日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月20日 40日目】徳島ボラ2日目! 新町川を守る会の巻

どーもー
ふぉれすと でーす✌︎('ω'✌︎ )

頑張ってブログ書いてくゼーイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

なので、ポチッとよろしくね(≧∀≦)

👇

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

☝️




さてさて
今日は徳島ボラ2日目❗️


午前中は、昨日と同じ感じでお花の水やり🌺

2万株もあるから 毎日全ての花に水やる訳ではなく、エリア分けして、行っているのよん(´∀`)


☝️一部早い時期に植えたお花ちゃん達は こんなにも育ってくれてる🌺

ここまで立派になれば、やり甲斐も見応えもあるよねん(´∀`)


花ロード で特に大切にしているお花がこちら👇

なんの花かわかった人は、なかなかのお花博士ね〜( ´∀`)


これは 藍(あい)!


お花はこんな感じで咲くらしいよ

昔は、藍染の原料として育てられいた植物で、徳島藩は 藍でかなり栄えていたそう。

今は化学染料の登場により、藍を染料として使われる事は少なくなったみたいだけど、徳島の所縁の植物として、花ロードで大切に育てられているのね(*´ω`*)

ちなみに、染料に使われるのは 葉の部分よ!

調べるまで 花だと勘違いしてた私(・_・;


晋理さんの水やりはとても丁寧で、見ているだけで
花を大切に育てよう
と言う気持ちが伝わってくる。



水やり が終わったら お昼ご飯〜〜🍙
今日は 素麺〜〜 & おにぎり〜〜🍙❗️

大葉がいいアクセントになって

うまーい(≧∀≦)

今日も ご馳走さまでしたm(_ _)m






そうそう、この

『とくしま まちなか花ロード』

と言う取り組み、晋理さん達 眉山大学のメンバーが行っていますが、元々は

NPO法人 新町川を守る会』

http://www2.tcn.ne.jp/~nposhinmachigawa/

の取り組み。


徳島市中心部に流れる 新町川は一昔前、ゴミダメになっていたそう。

そんな川を自分たち市民の力で綺麗にしたいと言う思いで 1990年に 代表の中村さん 達、有志メンバーで発足した組織。


☝️代表の中村さん

最初は 川の清掃から始め、今では 花ロードや 様々な取り組みをされています。


昨日 乗せて頂いた
ひょうたん島クルーズ も守る会のメンバーだけで運営されてるって言うから凄い❗️


しかも年中無休‼️

ボランティアで始まったクルーズが 今では街の顔になってるからね〜

旅行会社の徳島市観光ツアーに組み込まれたりとかもしてるんよ

頭が下がります(*´ω`*)





そんな 新町川を守る会が月2回開催している 川の清掃活動に午後から参加!


👇このボートに乗って


👇タモでゴミをすくい取っていくのよん


ボラの日程は告知してあり、今では この取り組みを目的に自然とボラが集まるそうです。


この日は、ジャックやブシュラー達も合わせ、15名ほどが参画🚣‍♀️


一隻で 1時間程で清掃し、ゴミ袋 2袋いっぱいに。

確か5隻出たから、かなり取れたはず。


沢山取れましたが、はたから見ている新町川は、他の街中の川に比べれば かなり綺麗だと思います。

そんな新町川でさえ、それだけのゴミが取れるのだから…


ゴミを捨てる お馬鹿が1人でも減ることを願うばかりです(*´ω`*)


この日の活動はこれにて終了!



お世話になった 晋理さん達に 挨拶をし、旅発つ。


晋理さんには 沢山お話し聞かせて頂き、めっちゃ勉強になりました。

本当にありがとうございました😊



そうそう、晋理さんは 徳島市内で チュロスカフェをされてます☕️👇

徳島市の観光で疲れたら、是非 チュロスカフェへ☕️

http://chuchuchurros.com/category/徳島駅前店/


このチュロスを食べ忘れたのが、今回唯一の心残り…(^_^;)



ではでは、また次回!
m(_ _)m



《今日のまとめ》

出発地:ゲストハウス(徳島市

到着地:吉野川河川敷公園(徳島市

走行距離:3キロ

総走行距離:2358キロ

食費:882円()

その他 雑費:4590円(筋肉労わるために、プロテイン買ってみた(笑))

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村