外れあせる(笑)

直ぐに修理出来たけど、油まみれ…
たかあき から貰った手袋に助けられました!
ありがとう たかあき( ̄∀ ̄)



大鳴門橋見えた〜



大鳴門橋到着🚴‍♀️



渦は無いけど、凄い流れ(´∀`)



うー 食べたい…(-_-)🍔



食べちゃいました(´∀`)

ビーフの旨味!玉ねぎの甘み!
美味しゅうございました🍔(´∀`)


他にもラインアップ充実!

1日1個の限定に、地元小学校とのコラボ🍔
良いお店でした!




👇優しい看板💕



16時に岩屋港に到着🚴‍♀️


130キロ予想以上に疲れたー( ̄∇ ̄)


毎日 150、200走ってるチャリダー尊敬します( ̄∀ ̄)


自分へのご褒美🐙🍺

大好き ラムーのたこ焼き🐙

なんと 100円‼️

味も文句なし‼️

やっぱ ラムー最強やわ( ̄∇ ̄)


この後、お隣の先頭に行こうと歩いてたら、「すみませーん」の声

後ろから お母さんが走って追いかけてくる…

なんやろか… と思ったら、

「これ使って」 とお風呂の回数券をくれました(´∀`)

マジですかー!
わざわざ走って追いかけてきてくれて😂

お母さん ホンマにありがとうございます!
優しさに感謝😭



お風呂は 龍の湯🐲
露天風呂からは 明石海峡大橋 を望むことが出来る素敵なお風呂♨️


さっぱりして、1日終了!


明日は どこ行こうかな〜(^ω^)


ではでは また次回
m(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:津名臨海運動公園(淡路市

到着地:龍の湯(明石市

走行距離:134キロ

総走行距離:1658キロ

食費:1268円(淡路島バーガー など)

その他 雑費:720円(フェリー代)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月7日 27日目】尼崎→淡路(後編)淡路島〜🚢

どーもー
27日目 後編です。

長くてすみません_:(´ཀ`」 ∠):


尼崎の森 中央緑地 でのボラを終え、いちろ西へ🚴‍♀️

行きたかった甲子園を少し見学するだけ。

この日は 広島戦デーゲーム

阪神勝ったね! 首位だ 頑張れ頑張れ👍


たまたま通りかかった 西宮神社

関西人には超おなじみ

毎年 福男を決める神社⛩ね!

なんかイメージでは、もうちょい田舎にあると思ってたけど、かなり街中ね

すぐ横に 阪神高速も走ってる🚙


👇ここが戎神社の総本社なんだって(´ω`)

本殿も立派❗️

👆祭りの時は階段部分が坂になって、みんなコケる所やね


👇この日は フリマみたいなんしてました


この日は至る所で イベントしてたよ。

やっぱり世の中、土日が賑わうんやね
(´ω`)





途中、東京から姫路までチャリ旅してるお兄さんに会いました🚴‍♀️

GW+有給使って 来てるんだって(´ω`)

自転車は 折畳み みたいな小さいヤツ🚲

お兄さんの雰囲気的に かなり仕事できそうな感じでした(笑)






👇見えたー❗️ 明石海峡大橋ー‼️

でも、スルー🚴‍♀️



明石海峡大橋


自転車では


渡れませーん( ゚д゚)



だから船で行きまーす🚢

片道500円+自転車220円

しゅっぱーつ🚢

船からの 明石海峡大橋❗️

自転車は ヒモで繋がれてます🚲

はい、到着!

乗船時間は13分

GW最終日の夕方

数十人のチャリダーが明石に帰って行きました🚲

この時間に自転車持って淡路島にくるのは 私ぐらいやろな(笑)


船は 観光だけではなく、通学、通勤にも使われてました(´ω`)


20キロほど走ります🚴‍♀️


(´⊙ω⊙`)?


