日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月5日 56日目】鳥取ボラ いちご×稲×ネギ ٩(^‿^)۶

👇いつも読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
応援ポチリもよろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと でーす٩(^‿^)۶

いや〜 凄いチャリダーブログが出てきましたね〜
(*´ω`*)


厳風…


読ませてもらってますが、クオリティが凄いの
ヽ(・∀・)


自分のブログと比べちゃうと、ねぇ〜
もぉ〜 (´・_・`) って気持ちになっちゃうよ(笑)


そんな 厳風 読んで見てくださいね
( ̄∀ ̄)







さてさて
今日は さくらの家 田中さんにご紹介頂いた 河原さんが運営される

NPO法人 大地 いちごの広場」

で お手伝いさせて頂きますよん!




10時に伺う約束をしていたので 朝はのんびり

近くのスーパーへ 朝ご飯を買いに行くと…

サイクリストママさんから差し入れ頂きました٩(^‿^)۶


昨日(6月4日)は、大山ツーリングしてきたとか。

大山のツーリングなんて 一体どこまでのぼらはったんやろか…

考えただけでゾッとする( ´Д`)


差し入れからも マジで自転車乗ってるのが伝わってきますね(笑)

ありがとうごいました(´∀`*)


で、10時に いちごの広場🍓 に到着🚴‍♀️


挨拶を済ませたら、早速 お手伝い開始!


今日は 農作業のお手伝いよん


まずは、米農家さんから請け負った 苗箱洗い🌾

今は 田植えシーズン🌾

どんどん農家さんから 空の苗箱が運ばれてくるそう

それを、洗浄器に入れて 上下に数回動かし、箱を反転させ、反対側も同じ様に洗う。

ただひたすら コレをやり、洗いまくる訳です!


施設利用者さん も頑張ってはりました
(^-^)


午前中は ひたすら苗箱を洗い、終わり。



お昼は 利用者さんやスタッフの方と一緒にお弁当🍱

色々 お喋りもできて 楽しい時間でしたよ(^ω^)



13時からお手伝い再開❗️

午後は 畑に ネギの苗を植えていきます!

この辺りの特徴で 畑は 砂地。

畑を歩いていると 砂浜みたいな踏み心地…
畑も色々あるやねー(゚ω゚)



3㎝感覚で植えて行くんですが、これが中々大変…(^_^;)


私は 自転車乗ってる影響で 左手にあまり力が入らず、苗 植えるための穴を掘るのも必死(;´д`)

今の左手握力は 多分 一般女性以下やと思う…

かがんでの作業やし、腰にもくる


でも楽しくて 夢中で植えてました(笑)




4人がかりで作業を進め、15時過ぎにはノルマの1列完成
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


今日のお手伝いは ここまで。




ハウスに戻り、河原さんから ハウスの運営の事や、きょうされん の事など 私が気になっていた お話を聞かせて頂きました。


障がい者福祉の世界はまだまだ知らない事だらけで、勉強になりました。


こうして見識を広める事が出来る出会いに感謝するばかり。


最後にスタッフさんと記念撮影📸


いちごの広場 で製造、販売しているお菓子も頂いちゃいました


ありがとうございました😊


いちごの広場 の いちご は 🍓 ではなく、一期一会 の方でした( ´∀`)


👇そんな いちごの広場 のHPはこち

特定非営利活動法人 大地 いちごの広場






いちごの広場を後にし、少し走ると
こんな看板が…

看板に京都の文字が!
懐かしいね〜

この道を 296キロ進むと 大塚北溝町に着くのかなぁ〜 と思うのは、私だけやろか(笑)

この先に 大山鶏舎もあるみたいやし🐔


ナイス組み合わせの看板やね( ´∀`)





あとは寝床でお夕食食べて、ブログ書いて…

てな感じで、今日はおしまい。


明日は 思い出の倉吉観光してまいりまーす


ではでは また次回( ´ ▽ ` )

《今日のまとめ》

出発地:夢みなと公園(境港市

到着地:淀江運動公園(米子 市)

走行距離:21キロ

総走行距離:3496キロ

食費:709円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村