日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月6日 57日目(後編)】米子→鳥取 梨まいう〜🍐 思い出の倉吉っす٩(^‿^)۶

👇いつも読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です!


では早速、57日目後編 スタートっす
٩( 'ω' )و




青山剛昌先生の故郷 北栄町を後にし、10キロほど先にある、倉吉市を目指す わたくし🚴‍♀️



ふと、空を見上げると 二重になった虹が🌈

いい事あるかな?( ̄∀ ̄)




目指す倉吉は少し内陸に入り、凄く有名な観光地という訳でもないので、大抵の日本一周チャリダーはスルーする土地かなと思ってます。



では、何故私が目指すのか…



みなさん覚えているでしょうか?

倉吉は 昨年10月21日に 震度6弱地震があった場所


私は、11月上旬に数日 倉吉を訪れ、被災地ボランティアに参加させてもいました。


あれから7ヶ月…


倉吉が どうなったか気になり、立ち寄る事にした訳です(*´ω`*)


まずは、ここ

上灘公民館!


震災の際、ここがボランティアセンターとなり、各地からくるボランティアの受け入れ場所となりました。


あの時は、駐車場には 軽トラがズラッと並び、公民館の周りには テントが張られ、土ノウやボラ道具が並んでいました




唯一、私が残していた写真…


懐かし(笑)


左上で変な顔してるのが私で、その右隣は旅でもお世話になったケイさん!


ケイさんが登場したブログはこちら👇
【5月12日 32日目】倉敷→三原 ケイさん( ^ω^ )とばっちゃん∑(゚Д゚) - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


ケイさん とは この時 初めて出会い、ボランティア中に連絡先など交換してなかったんですが、解散後 偶然 銭湯で再開し、そこからお話などをし、今に至る訳です…


不思議な縁ですな〜(*´ω`*)


ケイさん その節はお世話になりました
(*´∇`*)


自分が見た風景がないのは なんか寂しい感じもしましたが、これが本来の姿で、被災地ボラセンなんて無いのが1番!



次に、すぐ近くある 通称 「なしっこ館」へ🚴‍♀️

コンサートホールなど併設する立派な建物ですが、震災の影響で内部が破損し、前回訪れた際には当面休館 という状態でした


それが修繕を終え、春から営業を再開していました٩(^‿^)

建物がどうなっているか 確認出来たら帰ろうか思っていましたが、300円で入場でき 梨の試食もあるとの事で 見学する事に
( ̄∀ ̄)


なしっこ館は 日本で唯一 梨をテーマにした博物館

まあ、梨をテーマにって そんな何処でもやらんわな(笑)



展示物はめちゃくちゃ充実!



シアターが2つもあり、内容も本科的‼︎

ナレーションを 情熱大陸 と同じ方がしてはり、金かけてなんなぁ〜 (*´ω`*)



お庭では、実際に栽培も🍐

色々 作業を体験出来たりもするらしい
(゚ω゚)


鳥取のなしと言えば、
代表格は やっぱり 二十世紀梨」❗️

その代表格 実は…



ゴミ捨て場から 発見∑(゚Д゚)

何という偶然の産物(笑)





私が1番興味を持ったのは

ジョイント栽培


説明するは難しいので、気になる方はこちらを👇

ニホンナシのジョイント仕立て ―全国へ拡大中― - 神奈川県ホームページ


10年ほど前に開発された画期的な新しい栽培方法!


農業も 人の努力により日々 進歩しているだなぁとシミジミ(*´ω`*)




最後に 試食を…(@ ̄ρ ̄@)

三種を食べ比べができちゃう…

幸せ〜( ̄∀ ̄)


氷温貯蔵という技術により、年中 美味しい梨が食べれるそうですよ〜


クイズにも参加

抽選で毎月10名に梨が当たるそう…(゚ω゚)


用紙を投函する時、めっちゃ願掛けしときました(笑)


旅してるし 当たっても私は食べれんけどね(゚Д゚)


いや〜〜

大満足の なしっこ館٩(^‿^)۶


子供も楽しめるようにも工夫されてるので、鳥取観光の際には 是非 なしっこ館へ❗️




近くには 白壁土蔵の街並みもありまっせ〜

ちょっと規模は小さいけど…




まだ、チラホラ 屋根にブルーシートは見られましたが、聞くところによると
地域外の工務店には依頼せず、地元の工務店に頼っている為、順番待ちになり まだまだ修理が終わってないんだとか…


街が元気になっているようには感じられたので、とりあえずは一安心 といった感じで、倉吉観光は終了。



この後 鳥取市内に入り、色々済まして この日はおしまい。



明日は 天気が崩れる模様…



さあ どうなるやら…( ̄▽ ̄;)



ではでは、また次回
m(_ _)m



《今日のまとめ》

出発地:淀江運動公園(米子市

到着地:第1号 千代川緑地(鳥取市

走行距離:105キロ

総走行距離:3601キロ

食費:922円()

その他 雑費:700円(♨️、なしっこ館)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村