淡路島に大仏( ゚д゚)


観光地かと思いきや、廃墟でした( ゚д゚)


色々問題抱えた大仏らしいです👇
http://www.sankei.com/smp/west/news/141002/wst1410020002-s.html


予定してた公園に到着し、この日はおしまい(´ω`)


明日で淡路島は終わらすぜ❗️


ではではm(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:尼崎の森 中央緑地(尼崎市

到着地:津名臨海運動公園(淡路市

走行距離:77キロ (午後だけにしては頑張ったかな)

総走行距離:1524キロ

食費:1184円(尼でカレー など)

その他 雑費:720円(フェリー代)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月7日 27日目】尼崎→淡路 運命の出会い⁉️

どーもー
ちょっと落ち込んでる ふぉれすと です😢


なぜかといいますとですね…

駐輪してある 私の自転車の 日本一周中 のボードを見て 中学生の女の子が、私を探して 駆け寄って来てくれたんすよ

わ〜 日本一周の人いはった〜

みたいな感じで、


でね、元気よく駆け寄って来てくれたのはいいんやけど、私に近づくにつれ、トーンダウンしてく感じがしたんすよ


目の前まで来て、私の顔を見たら なんか表情曇っちゃうわけですよ


勝手な想像ですが、思ってた感じの人じゃなかったんやろね、たぶん(・_・;

どんな人イメージしてたんやろか…
イケメン? 若い子?

えぇ、32歳、184㎝、82キロもある 大柄な イケメンじゃない おっさんですけど、

なにか?_:(´ཀ`」 ∠):


そもそも、ボードが、可愛すぎかもね(・_・;
おっさんがするボードじゃないわな…👇

32歳だよー
って どっかに書いとこ(゚∀゚)



こんな出来事が 昼下がりにあった 27日目のブログ 始まりやす_:(´ཀ`」 ∠):



さてさて
昨晩、たまたま地図で見つけて行き着いた

尼崎の森 中央緑地

臨海部にあり、公園の周りは 大規模な工場が立ち並んでいます🏭


こんな場所にある公園 大丈夫か?

と心配でしたが、着いてみて一安心(^^)

新しめの公園で めちゃ広くて綺麗でした!


広場には 何やら テントなどが準備されていて、7日にイベントがある様子(´∀`)


色々調べてみると

「森の文化祭」 なるイベントのよう(゚ω゚)

しかも、飛び込み参加できるボランティア活動もあるよう!(゚ω゚)!

森をつくるお手伝いのボラで、ボラ団体名が「アマ・フォレストの会」(゚ω゚)


ふぉれすと が フォレストの会の方と 森づくりボラ❗️

やるしかないでしょ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


って事で 参加してきました❗️

元々、工場だった土地を、行政が緑化計画を立て 10年ほど前からスタートした取り組みとの事。

元々あった森を守る ではなく、
新たに森をつくる プロジェクト!

行政だけで お金をかけて推し進める開発ではなく、地域住民 参画のもと 地域の力で作り上げていくそうです!

また、地域に根付き、六甲山系に近い森を目指しているそう。

その中心とるボランティア団体が
アマ・フォレストの会


完成イメージは 2060年∑(゚Д゚)
生きてるかな…


09年に植えた木も 立派に育ってきてました🌳


さて、まず最初のお手伝いは…
クヌギ の苗の植え替え👇

まとまって生えてきた苗を


👇根を切らないように 掘り出し


👇個別のポットに植え替えます

こうする事で、互いに喧嘩せず、根が絡まる事なく 育ってくれます。

👇水をあげて完了!

この状態で半年から数年育て、他の植物に負けないぐらいに成長したら、森となる土地に植えるそう

手間がかかるんですね(゚ω゚)


お次は
新たな植物の種まき👇

名前は コウヤボウキ だったかな。
木ではなく、草ですね。


で、最後は メインイベント 草むしり!


ボウボウです(笑)

👆この女性の方は 先生 と呼ばれていました。おそらく、植物学者さん だと思われます。優しい丁寧に指導してくれました
ありがとうございます😊

育てる草木は残し、雑草のみをむしります。


ここで 私の本領発揮‼️

ボランティアの平均年齢は60オーバー

力仕事は 32歳に任せとけって 事で 張り切って むしりましたよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

30分ほどでスッキリ完了❗️

人数もいたから 早かったね^_^



午前中にて、ボラ終了❗️


10年、20年したら またこの森を見に行こう! という楽しみが出来ました( ´∀`)

どんな 森 になるか楽しみです🌳




芝広場では 文化祭中

GW最終日、親子連れで 賑わってましたよ!



