日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月5日 25日目】宇治→島本 たまには映画も📽

どーもー
朝からイオンに来ています。

入り口で ふと 目に止まった一枚のポスター

熊本県益城町にある テクノ仮説団地

ここのイオンで 風呂上がりに アイス買って食べたな〜 なんて思い出してました(笑)


早く熊本行かなきゃね。
東北にも。


まだまだ ボランティアの力は必要です。


ボランティアの方の為に 高速料金無料化も延長されてます。


是非 皆さんも、熊本や東北へ❗️





さてさて、
今日は お友達が営む カフェへお手伝いに行かせて頂きやす🍰


と言っても 手伝いは昼からで 良いとの事だったので、それまで おヒマなわたし
(*´Д`*)


何しようかぁ〜 と考えた結果…



久しぶりに映画を観に行くことに📽


早く熊本へ とか書いといて 映画なんかみてすみません(・_・;


旅中に映画とは なんと贅沢な とお思いかもしれませんが、とあるポイントが貯まっておりまして、使わないと無効になっちゃうんですね(゚ω゚)

タダで観れるなら行かなきゃもったいない

とドケチ根治丸出しで 朝一行ってきました(笑)


場所は イオン久御山にある映画館

こどもの日という事もあってか、朝から子供連れ家族で賑わってました


さあ、なに観よう…





朝一やってる映画の中から選んだのは…

32歳 無職 日本一周 おっさん 1人で 朝からコナン…(*´Д`*)



ただの暇つぶしやし、あんまり期待せず観ました…

いやー 良かったよ(*≧∀≦*)

相変わらず、コナンも平次もめちゃくちゃやったけど、めちゃ楽しめた(笑)

なんか 京都が舞台ってのも 愛着わいて余計に良かったかも

そんなん出来るかい❗️って ツッコミながら観るのがコナンやね(笑)

平次くん カッコよかったっす(〃ω〃)



で、コナン観た後は城陽市にある

パン屋 プルンニャ へ

ずっと来たかったけど 行こうと思った日が いつも休みで、なかなかこれず、今回やっと 初来店🍞

お友達のカヨちゃんがブーランジェを務めるお店で、食パンが🍞メインです!

春の新作⁈ じゃがいも と べーコンが入った 食パンを購入🍞

カットしてもらって 代金払う前に 店内で 一切れ食べちゃいました(笑)


ほぼ1人で切り盛りして 忙しいそうでしたが、元気でなにより( ´ ▽ ` )

パン めちゃ美味しかったので 是非 買いに行ってあげてください🍞

ホームページはこちら👇
https://prugna-panta.jimdo.com/

京都、奈良から 五里五里の街 城陽市
いいとこですよ!

以前 紹介した 俺のラーメン あっぱれ屋 も城陽です(笑)


帰り道

👇これ なんの木 かわかりますか?



正解はイチジク❗️

城陽の特産品‼️


👇 これは茶畑🍵

昔は左のように ワラで日を遮っていましたが、手間がかかるので、最近は右の様なシートでするそうです

5月は茶摘みシーズン🍵

これから忙しいやろね🍵




木津川にかかる おシャンティな橋

粋ですなぁ(゚ω゚)




はい、大阪府に突入‼️


大阪府に突入して、数分で 目的地
カフェ ネネム に到着🚴‍♀️

☝️日にちが26日目になってますが、気にしないでね…( ̄▽ ̄;)


島本は 大阪府京都府の境の町

ネネム のすぐ近くには
サントリーウィスキー 山崎 の工場があります。👇

山崎の工場も島本町

ここは 天王山 の麓

天王山の戦い と言えば 有名ですね。

巨人×阪神戦じゃないですよ(笑)


秀吉×明智 ですね、確か…( ̄▽ ̄;)


そんな歴史ある町の中に
カフェネネム☕️ はございます!


「手伝いに 来てもらったけど、今日は お客さんも少なく、落ち着いてるわ」

とオーナー ミヤリちゃん…


でも、私が行ってから お客さんが立て続けに来て、結構忙しくなる(゚ω゚)

お客さんを呼ぶ男 ふぉれすと (*≧∀≦*)



久しぶりのお菓子作りやったけど、やっぱり楽しいわ(笑)

☝️ちなみに、これでバターケーキを仕込みましたが、ベーキングパウダーの分量間違え 大爆発( ̄▽ ̄;)

ゴメン…(*´Д`*)

お菓子は 私のおやつになったとさ




ネネムでイートインするなら コーヒーがオススメ☕️

大山崎コーヒーロースターさんから買い付けたこだわりの豆を使い、丁寧にドリップしてくれたコーヒーは 格別☕️


☝️せっかくやし もっと 雰囲気ある写真撮ればよかった(・_・;




まあ、なんだかんだ お手伝いしてるうちに あっと言うに閉店。
その後も 少しお手伝いして、この日は終了!

宿は ネネムさんをお貸し頂きました。

ミヤリちゃんありがとう〜😂

テント張らなくていいから 楽ちん(^。^)




さあ、明日はどこ行こうかなぁ〜( ´ ▽ ` )

ではでは、また次回
m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:宇治川公園(宇治市

到着地:カフェ ネネム(島本町

走行距離:30キロ

総走行距離:1379キロ

食費:790円(プルンニャなど)

その他 雑費:4900円(母の日)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村