日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月10日 30日目】相生→倉敷 (ラジオ編)えっ⁉︎ラジオに出演∑(゚Д゚)📻

どーもー

さあ、ラジオ編です📻


そう、ラジオに出ちゃいました‼️

夢だったラジオに‼️


もう、夢のような時間でしたよ(*≧∀≦*)


なぜなぜ、そんな事になったかと言いますと…

ラジオ編のはじまり〜 はじまり〜〜(笑)



きっかけは、9日の夕方から。

岡山市あたりで ボランティアをしようと、岡山県ボランティア・NPO活動支援センターである、
「ゆうあいセンター」に電話☎️

10日にセンターまで来て 話を聞かせてくださいとの事になり、ゆうあいセンターを目指す事に。

いきなり電話で話しただけで、素性もよくわからん人にボランティアを紹介出来ないのは当たり前やね。


で、午前中には ゆうあいセンターに到着🚴‍♀️


私としては、11日に岡山市あたりで なんでもいいから ちょこっとでもボラ出来ればいいかな ぐらいの軽い気持ちで訪ねたわけですが…


また、平日にいきなり来て、翌日 なんかボラ無いですか? と言っても簡単には見つかりませんよ(笑)


一件、出来そうなボラがあったので、問い合わせてみて、返答待ち。

返答待ちの間 時間あるし、岡山名物 デミグラスソースのカツ丼食べて、後楽園あたり観光して 今日は終わりかなぁ〜

なんて考えてたら、


担当してくれた ゆうあいセンターのスタッフ 白幡さんという方が なんか無いかと一生懸命探してくださり、
お知り合いの 石田さん という方を 紹介してくれました。


で、今度は 石田さん の紹介で
中村さん という方を紹介するし、その方の所でボランティアをするといいよ!
という事に!


さらに、石田さんはラジオ番組を持っておられ、
今日がその収録日だから、よかったらでる?
とのお誘い‼️



( ゚д゚)




((((;゚Д゚)))))))


えっ、マジですか〜〜((((;゚Д゚)))))))



ありがとうございます‼️と即答(笑)


ラジオもボランティア先も 倉敷 だったため、急いで準備し 倉敷へ出発🚴‍♀️


でも、ちゃっかりカツ丼は食べたけどね(笑)
後楽園は またの機会で!


いやー 白幡さん
本当にありがとうございました❗️
記念に一枚📸

↑ 遠近法、遠近法! と白幡さんに言われ、離れてとる2人(笑)


ゆうあいセンターに行ったのも偶然ですが、白幡さんが担当してくれたのも偶然!

センターに行った時は、電話対応してくれた 野村さん って方を訪ねて行ったけど、別の方の対応中で 代わりに対応してくださっかのが白幡さんという 偶然!


すごいね〜〜(笑)

👇ゆうあいセンター
http://youi-c.okayama-share.jp/


で、で、倉敷についた後は お風呂に入り、
18時に待ち合わせ場所の
倉敷町家トラスト さんへ👇


ここは トラストさんの事務局兼、観光客の案内所みたいな所ですね。

ここで、町家トラスト代表を務める 中村さんにお会いし、ご挨拶…


したつもりが、私の挨拶が軽過ぎて、中村さんにご指導頂く始末 (・_・;


こんな気軽な生活続けたせいか、その辺の感覚が鈍ってました…

いかん、いかん( ̄▽ ̄;)

学生ならともかく、32歳のおっさんですからね…


改めてご挨拶したあと、中村さんは まだ仕事あるとの事だったので お仕事へ。


名刺を頂きましたが、この後 お世話になる
FMくらしき の 常務取締役 でもありました
((((;゚Д゚)))))))



しばらくして、石田さん が迎えに来てくださり、挨拶も早々に 早速 ラジオ局へ!


時間が押していたようで、急いで打ち合わせを済ませ、さあ 収録本番!


なんか私は 半分 訳がわかってないまま 勢いで行ってきました(笑)

👇収録の風景(笑)

👇このメンバーで収録📻

左上から
大学生アシスタントの椿君

右上 パーソナリティ 石田さん

左下 ゲストの網本さん

右下 大学生アシスタント 黒田さん


番組は

縁join‼︎ spo×t(えんじょい すぽっと)

地域活動のきっかけ提供を目的とした 地域密着の市民制作番組で、10年も続く長寿番組です(^。^)

その中の 1つのコーナーに参加させて頂いた訳ですね〜〜

めちゃめちゃ 緊張しましよ(><)


でも、昔からの夢であったラジオに出演出来たので、最高に楽しい時間でした
♪───O(≧∇≦)O────♪


いやー あっと言う間でした!


たいした事話してないと思いますが、
何話したかあんまり覚えてません(笑)


気になるラジオのオンエアーは


12日 19時から〜 ❗️


って終わりましたね(*´ー`*)


ブログ書いてる 今 現在 14日だからね(苦笑)


でも大丈夫‼️


16日 火曜日15時から 再放送がありますよ〜〜📻
♪───O(≧∇≦)O────♪


私もまだ ちゃんと聴けてないから、恥ずかしいけど聴いてみよ(笑)


私の調べでは この サイマル なるサイトから聞けるようです👇
http://www.jcbasimul.com/

無料です!


リアルタイムでしたか聴けませんが、お時間ある方は 聴いてみてください!

私 本名 出してますが、お気になさらず(笑)



今回 素敵な場に招待して下さった石田さん
本当にありがとうございました❗️


感謝してもしきれませんね😆


石田さんは どんな方といいますと、
本業のお仕事をする一方、数年前に
「みんなでつくる財団 おかやま」なる団体を立ち上げ、今も 地域活性化に尽力されてる方です。

👇みんなでつくる財団おかやま
http://www.mintuku.jp/

ラジオは それよりも以前からされてますね。

ある日 FMくらしきの代表である 中村さんと出会い、ラジオをらやないかとの誘いを受け 始められたそうです!

中村さんも 地元倉敷を良くしたいとの思いで ラジオ局 や 倉敷町家トラスト を立ち上げたんだとか。


↑石田さん 説明間違ってたら すみません🙇


👇倉敷町家トラスト
http://kurashiki-machiya-trust.jp/


いやー 凄いし 面白いですねー

私も いつか地元で 石田さんや中村さんのような事 してみたい
なんて思っちゃいました(^ω^)




この日のゲスト 網本さんも 面白い方!
今は 倉敷美観地区で

aroma room hinana

を経営されてるんですが、今日のラジオでは そのサロンを始めるまでの ヒストリーなんかを話してくださいました!

人生の先輩のお話 勉強になりました!

👇aroma room hinana
http://www.hinana.jp/




大学生の2人もしっかりしてて関心するばかり。
同じ年の頃の自分を思い出すと 恥ずかしくなるね(笑)


驚いたのは、黒田さんのお姉さん
マールブランシュでバイトしてるって
∑(゚Д゚)

世間は狭いねー(笑)


てな感じで 盛り沢山の1日は終了‼️


お宿は 石田さん、中村さんのご好意で トラストさんをお借りできることに。

ありがとうございました。


明日は ボランティア!


頑張るべ〜〜‼️


長いブログをお読み頂き ありがとうございました!
ではでは、また次回m(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:道の駅 あいおい白龍城(ペーロンじょう)(相生市

到着地:倉敷町家トラスト(倉敷市

走行距離:90キロ

総走行距離:1822キロ

食費:1888円(やまとのカツ丼など)

その他 雑費:420円(銭湯)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂けたら、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村