お昼は 地域の婦人会特製カレー🍛
200円❗️ 安い‼️

安いけど、ご飯が炊けていなく、一時販売中止してました(笑)


文化祭は 夕方まであるようでしたが、私はカレー🍛を食べたら 撤収

前に進む事に🚴‍♀️


で、出発準備してたら 冒頭のガッカリ事件です(笑)



また 長なってきた …

長くて、ごめんなさい(・_・;


一旦 ブレイク☕️


また後ほど!





にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月6日 26日目】島本→尼崎 2人の恩師⁈

どーもー
ふぉれすと だよー٩( ᐛ )و



ご報告です。

旅の開始当初に掲げておりました、目標の1つ

プロ野球 12球団の各本拠地で ホームゲームを観戦する⚾️

ですが、達成が困難となりました( ̄▽ ̄;)

オリックスの存在忘れて、大阪ドーム スルーしちゃいました( ̄▽ ̄;)

甲子園で阪神戦も チケット入手困難により 断念( ̄▽ ̄;)


野球好きで 楽しみにされている読者の方いらっしゃいましたら、大変申し訳ありませm(_ _)m



その他は 順調に行っております!

ほとんどアップしてせんが、地道にごみ拾いやっとります(笑)

と言う報告でございました( ̄▽ ̄)







さてさて、
今日は お世話になった カフェネネム☕️を後にし、大阪市内へ向かいます。


朝からアイスコーヒー頂いちゃいました
( ´ ▽ ` )

最後まで気を遣わせちゃって、ありがとう ミヤリちゃ〜ん😂


👇お花さんとコラボして、母の日企画やってまーす💐

私は 利用させていただきました!


お店のURL貼りたかったけど、見つからず…( ̄▽ ̄;)
ごめんなさ〜い🙏

大阪での ボラは ネネムでのお手伝い ということで…
いっぱい邪魔しちゃったけど(・_・;




ネネムを9時半ごろ出まして、一路 大阪市内へ

淀川沿いを走ります🚴‍♀️


👇ちょいちょい こいつに道を阻まれ、イライラ(・Д・)

安全のため仕方が無いんやけど、バックつっかえるから、自転車持ち上げな行かんのよね…
相棒 めちゃ重いのよ…( ̄▽ ̄;)


関西人ならお馴染み
ひらパ〜〜 🎡を通り過ぎ



何個もサク?を乗り越え、旭区に入ったあたりで 南下🚴‍♀️



大阪城も通り過ぎ


で、最初の目的地
中華そば 閃(せん) に到着🚴‍♀️

ラーメン屋さんです🍜

でも ただラーメン食べに来たわけちゃいますよ(・Д・)ノ


このお店は、専門学校時代の恩師が働くお店なんです!

卒業して 十数年間 お会いしてませんでしたが、FBで繋がっており 近況ぐらいは知っていました。

前からずっと行きたかったんですが、なかなか行けず…

やっとこの機会に訪れることができたわけです🍜

GWの14時前ぐらい

お店は列が出来るぐらい繁盛してました


私は 特製醤油中華そば プラス 替え玉をオーダー🍜

シンプルに 醤油そば ってのは、なかなか食べたことがなかった私

醤油と出汁の旨味が ストレートに伝わる 美味しいラーメンでございました🍜



忙しいそうでしたが、先生とも少しお話できました!

ただ 写真は無理でした。

そりゃお客さん待たせて、はいポーズ📸 とは出来んよね( ̄▽ ̄;)


GWに来た私が悪い(・_・;


先生は 私より10ほど上なんですが、見た目は全然30代!
なんか肌がツヤツヤしてました!

