日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月12日 93日目】佐渡島で何しましょ?(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと っす( ^ω^ )



昨晩、道の駅で出会ったおっちゃん

予報やと夜は雨降らんし大丈夫やでー!

と情報くれていましたが…



土砂降りでした( ´Д`)y━・~~


短時間でしたが かなりの雨でしたよ!

念のため 屋根あるとこにしといて良かったー(^_^;)





さてさて
昨日 佐渡島入りした私!

勢いで来たわいいが 何しようかあまり考えていないわけで(笑)

1日で ぷらっと観光して帰ろうか…

島を一周しようか…

数日じっくり滞在しようか…


グダクダ考えた結果、とりあえず一周する事に!

淡路島も周ったことやし、佐渡島も頑張るか ぐらいのモチベーションですがね(*´-`)


佐渡島は 県道45号が周回道路になっているので道は簡単なのよん



そうそう、おっちゃん情報ですが、
宿にした 道の駅 芸能とトキの里 は形は残っていますが、お土産屋などは既に廃業しており、トイレが使えるぐらいです。

昔は 伝統芸能である 能 をロボットが演じたりする施設だったみたいだけど、観光地として 上手くいかなかったようね(-_-)

残った建物は 中国人が買い取り、今は中国からの留学生が通う学校兼 宿泊施設になってるそう




学生食堂は興味があったけど、時間が合わず パス(*´-`)


中国では 餃子は水餃子が基本らしいわよ!

焼き餃子 をお客さんに出したりしたら 失礼になるとか聞いたことが

デマだったら ゴメンやでー(笑)





7時過ぎには 道の駅を出発🚴‍♀️

天気はイマイチ…

そのうち降り出しそうな気配ね(-_-)



雨の日対策として買った250円のクロックス

履いて20分で ギアに引っかかり破損…

早いわ( ´Д`)y



工事中…

直ぐに通れるかと思いきや

10分待たされた( ´Д`)y━・~~


まあ、仕方ない… シカタナイ…



途中 雨に降られ、雨宿りをしながら ぼちぼち進むよん🚴‍♀️



で、昼頃には 両津港から60キロほど先にある 小木港に到着


観光バスがいっぱい停まっていて、団体さんが沢山来てたね


小木港近くのスーパーで買い物




いつもは菓子パンやけど、カツ丼が意外に安かったので 奮発して購入( ̄∀ ̄)


今の私にとっては 298円の買い物で 奮発と呼んでしまう訳です(^_^;)


出来立てで 美味しゅうございましたよ
(^。^)


この小木港あたりでは たらい舟 が有名らしく、体験ができるんだって

私は もち スルー(-_-)






今日は観光は考えていませんでしたが、ちょっとは観光せな 来た意味ないな と思い直し、

宿根木(しゅくねぎ)

という観光地へ🚴‍♀️


小木港から 15分…


小さな 昔の街並みが残る集落



白川郷などと 同じく、今も生活をされている方々がいるので、観光はマナーを守ってね

江戸後期から明治にかけて栄えた町だそう。


家は 船大工さんが作ったため、独特の作りをしています


この建物は 土地を最大限利用するために、三角形をしているんよ(゚ω゚)


(゚∀゚)


町の伝統です…




町は 人気が少なく静かやし、天気も悪かったので なんか気持ちが寂しくなる…
私だけやろか?





宿根木を後にし、島一番の大きな町へ向かいます🚴‍♀️



玄関が立派なバス停🚏




人面岩…

確かに 横顔に見える…(゚ω゚)





16時頃には市街地に到着!

モスやミスドすき家など 意外とお店は豊富で、メイン道は交通量も多い

人口5万の島で、ここにしか大きなお店がないから、皆んなここに集中しそうやね。



佐渡牛乳🐮

パッケージが トキ

なかなか カワイイし、サイズも豊富
(´∀`)



スーパーで買い出しをし、お宿の公園で1人のんびりの夜…




明日はどおしましょうかね〜( ̄∀ ̄)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 芸能とトキの里(佐渡市

到着地:つつじヶ丘公園(佐渡市

走行距離:108キロ

総走行距離:5403キロ

食費:1165円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村