日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月13日 94日目】佐渡金山は見るべし、見るべし、見るべし(о´∀`о)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´∀`)



佐渡島2日目!


今日も相変わらずの 雨が降り出しそうな曇り空☁️

夜も 1時間ほどザッと降りましたわ


まあ、そのお陰で景色はパッとしませんが、暑くなくて走りやすいっちゃ、走りやすい( ̄∀ ̄)


そんな空の下、94日目スタート🚴‍♀️



朝から目指すは 佐渡メインと言っても過言ではない

佐渡金山

桃鉄佐渡に行くと たまにイベントが発生し、大金が手に入ったのを思い出すね(笑)



1時間ほどで到着出来ると思って出発したら、途中で雨に降られ バス停で雨宿り☂️

バス停には 子供達が。
この地域はバスで学校へ行くようね

で、普通の路線バスが来るかと思いきや、観光用の大型バスが🚍(゚ω゚)

人数多いし、大型バスなのかも



10分程して雨が止んだので すかさずスタート


9時半頃には佐渡金山へ到着!



駐車場もかなり広いわよ

休日には いっぱいバスが来るみたいね🚌




世界遺産にしようと地域はやっきになっているようで、朝から市街地でも「佐渡金山を世界遺産にするぞ〜!」ってプチ広報活動みたいなのしてはった


世界遺産になれば最初は爆発的に観光客が増えるやろけど、それが継続出来るかが問題よね(゚ω゚)




観光コースは 2つ!

宗太夫坑(そうだゆうこう)は 江戸時代の採掘風景を再現したコース

道遊坑(どうゆうこう)コースは 明治時代から近年まで採掘が行われていた実際のコースを見学できる

という感じ

料金は 片方900円

共通券なら1400円とちょっとお得!


人気は 宗太夫らしい…


どちらにするか…


悩んだ末…



道遊坑で( ̄∀ ̄)



ホントにそのままって感じで、展示物などは少なめ

そして寒い(*´-`)

12度て!

汗と雨で濡れた短パン、Tシャツやし

風邪ひくわ( ´Д`)y




地元の酒蔵が 酒を保管しとりやす

飲みたい…



運搬用の電車に



人形で再現された、採掘風景…


ちょっとお化け屋敷チックで怖い(*´-`)

この現場は、採掘が終了した平成元年まで実際に掘られていた現場だそう。

わりと最近?まで採掘が続いてたんやねー

平成元年は最近ですか?(笑)

私は3歳かな(^.^)




見学の途中、いったん外に出るんですが、温度差でメガネが真っ白になるわけです…


外には立派な展示室も


昭和25年当時の貴重な映像を見る事もできやす
うちの親父が3歳の頃の映像か…(笑)

ザッ昭和でした



コレは当時の使われていた採掘現場へ続くエレベーターを再現したもの

最深部は 667メートルもあったそう

スカイツリーが入っちゃいます(゚ω゚)


江戸時代から掘られた穴の長さは 400キロにも及ぶとか

こんな風に地下は アリの巣状態だったらしい

自分がだっている足元に そんな世界が広がっていたかと思うと なんかゾッした

道遊の割戸 と呼ばれる でっかい穴!

写真ではデカさが伝わらんね(^_^;)


今まで全国で デッカい穴のは見てきたが、それは自然が作り出したもの


コレは人の手によって採掘で開けられた穴ね

山全体を見るとこんな感じ…

霧で見えず(;´д`)



天気が良ければ こんな感じで見えるわけね

2つに割れてるでしょ

元々はくっ付いてたけど、採掘によってこんな形になったそう!

鉱脈は縦にあるそうで、だから山全体を削る事はせず、鉱脈ある部分だけが削り取られた結果なんだって(゚ω゚)


道遊坑コース お客さんは私1人でした(°▽°)


コースを見学した後は、お土産屋&資料館へ

チャレンジᕦ(ò_óˇ)ᕤ




持ち上がるけど、取り出すのは無理( ´Д`)
残念…


お土産に ガチ金も売ってます

問題! 100gでいくらでしょうか❗️

100gのサイズは 100円ライターぐらいです







正確は…







およそ48万円でした(о´∀`о)


ほし〜い(°▽°)


金て凄いね〜



お土産品は金づくし…


わてなら 一発で失くすな(°▽°)



品がない



この施設から少し離れた場所では、採掘当時使われていた 工場跡なども見れます


ラピュタみたいになってました



いや〜 佐渡金山 満喫しました!

これぞ佐渡って感じで楽しかったね
(о´∀`о)




この後 私は きつい坂や向かい風にも負けず一心不乱にチャリを漕ぎ、見事佐渡島一周を達成し、16時の便で新潟市に帰還いたしやした(^o^)



金山のあとも少し観光しましたが、それは明日にでも書きますね〜



新潟市についた後はー

5日ぶりのお風呂に入り〜

↑基本は2日に1回ですよ(°▽°)



イオンで半額になったトンカツ弁当🍱でお腹を満たし おやすみなさいって感じでしたね

明日は…


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:つつじヶ丘公園(佐渡市

到着地:信濃川やすらぎ堤緑地(新潟市

走行距離:116キロ

総走行距離:5519キロ

食費:999円(フィーバー❗️)

その他 雑費:4980円(🚢、♨️、入館料)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村