若く見えるって羨ましい…(*´Д`*)


実は 1枚目の写真に 小さく横顔写ってた(笑)

👇閃のツイッターはこちら
https://twitter.com/soba_sen

先生、お忙しい所 ありがとうございました😊





さあ、次へ行こう🚴‍♀️

母校の前でパシッり📸

休みやし、シャッター閉まって悲しい感じ😢

ハルカス デカ(゚ω゚)





で、次なる目的地

Y'sロード大阪 ウェア館 に到着🚴‍♀️

なぜy'sロードに来たかと言いますと、


この旅を始めるにあたり お世話になりまくった 秋山先生がいるからです( ´ ▽ ` )

5月から大阪に異動にならはったそうです^_^

1ヶ月ぶりぐらいにお会いし、旅の近況なんか話ししてました(笑)


先生に 浜松に 「月まで3キロ」 の道路標識があって 結構 有名だよ っとの情報を頂く!

先生の旦那さんも チャリダーで 数日前に この道路標識を見に チャリで浜松まで行って来たそうな…

チャリで浜松?

日帰りで…(゚ω゚)?


帰りは車とはいえ
片道 300キロだそうな…( ̄▽ ̄;)

かたや私は1日平均80キロ…

凄すぎ(´⊙ω⊙`)



面白い情報を頂いたので、浜松に行った際には、見に行こう🚴‍♀️

でも浜松は10月ぐらいかなぁ…
まだまだ先のお話ね( ̄▽ ̄;)


y'sロード大阪 ウェア館のホームページはこちら👇
http://ysroad.co.jp/osaka-wearkan/

すぐ近くに 車体など取り扱う、本館もありますよ!


先生ありがとうございました m(_ _)m







この他にも大阪では、
飛田新地→あいりん地区→新世界→日本橋

と大阪のディープな世界をチャリで走る。



特に 飛田は 衝撃的なとこやね。

初めて行ったときは、

なっ、なんじゃこり〜(´⊙ω⊙`)‼️

って 優作出て来たね❗️ マジで(笑)



こんな世界が普通に存在するなんて…

しかも 若者で賑わう 天王寺は目と鼻の先。


大阪 ほんまに不思議な街やわ(゚ω゚)

気になる人は ググってね(笑)





で、なんとなく決めた目的地

「尼崎の森 中央緑地」に到着🚴‍♀️

県境の写真 撮るの忘れた(・_・;

大阪は たった2日だったね。ハヤ(笑)


いやー たまたま行き着いたのが、この公園でラッキーでした(笑)

その様子はまた次回で!

明日はどんな出会いがあるかなぁ〜

でわでわm(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:カフェ ネネム(島本町

到着地:尼崎の森 中央緑地(尼崎市

走行距離:68キロ

総走行距離:1447キロ

食費:1278円(閃 など)

その他 雑費:5530円(y's、お風呂)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【5月5日 25日目】宇治→島本 たまには映画も📽

どーもー
朝からイオンに来ています。

入り口で ふと 目に止まった一枚のポスター

熊本県益城町にある テクノ仮説団地

ここのイオンで 風呂上がりに アイス買って食べたな〜 なんて思い出してました(笑)


早く熊本行かなきゃね。
東北にも。


まだまだ ボランティアの力は必要です。


ボランティアの方の為に 高速料金無料化も延長されてます。


是非 皆さんも、熊本や東北へ❗️





さてさて、
今日は お友達が営む カフェへお手伝いに行かせて頂きやす🍰


と言っても 手伝いは昼からで 良いとの事だったので、それまで おヒマなわたし
(*´Д`*)


何しようかぁ〜 と考えた結果…



久しぶりに映画を観に行くことに📽


早く熊本へ とか書いといて 映画なんかみてすみません(・_・;


旅中に映画とは なんと贅沢な とお思いかもしれませんが、とあるポイントが貯まっておりまして、使わないと無効になっちゃうんですね(゚ω゚)

タダで観れるなら行かなきゃもったいない

とドケチ根治丸出しで 朝一行ってきました(笑)


