日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!32歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月19日 39日目】徳島ボラ! 国際交流やで〜(*´∀`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です!


少し更新滞ってましたが、

安心してください!

生きてますよ(´∀`)


いや〜、メチャ楽しい出会いがあって ブログ書いてる時間なんてなかったですね(笑)
またブログアップしますんで、楽しみにしといてくださいなぁ〜


また頑張って更新してきまーす( ̄∀ ̄)



さてさて
昨夜は 徳島市吉野川河川敷公園ってとこを宿にしたんですが、闇の中から ピーヒャラピーヒャラ 笛や太鼓の音が聞こえてくるので、音のする方へ行ってみると…

阿波踊りの練習してはりました(´∀`)


本番はお盆やし、3ヶ月も前から練習頑張ってはるんですねー(゚ω゚)

さすが徳島人❗️

動画撮影したけど、ブログに貼り付けできないのが悔やまれる😢


で、夜が明け
今日は 徳島市内でボランティア!

県のボラセンに電話し、紹介してもらった

NPO法人 眉山大学」さん

にお世話になります。


先ずはメンバー紹介しましょうか。

右から

ブシュラー

眉山大学代表の 長谷川 晋理(しんり)さん
ステファン
ジャック

てなメンバー!

そう、ここは 国際ボランティアチームなんです(゚Д゚)


電話では聞いてたけど、やはり外人に免疫の少ない私はビビリ気味

(;゙゚'ω゚')


でも、なんだか面白そうやし 参加させてもらいましたよ( ̄∀ ̄)



眉山大学は 地域活性化を目的に晋理さんを中心に有志メンバーで設立された組織。

大学 と命名しているように、ボランティアをするだけではなく、講義などを催し、学びの場を提供されているそうです。


で、活動の一環で、海外ボランティアを受け入れ、共に街づくりボランティアを続けているそう。

まあ、とにかく代表の晋理さんは、勢いがあっておもろい方でした(笑)




今回 お手伝いさせて頂くボラは、



🌺花の水やり🌺



簡単そうに思いました?( ̄∀ ̄)



徳島駅前を中心に、2万株以上植えられており、それを毎日 2時間〜3時間かけて水やりをして回るんですよ🌺



様子はこんな感じ👇

庭の水やりみたいに、ホースで撒いて はい終わりー ではなく、バケツに水を溜め、それを花壇の近くまで運び、柄杓やジョーロで水をやる。
数キロある道のりをずっと。

水がなくなれば、また溜めに行く。

水溜めは10回ぐらいは繰り返すかな。


もっと効率的にやる方法はあるけど、あえてこのやり方でやってるそう。


なぜか?


それは、街の人々達に その姿を見て欲しいから。
そして、そこから何かを感じ取って欲しいから。


やっぱり街を活性化して行くには、一部の人で頑張るよりも、1人でも多くの地域住民達の意識や行動を、そこに向けて行かなきゃ 上手くは行かんよね。


水やりしながら、広報活動、啓蒙活動をしてる感じですね。




12時前には 活動終了!

ボラ用の休憩スペースもあり、ここで ボラのお母さん達が 昼食を用意してくれてたりします。


で、カレーをご馳走になりました🍛

ご馳走さまでした(^-^)



午後は時間が出来たので、遊覧船に乗せてもらっちゃいました🛳

☝️正面に見える山が 眉山

眉のような形をしている事から その名がついたのだとか。

徳島市のシンボル的な山ですね!


この遊覧船は
ひょうたん島クルーズ と言って、ボランティアさんが運営されていて、保険料として200円払うだけ 20分のクルーズが楽しめるもの!

👇ひょうたん島クルーズ
http://www.awanavi.jp/spot/2013032504970/

大人気で、この日も平日でしたが多くの観光客で賑わってましたよ(^。^)


ボランティアだけで 運営してるってのがすごいわ!


クルーズ後は、眉山観光へ

標高は300メートルにも満たない山なので、20分程度で登れますが、道が中々険しい…

落ち葉で滑ってこけそうになったね(笑)


山頂からの景色は最高❗️

ロープウェイでも登れます🚡

車でも登れます🚘

自転車はやめときましょう(*´Д`*)



眉山観光したら もういい時間


てな感じで、この日は終わり。


ボランティアは この日だけの予定でしたが、明日は川の清掃ボラがあるとの事だったので もう1日お世話になる事に(´∀`)

宿は、晋理さんが運営するゲストハウスをお貸し頂いちゃいました✌︎('ω'✌︎ )


ではでは また次回!
m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:吉野川河川敷公園(徳島市

到着地:ゲストハウス(徳島市

走行距離:3キロ

総走行距離:2355キロ

食費:798円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村