日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月22日 103日目】立佞武多に魅了され…(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です( ̄ー ̄)


最近 フェイスブックにブログアップしても、トップ画面に写真が表示されなくなった…


⁇⁇なんで⁇⁇


直したくて仕方ない…


けど、やり方わからん😂


誰か解決方法知ってたら、ご連絡ください
m(_ _)m





さてさて
今日は予報どおり雨ですわ☔️


昨夜から降り続いておりやす。


という事で朝からブログを書き書き…



キノは優雅にコーヒータイム☕️



ワテは道の駅で 半額になったお菓子をつまみ食い( ̄∀ ̄)


そうそう、昨晩はカブで日本一周してるお兄ちゃん(歳下ね)に会いましたよ!

愛知県民❗️
全国の動物園を周ってるんだって。
バイクに可愛いホワイトタイガーのぬいぐるみが同乗してました🐯

動物園巡りとは珍しい!
ニュータイプですな(笑)

お名前聞いたりするの忘れちゃいましたが、方向は同じで ねぶた祭りを見に行くとの事だったので、またお会い出来るかな…

いやいや、会いに来てね〜( ̄∀ ̄)




ワテとキノは
道の駅で停滞してても暇なので、雨が止んだ隙をついて、イオンモールまで行く事に🚴‍♀️

キノは ポケモンの映画見に行きましたわ(笑)
おもろいんやろか?(^_^;)


私はお金は極力使わず過ごします!



帰り際に気づいたんですが、イオンモール内に図書館がありました(´∀`*)

しかもメチャキレイ!

本 読み放題やし、ココなら一日中居られるね




天気はといいますと、厚い雲に覆われていましたが、結局 10時ぐらいからは全然降らず…
走ろうと思ったら走れたけど、まぁいいか
(゚∀゚)




17時頃にはイオンモールを出て、近くにある

立佞武多(たちねぶた)の館

を見学しに行く事に!

ここでは 本物の立佞武多を見学する事ができます


ねぶた祭りって ひとつだけかと思ってましたが、青森県内の至る所で 大小 様々な ねぶた祭りがあるそうですよ
知ってました?

その中でも、三大ねぶた祭り と言われているのが、

弘前ねぷたまつり

五所川原 立佞武多

だそうです。

青森ねぶた祭が1番規模が大きく、東北三大祭り にも数えらていますね。


今回、見学に来たのは
五所川原 立佞武多

一般的な ねぶた は 高さはあまりなく、横に大きい作りですが、
立佞武多は 縦にデカイ❗️


わかるかなーこのサイズ感…

高さはなんと22メートルほどあるとか。
4〜5階ぐらいの高さですよ❗️

生で見るとすごい迫力あります(´∀`)




その昔、ねぶた は縦に大きいのが主流だったんですが、街が発展し、電線などが出来た影響で次第に 横に大きいタイプに変わって行ったそうです。


それが、二十数年ほど前に 当時の立佞武多の資料が見つかり、立佞武多を復活させようとの動きになり、今年で復活20周年だそう

今では その迫力から 三大ねぶた祭り に数えられるようになったんだとか。



すごい量の資材を使ってるわ。

立佞武多は 毎年 新作が一体作られ、三年経つと引退するそう。

つまり、毎年 三体の立佞武多が街をゆっくりとねり歩くそうよ

新作製作と、二体の修繕をするので一年を費やすとか。

だから、三体が限界らしい(゚ω゚)



五所川原吉幾三さんの出生地で、お祭りにも関わりが深いそう。

立佞武多の館 の向かいには 吉幾三ミュージアムもあるよ
( ̄∀ ̄)



てな具合で、まぁ必見ですから お祭りが無理でも
立佞武多の館だけでも見に来てくださいよ!

五所川原の人達の熱い思いが伝わってきますよ!



五所川原 立佞武多
8月4日〜8日です!

詳しくはこちらを👇
立佞武多祭り :: 立佞武多祭りTOP -たちねぷたまつりとっぷ-


私は 日程調整して なんとかお祭り本番も見に行く予定です!

弘前も行って、三大ねぶた祭りを制覇しるっすよ
ψ(`∇´)ψ



道の駅に帰る途中…

雲の隙間から夕焼けが…


帰ったら晩御飯

オニギリが売り切れていた為、揚げ物オンリーのキノさん

3食分ぐらいの量を1人で食べた結果、
翌日 胃が重いと 申しておりました(笑)


という事で、今日は こんな感じでおしまい



明日は走るべ🚴‍♀️
多分ね…



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 もりた(つがる市

到着地:道の駅 もりた(つがる市

走行距離:22キロ

総走行距離:6063キロ

食費:1540円(翌日分もまとめ買い)

その他 雑費:600円(立佞武多の館)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村