日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月20日 101日目】必見❗️男鹿真山伝承館ψ(`∇´)ψ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと だんべψ(`∇´)ψ



7月20日…



私だけかな、 7月20日は夏休みの始まり って感じがするのは



子供の頃は ワクワクしてた



でも、夏休みって意外とやる事 無くって 暇してたのも覚えてる



再放送のアニメ見て、近所のプール行って、その後 駄菓子屋で安いアイス食べたりして…


宿題は いつまで経ってもやらない(笑)



夏の空を見ながら、懐かしいなぁーと思いながら、大人の夏休みを絶賛満喫中の ふぉれすと です( ̄∀ ̄)







さてさて
そんな 夏空の今日は なまはげさ会いにいくだぁ👹


朝起きて、道の駅を散歩してたら、日本一周チャリダーのヤスダさんに遭遇

ヤスダさんのブログはこちら👇
http://link.blogmura.com/out/?ch=01557920&url=http://cycle-yasuda.com

この旅 初のブログ村に参加してる人に出会いました。
なんか嬉しい( ̄∀ ̄)

ヤスダさんも昨日出会った方たちと同じで 反時計回り
北海道は終わって南下して行くそう

日本一周しながら、山登り や お祭りの写真なんか撮りながら周っているそうで、デッカいカメラ持ってはりました。

ワテが持ってたら壊すやろな(笑)

お互い頑張りましょう❗️


シュウちゃんも寝てました(笑)

シュウちゃんは もっと先に進んでるかと思ったら、昨日 ちょっとしたトラブルがあって、ここまでしか進めなかったんだって。

旅にトラブルは付きもんだから仕方ない(^_^;)

今日はシュウちゃん と観光することに。


8時半ごろには 道の駅を出発🚴‍♀️


道の駅をでて すぐに男鹿市(おがし)入り

男鹿市の玄関口では、巨大なまはげ がお出迎えしてくれます👹


ここから25キロぐらい先ある、
なまはげ館&男鹿真山伝承館
を目指します!


101日目に101号線を通る。
なんか奇遇やね( ̄∀ ̄)

船越 は 今いろいろ話題だからなんか気になる(笑)



なまはげライン突入👹


(゚∀゚)



私は10時には 到着🚴‍♀️


シュウちゃんは ゆっくり自分のペースで走ってるので、先に見学


なまはげ は いつ行われる行事が知ってますか?


正確は 大晦日!


大晦日の夕方頃から なまはげにふんした、村の若い衆が 一軒一軒 訪ねてまわり、厄払いをしたり、怠け者をいましめにいくそう。

なまはげ は化け物ではなく、神様ですよ。

だから、家の人も 訪れたなまはげにお酒や料理を振る舞い、丁重にもてなすそうです。


なまはげ の姿や作法は村によって異なり、様々なスタイルがあるとか。

ちなみに男鹿には 60ぐらいの集落があるっていってたかな(うる覚え(^_^;))



この 赤と青のなまはげはを見て、岡本太郎が感銘を受け、太陽の塔 の製作に影響を与えたとか…



私が到着してから1時間後にシュウちゃん到着(笑)



2人で なまはげ変身体験👹





似合うでしょ(°▽°)







続いて お隣にある
男鹿真山伝承館


なまはげ館 より こちらがメインかも。


伝承館では、真山地区の なまはげ を実演してくれ、間近で見学できる場所!


この実演、かなり迫力があり子供は泣く可能性大!
大人もビビってる人いました(笑)
シュウも脅かされて、腰抜かしてたね
(´∀`)

これは必見です❗️

いや〜 なまはげ館&男鹿真山伝承館 大満喫出来ました❗️

秋田に来たら、ここに来ないと損ですね
( ´ ▽ ` )





結構のんびり見学したので、時刻は13時を過ぎてました。


シュウちゃん とは、また一旦お別れ。
ペースが違うからね(゚∀゚)


男鹿は 山が多く、アップダウンの繰り返しでなかなか キツかった

でも、暑いけど 晴天の中 走るのは やっぱり気持ちがいいね👍




夕方には 能代市(のしろし)へ



能代と言えば 皆さんは なんか思い浮かびますか?



私はアレですよ!アレ!





はい、ココです❗️



って写真見せられても分からんわね
(^_^;)



ココは バスケの名門
能代工業高等学校ψ(`∇´)ψ



私の大好きな漫画、スラムダンク


それに登場する 最強高校 山王工業のモデルになったと言われる高校っすね


NBAでも活躍した 田臥勇太選手 の出身校でもあります!



校舎の裏には立派な体育館があり、外までバッシュの擦れる いい音が響いてましたよ
( ̄∀ ̄)



ワテは 別にバスケ好きではありせんよ!
バスケも下手です!

ただ スラムダンク が好きで、能代工業の名が頭に残っていたので、見に来ただけ
( ̄∀ ̄)


自転車で 学校の周りをウロウロするおっさんの様子は、まさに変態てしたね(^_^;)





この後は、なんやかんやして、道の駅でシュウちゃんと再会し、おやすみなさい の1日でございました。



明日は青森県に入るかな〜



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 てんのう(潟上市

到着地:道の駅 みねはま(八峰町

走行距離:77キロ

総走行距離:5925キロ

食費:813円()

その他 雑費:864円(なまはげ👹)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村