日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月17日 98日目】なんて日だ〜〜〜〜( ´Д`)y━・~~

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと たべよ(゚∀゚)



ここ数日は天気悪くて、景色はイマイチやけど 涼しいから走りやすくていいね〜


でも、景色も楽しみたいのは 本音…


夏も好きやけど、秋が待ち遠しか〜






さてさて
昨夜は 道の駅 庄内みかわ でお世話になりました。



スーパーや銭湯も隣接していて、わりと便利な道の駅やね


ただ、主要道から少し外れてるから 普通ならスルーしてしまう立地かな



朝、ベンチをお借りして ノンビリしていると、3人のおっちゃん現る。

話をしてみると 毎朝 ここにきて ノンビリ 缶コーヒーを飲んで、お喋りして過ごしているだとか


1ヶ月ぐらい前には 女の子2人組が来たべ〜

って、それ多分 おかん、あーやんコンビやろうと思って、ブログを見せると、大正解!

おかんブログはこちらから👇
【山形→秋田編】歯が痛てぇですよ&4日間の停滞記録 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~


道の駅には 地元の常連さんは付きものね
( ̄∀ ̄)




毎朝の恒例行事、ごみ拾いをしてから7時半には出発🚴‍♀️


今日は天気は大丈夫そうね👌



目指すは 道の駅 象潟(さきがた)


おっちゃん達が オススメしてくれたので、今日の宿はそこにする事に!


せっせと漕ぎやす🚴‍♀️


で、 道の駅 鳥海 で休憩

朝9時頃やけど メチャ賑わってるわ


何があるんやろうかと、店内にいくと…


(@ ̄ρ ̄@)


焼きたて、出来立ての 美味しそうな食べ物がずらり…

店内は いい香りと煙で充満…




食べたい(@ ̄ρ ̄@)




しばらく悩んだのち…

買っちゃいました( ´ ▽ ` )

岩牡蠣 & 銀カレイ‼︎

最近 ケチってばかりで、地のものほとんど食べてなかったし、
たまには 贅沢せな 旅も楽しめんよ
と自分に言い聞かせる( ̄∀ ̄)



岩牡蠣は 好きな貝を自分で選び、おっちゃんの所へ持っていき、開いてもらう方式


岩牡蠣は一口で…
美味かったけど、一瞬でなくなっちゃいました😢


銀カレイは 脂がのってて美味いのよ😋

皮の部分も醤油で香ばしく焼かれ最高
ψ(`∇´)ψ

これでビールがあれば最強やったけど、そこは我慢我慢


いやー ほんま久しぶりに贅沢しましたわ
( ̄∀ ̄)



上機嫌で道の駅を出発🚴‍♀️

目的地の 道の駅 象潟 も近いし、なんだか気楽!


海岸線にある 十六羅漢 なるものを見学

昔 この辺りの海で亡くなる人が多く、その供養と 今後の安全を願って 5年もの歳月をかけ、海岸線の岩に羅漢を掘ったそうな

わかるかな?
この中に 6体掘られてます


こんな感じで、波打ち際になるのよ




十六羅漢岩を後にし、海岸線を走る 走る🚴‍♀️




曇り空で、波も結構あるにも関わらず、海岸には海水浴客が沢山いはるんよね。

水着のお姉さんに気をとられ、何度か事故りそうに…
脇見運転はやめましょう(°▽°)


秋田県入り❗️

山形はあっというまでした。
体力あれば 山形市天童市行きたかったけど、それは またいつかやね。
バイバイ山形!



しばらく走ると自転車に違和感が…?


後輪がパンクしました(-。-;



まあチャーブもあるし 大丈夫や!
と 近くのローソンにピットインして、修理開始!




ローソンに立ち寄った おじちゃんから差し入れ!
あざす ψ(`∇´)ψ


後輪の修理は初めてで、ギアをはめるのに手こずりながらも 何とか修理完了❗️


ヨッシャー しゅっぱーつ‼️

と張り切ってたら…





3分で再びパンクΣ(゚д゚lll)

えっ?えっ?なぜ????

調べてみると…

タイヤに刺さった ガラス片が取り除けていませんでした_:(´ཀ`」 ∠):






もう、やる気なし(−_−;)







とりあえず、脇道で 持ってたオニギリとパンとバナナをやけ食い









その時、スマホを落とし

画面がバキバキ、蜘蛛の巣状態に_:(´ཀ`」 ∠):

なんて日だ〜〜( ´Д`)y━・~~


あ〜〜


あ〜〜


……30分ほどして 気持ちを落ち着かせてから 修理をし、出発


今度は念入りにチェックしたから大丈夫!

ガラス片は 捨ててやろかと思いましたが、記念にとっておくことに





立て続けに 散々な目にあったけど、なんか気持ちは 晴れやかな気が…


色々あり過ぎて 壊れたかも(笑)



昼過ぎには 道の駅象潟 に到着…
距離は短いのに 遠かった…

めちゃデカイ道の駅❗️


しかも人が多い!

今日は 年に一度の夏祭りの日だったようね

イベントも沢山あり、なんだかウキウキ
( ̄∀ ̄)

ご当地ヒーローの超神ネイガーショー がめちゃ面白い❗️

ファミリーに混ざって、おっさん1人で見ましたよ(笑)


登場キャラは 全員 もちろん秋田弁


特におもろいのは、悪役さん❗️
トークショーみたいに ドカドカ会場を盛り上げてたね〜
ベテラン感が凄かった(笑)


ネイガーショー見てたら、パンクやスマホの事なんて どうでもよくなっちゃいました( ̄∀ ̄)

ありがとうネイガー!(特に悪役さん(笑))



お土産物は なまはげ👹が充実



通称ガルパン とやつを発見

日本一周チャリダーの中にはアニオタが多く、ガルパンは度々 ブログで見るのよね

帰ったらガルパン見てみようかな(^.^)




道の駅象潟 は私が立ち寄った道の駅の中では 1番大きいし、施設が充実してる感じ!

こんな 道の駅あるんやーって感じよ


国が選ぶ 重点 道の駅 ってのにも選ばれてるんだって!

https://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/juten_eki/juten_eki_index.html

道の駅にも ランクがあるようね(^_^;)



温泉も併設していて、なんと4階のお風呂場から 日本海に沈む夕日を見ながら入れるのよ

しかも350円‼️


いい道の駅やわ( ̄▽ ̄)



夜には 女性チャリダー ショウちゃんとも再開し、夜は更けていったとさ…





ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 庄内みかわ(みかわ町)

到着地:道の駅 象潟 ねむの丘(にかほ市

走行距離:60キロ

総走行距離:5744キロ

食費:1555円(岩牡蠣、銀カレイなど)

その他 雑費:350円(♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村