日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月16日 36日目】 あずき島観光よん(๑・̑◡・̑๑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
昨晩から 元職場の後輩、吉井くんのご実家でお世話になっております、
ふぉれすと でーす(๑・̑◡・̑๑)


いやー ほんと図々しいくてすみません。


朝には出発しますので!


と思ってたら、吉井くんのお父さんより

「よければ、もう一泊してもらったら」

のお言葉(´⊙ω⊙`)




いやいや、流石に2泊はマズイでしょ〜〜





と思いながら、結局 お世話になる事に
∑(゚Д゚)

この旅中は、図々しく生きていこうと決めました(笑)

そこに楽しい出会いが待ってる気がするからね。てへ(๑˃̵ᴗ˂̵)


と言う事で、吉井家に戻る事になったので、必要最低の荷物にし、今日はあずき島…

いやいや 小豆島観光に行ってまいりましたよ❗️


まずは、10キロほど先の高松港に向かうぞ〜 と吉井家を出て3分…


3人目となる お仲間 日本一周チャリダーに遭遇‼️
[


いやー 久しぶりに会いましたね〜


わたくし、ゲストハウスやライダーハウスに泊まらないから、なかなか出会いが少ない気がするんすよ( ̄▽ ̄)


ちょいと話をした後、連絡先を交換し、お別れ👋


彼も 小豆島行くそうだけど、一緒に走るのは色々 気を使うし、私の方が身軽やし 先に行く事に。



30分程度で港に到着し、フェリーに乗船🚢

片道60分てのもあるし、淡路島みたいに橋で繋がってないから 車運べるように 船がデカイの(゚Д゚)


👇テーブル席あって、食事もOK🙆‍♂️


売店ありまーす❗️


ゲームまで🕹(笑)



乗船中、さっきのチャリダー シュン君ともうちょっと話したいなー と思い、
小豆島で昼飯どう?
って誘ってみたらOKしてくれたんで、お店で落ち合う事に。



小豆島はいくつか港があり、私は 適当に乗船した結果、土庄(とのしょう)港に到着!


1番フェリー代安かったし(自転車込み 片道1050円)、観光もしやすい 良い位置の港にきました(^。^)




今回、小豆島ツアーをするにあたり、吉井くんのお父さんと、小豆島ガールのお友達、平井さんに情報を頂きました!

お父さん、平井さん ありがとうございました😊


で、最初は 平井さんの妹さんオススメ


美味しい魚が食べれる 大阪屋さんへ

田舎食堂ってのが、なんかいい感じ( ´∀`)


とうちゃーく❗️


港町〜って感じの食堂でよいよい( ´∀`)



浮アート(笑)
[:

島の名物 醤丼 ←読めますか?(笑)

正解は 醤丼(ひしお どん)


醤 とは ペースト状の調味料、あるいは味の濃い食品 をさす言葉のようですが、
小豆島の場合、醤油が名産なので、醤は 醤油を指していると思われます。

つまり、これは 海鮮丼 ですな(笑)


美味しゅうございました🙏


この大阪屋が 行きたい場所の中で1番端っこだったんで、後は 土庄港に戻りながら 観光してく感じに。


醤丼食べたとこですが、
今度は お父さん オススメ
生そうめん なるものが食べれる なかぶ庵 さんへ🚴‍♀️



ここで シュン君と合流し、男2人で可愛く素麺(笑)

普通の素麺よりは、モチモチした食感で、こちらも美味しゅうございました🙏



シュン君について少し…
話を聞くと、中々 自由な生活を歩んでいる感じで 面白い。


日本一周 と掲げておきなが、そんなにこだわってないようで、四国一周し終えたから、次は 好きな北海道に行くそう(°_°)


これからの北海道は ええ時期かもしれんけど、ルートめちゃくちゃ(笑)

まあ、各々のスタイルで好きなようにやればいいんやけどね(^。^)


カメラはフィルム式で、バックに50本フィルム入れて旅してる…(゚ω゚)

自転車もこだわってるようで、タイヤはホイルから自分で組み立てたそうで、変速も旧式で使いにくいやつ…(゚ω゚)

あえて不便を楽しみながら旅してる粋な奴です(笑)




ご飯後は、小豆島の名産の一つ 醤油 のお勉強へ

この記念館は 醤油やマルキンさんの歴史を学べるうえに、この日は無料開放されてました( ^ω^ )




無料やけど、しっかり展示されて 十分楽しめましたよー



周辺には 沢山の醤油会社が集まっていて、外でも醤油の良い香りがする👇


マルキンさん見学後に シュン君とはお別れ👋

彼はしばらく北海道に滞在するみたいなんで、また 北海道で会うかもね( ^ω^ )


お次は、平井製麺所‼️


オォー(゚ω゚)


情報提供してくれた小豆島ガールの平井さんのご実家ですね。

普段は製造、販売だけですが、GWとお盆休みは 食事も出来るそうですよ!


お母さんが親切にしてくださり、お土産まで頂いちゃいました( ^ω^ )


ありがとうございました😊


素麺 食べるのが楽しみやわ〜





はい、次!
名産品 オリーブ‼️

国内栽培 発祥の地ですからね〜

島内には オリーブが沢山 植えられていますよー🌳


最後は、エンジェルロード👼

潮が引いた時にしか 見れない、通れない道(゚ω゚)

カップが多く訪れる場所みたいですが、この時は オバちゃまのみでした(・Д・)


エンジェルロードから自転車を全力でこいで、17時半のフェリーにギリギリ乗船
(*゚∀゚*)


ちょいと弾丸ツアーになっちゃいましたねー

小豆島には まだまだ見所があるので、今度は車でゆっくり観光したいね〜(笑)


今日の観光は これで終了!


夜の事は また次回のブログで。


ではではm(_ _)m

《今日のまとめ》

出発地:吉井家(高松市

到着地:吉井家(高松市

走行距離:65キロ

総走行距離:2227キロ

食費:2450円(ひしお丼 など)

その他 雑費:4950円(フェリー、素麺)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村