日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【 番外編 】 鯖江のご紹介(´∀`)

どーもー
ふぉれすと だよん(´∀`)

今回は、番外編と題して、4日間もお世話になった鯖江市を少しご紹介したいと思います。


まず鯖江と言えば、先日のブログでもご紹介した

そう めがね👓 ですよね

フレーム国内シェア96%ですもんね〜

スゴイわ(´∀`)



そんな、めがねの街らしく めがねを掛けた方だけで作られたお米

めがね米🌾

先日も ご紹介しましたが、かわいいので改めて(笑)


実は私 イベントの際、2号入りぐらいの米 3袋買うと Tシャツがもらえるとあり 悩みに悩んで…


買っちゃいました(゚∀゚)


Tシャツはこちら…

シワくちゃなのは ご愛嬌で👅

衝動買いしたわいいが、このTシャツを着るのは、旅が終わってからかな(笑)


私 一年前は 100キロ越えをしており、服は3Lぐらいを着ていましたが、今ではMが着れる程に😂


旅を終えてからのリバウンドが怖い(-.-;)


お米は 自炊して美味しく頂く予定です
( ̄∀ ̄)





続いてのご紹介は、めがねの街らしく、

めがねミュージアム👓

なるものもあります

先日のフェス会場にもなってた所です!



ミュージアム内には、めがね販売店、博物館、めがねフレームの製造体験、カフェなんかが入っていて、なかなか楽しめる場所です。


安い めがね ではなく、本気の1本を買いたいなら、ここへ来て 相談してみても良いかもしれません(´∀`)


こんな通りもありました(笑)




続いては こち

山車 ではないですよ!

漆器です(´∀`)

鯖江越前漆器 もある街


道の駅 など 観光客が訪れる場所には、うるし塗りの技術を表現するため、うるし塗りされた山車が飾られたりしています


サミットでも(゚ω゚)


タンブラー や スマホケースなんかも

なかなかオシャレです(´∀`)



高級なイメージがあり、なかなか馴染みのない 漆器 ですが、今どきのモノを取り入れながら、いつまでも大事に伝えて行きたいですね。



最後は 4泊もさせて頂いた

西山公園

をご紹介します


この公園 なかなか広くて綺麗に整備されていて、ほんと気持ちの良い公園です
٩(^‿^)۶


鯖江の もう1つ 有名なのがこち

わかります?

レッサーパンダ です(笑)


めちゃ かわいい(*´∀`)



西山公園には 無料の小さな動物園があります



主にレッサーパンダが飼育されており、西山動物園で繁殖したレッサーが 全国に広がって行ったんですね〜(゚ω゚)


レッサーパンダは めちゃ近くで見る事ができ、ほんと可愛いです


西山公園は
レッサーパンダ以外にも、つづじ の名所で、今はこんな感じですが




見頃になると…

5万株ものつづじが咲き乱れるそう…


1ヶ月早く来てれば 見れたね(´ー`)


山を切り開いて 造られた公園なので景色も最高



いや〜

鯖江 ほんといい街でした٩(^‿^)۶


是非 皆さんも 一度遊びに来てくださいね〜


ではでは 今日はこの辺で!


さようなり〜٩(^‿^)۶


にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村