日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月19日 9日目】阿児町→南伊勢町 飛び入りボラしてきました( ^∀^)

どーもー
朝起きたらテントの中に大量の蚊がいて ひとり焦ってた ふぉれすと どえす
Σ(゚д゚lll)



なぜこんなにも蚊が…



密室…



吸われたい放題(;´д`)



でも 夜は 蚊の「ブ〜〜ン」という耳障りな音はなかった…



痒い所もなし…



じゃあ いいや( ^∀^)


ってな目覚めでした(笑)




さてさて
今日も天気は良いようなので、張り切って相棒をこいでいきましょう‼️🚲


👆出発前の公園でパシャり📸



目標は 70キロ先にある

道の駅 紀伊長島マンボウ

という所に決定!


先ずは昨日断念した 賢島へ

近鉄 賢島駅🚉

👇英虞湾← 読めますか?

正解は あごわん です。

阿児町(あごちょう)にある英虞湾(あごわん)

なんか ややこしい(;´д`)

👇小学校で習った リアス式海岸
なんか ギザギザしていたそう…

👇映画 寅さんにも出たらしい 松井真珠店

やはり、伊勢志摩は 牡蠣、真珠が有名ですね。
賢島は真珠店だらけ

👇昔 ここで、彼女へのプレゼントを買った覚えが…(°_°)

👇巨大マンボウ? それとも実寸大?
顔が怖い(゚ω゚)

👇左端にちょこと写っているホテル🏨
伊勢志摩サミットで 各国首脳が宿泊した所だそうな
へぇ〜(゚ω゚)


賢島を後にし、海岸沿いを走ります🚴‍♀️

巨大伊勢エビ🍤

南伊勢町で タイミーちゃんに遭遇❗️
可愛く描いてるけど、鯛とミカンて…
桜 無視されてるし(´-`)


タイミーちゃんの裏には👇

なんとも言えないキャラが(笑)





南伊勢町に入ったあたりで、信号待ちをしていると

「頑張ってください〜い」の黄色い声📣

車から声援を頂きました m(_ _)m

通り過ぎる間際、

「卵の無人販売所に 寄って行ってくださいね」

と一言を残し、過ぎ去って行く車🚗…


卵の無人販売所 ってどこよ⁉️

って思いましたが、

10分ほど走ると、

ありました!


無人販売所の裏には 何やらお店らしき建物👇
こんさっさ⁇

中に入ってみると、先ほどの方がいはりました(^。^)


久しぶりに 大好きな アイスを食べながら こんさっさ で休憩。🍨
[

食べながら お母さま達に話を聞いていると、 このお店は
NPO法人 ふくし・みらい研究所」
という所が 運営する、障がい者さんの為のお店なんだとか。


へぇ〜(^。^)


先ほど 道で声をかけてくれたのも、ここで働く 障がい者の方でした。



で、アイスを食べながら 考える私…



そうか…



なるほど…



よし!
今日は ここで なんかお手伝いしてこ‼︎


と勝手に決め、責任者の方に聞いてみると あっさりOK(^ν^)


さっそく 障がい者の方々 6名とサーポトの方 2名+わたし で ヨモギを採りに山へ👇

👇写真では 伝わらないのが 残念ですが、メチャメチャ新緑が綺麗で 気持ちよかんです( ^∀^)

👇綺麗な花もたくさん🌼

👇これがヨモギ☘ 普通に色んな所に生えてました(^-^)

👇山の中には 獣捕獲用のワナが (゚ω゚)

のんびり収穫&散歩したら あっと言う間に お昼の時間

👇お母さま達が作ってくれた お弁当を購入🍱
美味しゅうございました(^-^)

地元の方々も 結構 買いに来てくれてました。
中々の人気店のようです🍱

👇午後は フキの皮むき
終わった時には 指が真っ黒に(笑)

収穫した、ヨモギやフキは お母さん達の手で 美味しく料理やお菓子になるそうです。

食べたかったなぁ(@ ̄ρ ̄@)



👇そのあと、牡蠣の養殖に使うカゴの修理をお手伝い
破れた箇所を補修していきます

自分が直したカゴで 的矢牡蠣が育つのかと思うと なんか嬉しくなる わたし(゚∀゚)


てな 感じで 15時半で お手伝い終了❗️



良い経験をさせて頂きました。

感謝です。こんさっさ の皆さんありがとうございました😊


そうそう
こんさっさ ってなんやろ?と思ってましたが、

地名が 神津佐(こんさ) だったので、そこから来てるようでした。


にしても この漢字で こんさ は読めんわ
(;´д`)


と、まあ 今日はこれ以上 前には進まず、近所で お風呂に入って、ご飯食べて 就寝🛌って感じでした。


明日は頑張らねば(-。-;



ではでは、また次回 m(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:阿児ふるさと公園(阿児町

到着地:南伊勢町の空き地(南伊勢町

走行距離:24キロ

総走行距離:503キロ

食費:1267円

その他 雑費:998円(虫除けスプレー)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村