日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月7日 27日目】尼崎→淡路 運命の出会い⁉️

どーもー
ちょっと落ち込んでる ふぉれすと です😢


なぜかといいますとですね…

駐輪してある 私の自転車の 日本一周中 のボードを見て 中学生の女の子が、私を探して 駆け寄って来てくれたんすよ

わ〜 日本一周の人いはった〜

みたいな感じで、


でね、元気よく駆け寄って来てくれたのはいいんやけど、私に近づくにつれ、トーンダウンしてく感じがしたんすよ


目の前まで来て、私の顔を見たら なんか表情曇っちゃうわけですよ


勝手な想像ですが、思ってた感じの人じゃなかったんやろね、たぶん(・_・;

どんな人イメージしてたんやろか…
イケメン? 若い子?

えぇ、32歳、184㎝、82キロもある 大柄な イケメンじゃない おっさんですけど、

なにか?_:(´ཀ`」 ∠):


そもそも、ボードが、可愛すぎかもね(・_・;
おっさんがするボードじゃないわな…👇

32歳だよー
って どっかに書いとこ(゚∀゚)



こんな出来事が 昼下がりにあった 27日目のブログ 始まりやす_:(´ཀ`」 ∠):



さてさて
昨晩、たまたま地図で見つけて行き着いた

尼崎の森 中央緑地

臨海部にあり、公園の周りは 大規模な工場が立ち並んでいます🏭


こんな場所にある公園 大丈夫か?

と心配でしたが、着いてみて一安心(^^)

新しめの公園で めちゃ広くて綺麗でした!


広場には 何やら テントなどが準備されていて、7日にイベントがある様子(´∀`)


色々調べてみると

「森の文化祭」 なるイベントのよう(゚ω゚)

しかも、飛び込み参加できるボランティア活動もあるよう!(゚ω゚)!

森をつくるお手伝いのボラで、ボラ団体名が「アマ・フォレストの会」(゚ω゚)


ふぉれすと が フォレストの会の方と 森づくりボラ❗️

やるしかないでしょ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


って事で 参加してきました❗️

元々、工場だった土地を、行政が緑化計画を立て 10年ほど前からスタートした取り組みとの事。

元々あった森を守る ではなく、
新たに森をつくる プロジェクト!

行政だけで お金をかけて推し進める開発ではなく、地域住民 参画のもと 地域の力で作り上げていくそうです!

また、地域に根付き、六甲山系に近い森を目指しているそう。

その中心とるボランティア団体が
アマ・フォレストの会


完成イメージは 2060年∑(゚Д゚)
生きてるかな…


09年に植えた木も 立派に育ってきてました🌳


さて、まず最初のお手伝いは…
クヌギ の苗の植え替え👇

まとまって生えてきた苗を


👇根を切らないように 掘り出し


👇個別のポットに植え替えます

こうする事で、互いに喧嘩せず、根が絡まる事なく 育ってくれます。

👇水をあげて完了!

この状態で半年から数年育て、他の植物に負けないぐらいに成長したら、森となる土地に植えるそう

手間がかかるんですね(゚ω゚)


お次は
新たな植物の種まき👇

名前は コウヤボウキ だったかな。
木ではなく、草ですね。


で、最後は メインイベント 草むしり!


ボウボウです(笑)

👆この女性の方は 先生 と呼ばれていました。おそらく、植物学者さん だと思われます。優しい丁寧に指導してくれました
ありがとうございます😊

育てる草木は残し、雑草のみをむしります。


ここで 私の本領発揮‼️

ボランティアの平均年齢は60オーバー

力仕事は 32歳に任せとけって 事で 張り切って むしりましたよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

30分ほどでスッキリ完了❗️

人数もいたから 早かったね^_^



午前中にて、ボラ終了❗️


10年、20年したら またこの森を見に行こう! という楽しみが出来ました( ´∀`)

どんな 森 になるか楽しみです🌳




芝広場では 文化祭中

GW最終日、親子連れで 賑わってましたよ!



お昼は 地域の婦人会特製カレー🍛
200円❗️ 安い‼️

安いけど、ご飯が炊けていなく、一時販売中止してました(笑)


文化祭は 夕方まであるようでしたが、私はカレー🍛を食べたら 撤収

前に進む事に🚴‍♀️


で、出発準備してたら 冒頭のガッカリ事件です(笑)



また 長なってきた …

長くて、ごめんなさい(・_・;


一旦 ブレイク☕️


また後ほど!





にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

誰が投票してくれたなどは 分からないようになってますよ。

よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村