場所は イオン久御山にある映画館

こどもの日という事もあってか、朝から子供連れ家族で賑わってました


さあ、なに観よう…





朝一やってる映画の中から選んだのは…

32歳 無職 日本一周 おっさん 1人で 朝からコナン…(*´Д`*)



ただの暇つぶしやし、あんまり期待せず観ました…

いやー 良かったよ(*≧∀≦*)

相変わらず、コナンも平次もめちゃくちゃやったけど、めちゃ楽しめた(笑)

なんか 京都が舞台ってのも 愛着わいて余計に良かったかも

そんなん出来るかい❗️って ツッコミながら観るのがコナンやね(笑)

平次くん カッコよかったっす(〃ω〃)



で、コナン観た後は城陽市にある

パン屋 プルンニャ へ

ずっと来たかったけど 行こうと思った日が いつも休みで、なかなかこれず、今回やっと 初来店🍞

お友達のカヨちゃんがブーランジェを務めるお店で、食パンが🍞メインです!

春の新作⁈ じゃがいも と べーコンが入った 食パンを購入🍞

カットしてもらって 代金払う前に 店内で 一切れ食べちゃいました(笑)


ほぼ1人で切り盛りして 忙しいそうでしたが、元気でなにより( ´ ▽ ` )

パン めちゃ美味しかったので 是非 買いに行ってあげてください🍞

ホームページはこちら👇
https://prugna-panta.jimdo.com/

京都、奈良から 五里五里の街 城陽市
いいとこですよ!

以前 紹介した 俺のラーメン あっぱれ屋 も城陽です(笑)


帰り道

👇これ なんの木 かわかりますか?



正解はイチジク❗️

城陽の特産品‼️


👇 これは茶畑🍵

昔は左のように ワラで日を遮っていましたが、手間がかかるので、最近は右の様なシートでするそうです

5月は茶摘みシーズン🍵

これから忙しいやろね🍵




木津川にかかる おシャンティな橋

粋ですなぁ(゚ω゚)




はい、大阪府に突入‼️


大阪府に突入して、数分で 目的地
カフェ ネネム に到着🚴‍♀️

☝️日にちが26日目になってますが、気にしないでね…( ̄▽ ̄;)


島本は 大阪府京都府の境の町

ネネム のすぐ近くには
サントリーウィスキー 山崎 の工場があります。👇

山崎の工場も島本町

ここは 天王山 の麓

天王山の戦い と言えば 有名ですね。

巨人×阪神戦じゃないですよ(笑)


秀吉×明智 ですね、確か…( ̄▽ ̄;)


そんな歴史ある町の中に
カフェネネム☕️ はございます!


「手伝いに 来てもらったけど、今日は お客さんも少なく、落ち着いてるわ」

とオーナー ミヤリちゃん…


でも、私が行ってから お客さんが立て続けに来て、結構忙しくなる(゚ω゚)

お客さんを呼ぶ男 ふぉれすと (*≧∀≦*)



久しぶりのお菓子作りやったけど、やっぱり楽しいわ(笑)

☝️ちなみに、これでバターケーキを仕込みましたが、ベーキングパウダーの分量間違え 大爆発( ̄▽ ̄;)

ゴメン…(*´Д`*)

お菓子は 私のおやつになったとさ




ネネムでイートインするなら コーヒーがオススメ☕️

大山崎コーヒーロースターさんから買い付けたこだわりの豆を使い、丁寧にドリップしてくれたコーヒーは 格別☕️


☝️せっかくやし もっと 雰囲気ある写真撮ればよかった(・_・;




まあ、なんだかんだ お手伝いしてるうちに あっと言うに閉店。
その後も 少しお手伝いして、この日は終了!

宿は ネネムさんをお貸し頂きました。

ミヤリちゃんありがとう〜😂

テント張らなくていいから 楽ちん(^。^)




さあ、明日はどこ行こうかなぁ〜( ´ ▽ ` )

ではでは、また次回
m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:宇治川公園(宇治市

到着地:カフェ ネネム(島本町

走行距離:30キロ

総走行距離:1379キロ

食費:790円(プルンニャなど)

その他 雑費:4900円(母の日)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村