日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月19日 100日目】秋田でサウンドテーブルテニスだよ〜( ´ ▽ ` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(°▽°)


今日は 旅に出てから100日記念日

おめでとうワテ( ̄∀ ̄)

100が汚いので、この後 書き直したとさ(笑)



そうそう
ワテの旅 15日目に出会った塩坪ちゃんが

84日目にして、無事にゴールを致しました‼️

㊗️おめでとう〜🎊🎉🎊


塩坪ちゃんとの出会いはこちら👇
【4月25日 15日目】串本町→田辺市 ついに出会っちゃいました❗️しかも… - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア



期間は84日間
走行距離は11429キロ
1日平均 136キロ


対してワテは

100日目にして5848キロ
1日平均 58キロ
まだ 全行程の半分も終わってましぇん
(゚ω゚)



すごい差ですな(笑)


まあ、ワテはワテで のんびり行きますわ
(゚∀゚)


とにかく、出会った仲間が無事に旅を終えてくれ、嬉しいかぎりです‼️

お疲れ様でした!

そして、青森で待ってるで〜

ψ(`∇´)ψ








さてさて
今日は 久しぶりの 人と関わるボランティア活動( ´∀`)


最近は マッチングがうまく行かず、1人でごみ拾いばかりで 寂しい思いをしてだから
、なんだか嬉しい😆


ボラは 13時からなので、午前中は 公園のベンチで お決まりのブログを書いたり、昼寝したり(^_^;)


で、あっと言う間にお時間に

社協

この建物の二階が 今日の会場


何をするかと言いますと、サウンドテーブルテニス、つまり視覚障がい者さんがやる卓球のお手伝い🏓

今日は写真が無いので イメージ画像で!

見た事ありますよね?


ピンポン球の中に鉄球が入ってて、打つとカラカラ音がする。
その音を頼りに、プレーをするんですね


練習中 失敗して 球が床に転がる事があります。
健常者の方なら 自分で拾うんですが、視覚障がいの方は 拾うのが大変!
そこで、ボランティアさんが周りで待機し、球拾いのお手伝いをする
という シンプルなボラ🏓



みなさん 最初は ウォーミングアップで軽く打ってますが、だんだん力が入ってきて、その内 すごい打ち合いになる事も。


私も少し体験させてもらいましたが、見えていても、なかなか難しい(^_^;)


それを、全く見えない状態で、音だけを頼りに打ち返すんだから流石です!


練習は 13時から16時まで。
今日ね参加者さんは4名でしたが、日によっては10名ぐらいになる事もあるとか。


ボール拾いをしまくり、16時には無事 終了!


帰り際、両者さんから 差し入れを

懐かしー
これ、私が好きなヤツ( ´∀`)

秋田のお菓子じゃないですよ!

メイドイン岐阜でした(笑)





社協を後にし、スーパーで買い物してると

何がしたいのか よくわからないパン(笑)




街中でよく見るポスター

秋田美人は 全国的に有名やし、このポスターにのるのは勇気がいるだろう…

ワテのタイプは 「す」 ですかな( ̄ー ̄)




道の駅 あきた港 にある無料展望台へ

ガラス張りだから なんかキレイね



夕日に照らされた 秋田市内…


奥に見える陸は なまはげのメッカ、男鹿(おが)半島

良き眺めでした( ̄∀ ̄)



道の駅あきた港 は宿には不向きな場所だったので、次の道の駅を目指すワテ


時速25キロぐらいで走ってると、後ろからきたロードバイクに抜かれる(゚ω゚)

30キロぐらいで走ってるやろか
グングン離される

速いな〜 気をつけてね〜 って思ってしばらくしたら
その人 、車と接触事故したようで、歩道で座ってはりました(´ー`)

大きな事故ではなかったから よかったです。

チャリダーの皆さん 安全運転でいきましょうね


はい、道の駅 てんのう に到着

怪しげなタワー


キャンプ場や陸上競技場なんかが併設した、超広い道の駅


東屋も広く、とても寝やすかったね


今日は こんなところね。


明日は なまはげ👹に会いにいってきますかね〜


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:八橋運動公園秋田市

到着地:道の駅 てんのう(潟上市

走行距離:28キロ

総走行距離:5848キロ

食費:1399円(梅干し、ごま油、ポン酢など)

その他 雑費:円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村