日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月11日 31日目】倉敷でボランティアの巻(^。^)

どーもー
ふぉれすと です!

昨日の話になっちゃいますが、町家トラストで のんびりしている時、観光で来ていた台湾の方とお友達になりました(笑)

右の子、 通称マルコちゃんは ワーホリで滞在中で 日本語もお上手👏

積極的に色々聞いてきてくれて、面白い子達でした!

やっぱり積極的にコミュニケーションとるのは大事やね〜(^∇^)



さてさて、
昨日は 夢叶った素敵な日でしたー
(^∇^)

そして、今日は倉敷でボランティア❗️


昨晩 宿泊させて頂いた 倉敷町家トラスト の代表 中村さんのはからいで ボランティアが出来ることになったんです!

中村さん ありがとうございます😊

また、中村さんに話を通して頂いた 石田さん 改めてありがとうございます😊


町家トラストのすぐ近くにある 空き家にある 枝の片付け🌲

倉敷は 一見すると 綺麗に整備された街並みが広がっていますが、少し路地裏に入った所では 空き家が目立ち、老朽化などの問題が起こっているとのこと。

空き家問題は 様々な地域で出てきてますね。

そんな空き家問題などを解決していこうと 取り組まれているのが、中村さんであり、倉敷町家トラスト なんですね!



👇切り落とした枝を 小さくカットし…

👇回収しやすいように まとめる


単純な作業ですが、結構な量があり なかなかいい運動になりました(笑)


お昼は 石田さんにお誘い頂き、網本さんと3人で 美観地区にある 蔵びあ亭 でランチ🍛

ワンコインで食べられ、コスパも味も🙆のお店でした( ^∀^)

自転車乗るから我慢しましたが、地ビールも楽しめるお店です🍺

ランチ後は 石田さんに 美観地区を案内までして頂いちゃいました(^。^)




昼からは、町家トラストさんが手掛け、間も無くお披露目される 町家のお掃除!

出来る限り元々あった物を利用されてるようで、窓ガラスも当時のモノ。

その窓を ホコリまみれだったので、一生懸命 拭きあげましたよー(^。^)


で、夕方には お手伝い終了!


少し町を観光🚶

↑mt(マスキングテープ)は岡山発祥なんですね。

mt が豊富に揃う 如竹堂(にょちくどう)さん オススメですよ
※石田さんに教えてもらいました(笑)



こんな感じで この日は終了!


実は今日は 旅に出ての1ヶ月記念日でした
(^∇^)

早いねー(´Д` )

予定は残り7ヶ月❗️

今の所は順調ですが、油断はせず 走れる日はガンガン前に進んで行きますよ〜🚴‍♀️
とは言っても、1日100キロぐらいやけど(^_^;)

明日は広島入りだー‼️


ではでは、また次回m(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:倉敷町家トラスト(倉敷市

到着地:倉敷町家トラスト(倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:1822キロ

食費:1128円(倉敷でランチなど)

その他 雑費:864円(mt)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂けたら、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村