日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月2日 22日目】京都観光

どーもー
ふぉれすと どすえ!


今日は

比叡山延暦寺を観光

これだけの予定です( ´ ▽ ` )



先ずは 杉ちゃん 泊めてくれてありがとう〜( ´ ▽ ` )

彼には 出発前の引越しまで 手伝ってもらって お世話になりぱなし( ̄▽ ̄)

感謝、感謝です❗️


朝9時に 杉家を出た後、 比叡山行くかと思いきや、今日の宿泊地 芝ちゃん家へ(笑)


家に 荷物を降ろし、洗濯物を干させて頂き、11時過ぎまでおしゃべりした後、やっと出発(^.^)


比叡山の登山口へ 30分程で到着🚴‍♀️

必要ない 装備をおろしたら、自転車 軽過ぎてビビりました∑(゚Д゚)


登頂開始🚶
比叡山へは 通称 きらら坂 を登って行きます!


はじめはのうちは 歩きにくい道でしたが、

途中は 歩きやすい場所もありました

トレイルランの案内板も要所にあるので、迷うことはないかなぁ( ´ ▽ ` )


一般的には 初心者向けのコースらしいですが、私には ちょいしんどい って感じの山道(笑)
上級者の山道って どんなんやろ… (・Д・)


山には


トカゲいます…

蛇もいます🐍

まあ 山には付きものですね。


景色は🙆‍♂️ 京都側です

ケーブルカー&ロープウェイ🚡駅を超えたら 後少し


1時間45分程で延暦寺到着🚶

👇京都側だけじゃなく 琵琶湖も見えます


1番メインの根本中堂は…

修理中でした( ´ ▽ ` )

なんか、世界遺産 修理中多いなぁ…

保存の為、仕方ないけど( ̄▽ ̄;)


でも、中は見学出来ました!

他のお寺の本堂とは あきらかに造りが違い、初めて見る形でした。



延暦寺は 最盛期に比べると だいぶ縮小してしまったらしいですが、それでも広〜い敷地に 多くの堂塔がありました!

全部歩きで周ると時間がかかり過ぎるので、やはり車かバスがオススメですね
( ´ ▽ ` )



ガリガリ君も山頂価格(笑)


帰りは、3回ぐらいコケそうになりながら、40分ぐらいで下山できたかな、たしか。

下りは かなり滑るんで 気をつけてくださいね( ̄▽ ̄;)


他の 京都の世界遺産清水寺下鴨神社など)は 行ったことあるので、今回の旅では行きません!

なので、これで 世界遺産4つ目

古都京都の文化財

を完了とします‼️
♪───O(≧∇≦)O────♪

世界遺産 今の所 順調ですねー



前に 書き忘れてましたが、世界遺産3つ目は

古都奈良の文化財

これも30日に完了しております!






下山後、京都y'sロードへ

先日 曲げてしまった ハンドルなど 気になる部分をメンテナンスしてもらいました。


ハンドル 無事に治って良かったー😂

ありがとうございます m(_ _)m


てな感じで 今日は終わり!


夜は 久しぶりに ちょい贅沢して 焼き肉行っちゃいました🍖


明日は 出かけませんよ(´⊙ω⊙`)


でわでわ また次回!


《今日のまとめ》

出発地:杉ちゃん家(京都)

到着地:芝ちゃん家(京都)

走行距離:25キロ

総走行距離:1314キロ

食費:6179円(ちょっと食べ過ぎた(笑))

その他 雑費:1614円(拝観料、賽銭、自転車メンテ代)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村