日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月21日 72日目】富山ボラ! ゆめさぽーと らいちょう でお手伝いっす٩( 'ω' )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です


昨晩は久しぶりの雨でしたが、たまたま良い場所を見つける事ができ、無事雨をしのげました☔️


朝方もまだ 小雨でしたが、ちょっと移動すには問題なし!


今日は ボラセンでご紹介頂いた

ゆめさぽーと らいちょう さん

でお手伝いをさせて頂くっす
٩( 'ω' )و

ホームページはこちら👇
NPO法人ゆめさぽーとらいちょう|ホームページ


富山と言えば らいちょう も有名やね




9時に らいちょう さんに到着🚴‍♀️

らいちょう さんの事業所は2箇所あり、今回訪れた 蜷川事業所は 富山市障がい者福祉プラザ という施設内になります!


こちらの利用者さんは
精神障がい の方で、一見すると 健常者の方かなと思う方もおられます。


今日の利用者さんは 10名程

スタッフさんは 6名だったかな、

ボランティアさんは 私を含め3名


皆んなで 朝礼をし、ライジオ体操をしたら作業開始٩( 'ω' )و


今までお手伝いしてきた 事業所さんと同じ様な感じをイメージしていたので、のんびり作業が進んで行くかと…


午前中は、粗品へのシール貼りでしたが…




なかなかのハイスピードでビックリ❗️
(゚Д゚)



利用者さんは ゆっくりでしたが、スタッフさんやボランティアさんが 早い早い(笑)


私も負けじとお手伝いψ(`∇´)ψ


まあまあ貢献できたのではないかと思います(笑)


学校の様な感じで
1時間に1度は休憩をはさみながら作業


おやつに頂いちゃいました( ̄∀ ̄)



午後からは ホースなどに使われるジョイントパーツの磨き作業

一個いっこ 汚れなどをチェックしながら 油汚れを拭き取っていく、なかなか根気のいる作業(*´ω`*)


内職的な作業を請け負い、収入を得て、利用者さん達のお給料になっていくそうです。


納期に間に合わせる為、作業スピードも自然と早くなるんですね(゚ω゚)


同じ事の繰り返しなので、根気が無ければ続けられんね(^_^;)


利用者さん達は15時で終わって、帰宅。


スタッフさん達は 残って作業の続きをされていたので、私も17時頃までお手伝いして、この日ボラは終わり!



私の都合により、明日 22日も お手伝いをさせてもらう事に( ̄∀ ̄)!




らいちょう を後にした私は、富山で有名なスタバへ☕️


何が有名かと言いますと、


そのスタバ…



世界一美しいスタバ



だそうです(゚ω゚)



どんなモノかと見に行きましたよ…



はい、こち

(゚ω゚)



夜はこんな感じ…

(゚ω゚)

私が見に行った時は悪天候だったので、写真はネットのものですが…



まあ、普通やね(^_^;)



運河沿いの公園にあるから確かにロケーションはいいけど、めちゃくちゃ綺麗 とかではなかったかな(笑)

富山の方 ごめんなさい🙏




このスタバがある

富岩運河環水公園(通称、カナルパーク)

は人気のデートスポットみたいなんで、気になる方は行って見てくださいね
ヽ(・∀・)





スタバを見学した後、富山駅前へ🚴‍♀️

お友達の 水上くんが 趣味で路地ライブするっていうから聴きに行ってみましたよん(゚ω゚)



どこやろかぁ〜 と探していると


地下から ギターの音色が…🎸




いましたヽ(・∀・)


歌は無しで、アコギの弾き語り🎸



曲はオリジナルだそう(゚ω゚)


俺なら緊張してようやらんわ…
肝が座っとるヽ(・∀・)


たまに出没してライブしてるみたいなんで、見かけたら応援してあげてくださいね



ギターの音色と共に、富山2日目の夜は更けていったとさぁ



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:城南公園(富山市

到着地:城南公園(富山市

走行距離:19キロ

総走行距離:4259キロ

食費:782円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村