日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月5日 86日目】お久しぶりの自転車&お久しぶりの世界遺産よん( ´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(^ω^)


昨日は 雨で停滞…



今日こそは! と外に出てみると…


よしよし、快晴とはいかないが、雨は降っとらん(^-^)


と言うことで、今日は4日ぶりに自転車こいで前に進むっす
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





準備を整え、9時半には出発🚴‍♀️


水上くん、3泊もありがとう〜!
ホンマに助かりました(≧∇≦)


水上くんが働く、メーリーズクラブ🍴

準備中やね…
まだ10時やし、そりゃそうだ(^_^;)

砺波駅前にございます。

彼は料理人なのよん(^-^)

砺波に来たら会いに行ってあげてくだされ!









岐阜まで200キロ…


目指すは白川郷よん!


30分もしないうちに 雨が降ってきた。


雨準備をせずに来たので、近くにあった道の駅 井波 へ避難…


避難した直後から、土砂降り…

まじかー( ゚д゚)


とりあえず、雨宿りしながらブログを書き書き


売店のおばちゃんから、焼き栗一個もらう…

ありがとう… でも買わないよ、ごめんなさい(^_^;)






このあたりは 彫刻やアートの町のようで、道の駅だけではなく、町の中にも彫刻作品が多数ありましたよん(゚ω゚)



雨が上がったので再出発🚴‍♀️



高知で出会ったヒロさんから、白川郷はなかなかしんどい道だと聞いていたので、ビビりながら向かうワタシ
( ̄◇ ̄;)




富山から白川郷に向かうには、156号からか、304号からのルートがあるようで、私は五箇山(ごかやま)も行きたかったので、304号を選択


私は今日知ったのですが、合掌造り集落 として世界遺産に登録されているのは、五箇山から相倉(あいのくら)集落、菅沼(すがぬま)集落。
白川郷から荻町(おぎまち)集落の3集落あり、五箇山富山県南砺市にあるんですね。

富山県世界遺産があるとは思ってなかった…

白川郷しか知らなかった…


富山の皆さん ごめんなさい m(_ _)m



でも、なんで白川郷しか知らなかったんやろか??

その答えは、3集落を周った後わかりました(^_^;)



とりあえず、最初の集落 相倉を目指し、山をせっせと登ります。

もちろん、だいぶ自転車おしました(笑)


1時間ぐらいかな? やっとこさ相倉に到着


必死に越えてきた山を、近くの高校生が部活動でランニングしてるの見て ちょっとビビる…

彼らは強なるやろな( ̄◇ ̄;)




世界遺産お決まりの石碑




合掌造りより、入道雲の迫力に目がいくわ(^_^;)



バス停も合掌造りでした
やるね( ̄+ー ̄)


観光地化され、お土産物屋やお食事処もあり、駐車場も綺麗に整備されてました!

他のチャリダーさんのブログにもありましたが、駐車場のおじさん 丁寧で親切な良い人でした( ̄∀ ̄)




合掌造りは 20棟ぐらいあったかな?
ってぐらいの数。


人が住む町を観光地にするんだから、住人の方々は大変やと思います。

うかうかパンツも干せんとおもう。



観光する側の配慮が大切になるね!




早々に観光を終え、次の菅沼集落へ


裏道みたいな所を通ったら…

昨日までの雨で 一部、道が荒れとりました
(゚ω゚)


10キロも走らんぐらいで 菅沼集落に


パッと見でも 規模が小さいのがわかったので、わざわざ近くまでは行かず、道沿いから写真だけ📸

多分 10棟ぐらいしかない感じでした


菅沼集落からしばらくして、岐阜県入り!

白川郷まであと少し…




と、ここから変な事が…





富山戻った∑(゚Д゚)

⁇⁇


と思いながら進むと…


すぐに岐阜に戻る∑(゚Д゚)


どうやら156号のこの区間は、橋を渡るたびに県が入れ替わるようで、計5回ほど 富山と岐阜が入れ替わりました(笑)


で、最後の橋を渡り終えて こんな看板

オモロイ所があるやねー( ̄∀ ̄)






道の駅 白川郷に到着🚴‍♀️

ここも茅葺屋根(゚ω゚)

白川郷集落までは、あと数キロですが、16時半やし 今日はここまでにして、道の駅を見学!



道の駅に併設して、博物館みたいなものがあり、合掌造り のお勉強ができますよ
(^。^)



全部 人形さんね(゚∀゚)


30分ほどの解説映像もあり、これが なかなか面白い!


合掌造り がどの様にして作られているのかがよく分かるっす!



また、隣接して24時間使える 休憩所もあり、ここでも観光用VTRがエンドレスで流れており、町の見どころや、助け合いの精神『結』(ゆい)について学ぶ事ができるっす!



白川郷に行く前に、この二本立てを観ておくと、より観光が面白くなるはず
オススメです( ´∀`)





今日は ここまでやねー


明日は 白川郷を観光して、天生峠(あもうとうげ)とやらを超えて行くんやけど…


しんどいやろなぁー(・Д・)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:水上くん宅(砺波市

到着地:道の駅 白川郷(白川村)

走行距離:63キロ

総走行距離:4743キロ

食費:425円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村