日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月29日 49日目】献血 & 松山観光よーん♪(´ε` )

👇応援クリックよろしくお願いします٩( 'ω' )و

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと でーす(*´∀`*)



愛媛県内では、こんな感じのポスターをよく目にします

愛媛は 国体バブルのようで、会場となる公園なんかは綺麗に整備され、旅人(私)の良いお宿になってくれてます(笑)


ありがとう国体(*´∀`*)





さてさて
今日は一日のんびり松山観光と決めまして、朝も10時頃まで公園ベンチでゴロゴロ😪


10時にやっと出発し、まずはお久しぶり献血
♪(´ε`


午前中なんで、まだ大丈夫のよう


愛媛でも色々ボランティアを探しましたが、上手いこと見つからず…

個人で清掃ボラはしたものの、もう少しなんかできないかなぁー と考え、献血へ行く事にしました〜


日本一周しながら 献血行く奴も 珍しいやろね(笑)



採取された血液には期限があり、常に安定した献血が必要不可なんですよ〜。

献血って 人の命を救える 大切な事だけど、別に難しい事ではないから 是非 皆さんも献血してくださいね❗️


特に最近は10代〜30代の献血者が大幅に減少しちゃってます😢

若い世代の方❗️是非是非‼️



オマケの話ですが、献血ルームはメチャ綺麗で居心地いいっすよ。

漫画や雑誌が読めたり、ジュース、お菓子も無料🍘

今回に至っては、アイス、ポカリ、パンまで貰っちゃいました(^_^;)

あまりに待遇良すぎて、逆に申し訳なくなるやつね(笑)




午前中には献血を終え、次に向かうは松山城



街中に路面電車があり、たまにSL風が走ってるみたい🚂


松山城は そこそこ山の上にあるよん🏯

私が見た事ある城の中では、1番高低差がある城ねー

松山じょーヽ(・∀・)

小さいながらも立派なたたずまい!


松山城は 現存12天守のひとつよん(゚ω゚)

昨日の宇和島城もそうでした…



展示物も充実!




こんな体験コーナーまで…



で、兜だけ被って自撮りする間抜けなヤツ
ヽ( ̄д ̄;)ノ



天守閣からの眺め

高い所にあるし、街も大きいので 見応えありの景色よん٩(^‿^)۶



松山城を見た後は、ちょいと街をウロウロして、夕方に道後温泉へ♨️

道後温泉 本かーん‼︎

オーラがスゴイっす(゚ω゚)


確かに千と千尋の油屋に似てるわ(゚ω゚)


勝手なイメージですが、道後温泉は もっと山里にあるんやと思ってましたが、めちゃ街中(笑)


お風呂だけなら410円で入れますよん♨️


お風呂設備は綺麗に改装されてるので、雰囲気はあるけど、町の普通の銭湯って感じね

ただ、めちゃ混んでる(笑)

小さな浴場に30人ぐらいの おじさんがひしめく…


週末やGWなんかは えらい事になりそう(^_^;)



今日 最後の観光は

夜の松山じょー(´∀`)


夜景もなかなかね〜(´∀`)


お城は17時までやけど、周りの公園みたいな所は21時まで開いてるから、夜景がたのしめちゃうのよん!





こんな感じで 今日はおしまい!



明日は 今治のお友達と飲みに行くね〜🍻
楽しみ〜(´∀`)



でわでわ、また次回( ̄^ ̄)ゞ


《今日のまとめ》

出発地:松前公園(松前町)

到着地:久万ノ台緑地(松山市

走行距離:15キロ

総走行距離:3059キロ

食費:673円()

その他 雑費:1110円(松山城道後温泉♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村