日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月24日 105日目】津軽海峡夏景色〜♪( ´θ`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です( ̄^ ̄)ゞ


なんだか最近 ブログ村のランキングが下がる一方…


他の旅人さん達が良い旅してる感じかしら


せっかくランキングに参加してるんだから、負けんように頑張って書くっすよ
♪(´ε` )







さてさて
今朝は 道の駅 こどまり にて起床!


身支度を整え、キノとともに出発🚴‍♀️

まずは津軽半島の端っこ、竜飛崎を目指します!

距離は20キロと短いけど…

高低差400メートルの登り坂(・Д・)


乗鞍岳とか登っちゃった人達からすれば、屁みたいな高低差ですが、
400もなかなかキツイのよね(-。-;


まあ、とりあえず頑張ります(笑)


猿に遭遇🐒

3匹の親子でした( ̄∀ ̄)


そういえば、青池では カモシカ にもあったね〜

カモシカは こいつだぜ☝️

野生のカモシカは初めてやったし、ちょっとビビりました(笑)



斜度が緩いことを期待しましたが、見事に裏決まられました(涙)



今まで 見た看板で一番迫力あるやつ

今年は熊の当たり年で目撃情報多数なんで、ビビっております(´Д` )



1時間以上かけて10キロほど進み、峠の頂上にある展望台に到着

先に見える白い建物が目的地のようね




展望台からは下りだったので、楽々 目的地に到着🚴‍♀️



ここでは、青函トンネルの歴史を学ぶ事が出来るっす


キノは まだ到着しないので、先に見学。



青函トンネルを作るのには、地質調査開始から見ると、実に40年以上もかけて完成。


海底約100メートル
全長約53.9キロもあり、海底トンネルとしては世界一の長さを誇るそう

すんごい長さね(=゚ω゚)ノ



トンネルは3本も掘られていたという事、知ってましたか?

①本坑:これがメインのトンネルね

②作業坑:削り出した岩などを運び出したりする為のトンネル

③先進導坑:本坑を掘る前の調査のためのトンネル

④は作業をする為に①と②をつなぐトンネル


一本掘るだけでも一苦労なのに、それを3本も…
でも、3本掘らな上手く行かへんのやろね。


青函トンネルを作るきっかけになったのは、昭和29年に起きた青函連絡船の事故。
1155名もの人が犠牲になったそう。
これは、タイタニックに次ぐ海難事故史上2番目の大惨事だそうよ。







記念館では、小さな電車にのり、実際に使われていた作業坑を見学する事もできやす!





朝早い時間でしたが、観光バスも来て、お客さんは多かったね。
団体さんは 台湾人でした。



当時使われていた列車や道具などが展示されてます


青函トンネルには1370万人もの人が作業に携わったそうで、これは当時の東北6県の人口の1.4倍の数だそう


全国総動員って感じね(゚ω゚)



貫通した時の式典の様子


浸水事故なども相次ぎ、30名以上の方が亡くなり完成した青函トンネル


貫通時の喜びも ひとしおだったやろね
😂



青函トンネル記念館 なかなかでした。
興味がある方は、来て見てください(゚∀゚)



記念館を後にし、すぐ近くにある竜飛崎へ



津軽半島といえば、

石川さゆり津軽海峡冬景色


という事で モニュメントもあり、ボタンを押すと、津軽海峡冬景色が大音量で流れ出しビビります(゚Д゚)


日本人なら誰もが知るであろう津軽海峡冬景色
でも香港人のキノには意味のわからん曲だったそうです(笑)




竜飛崎にある珍道

徒歩でしか通れない 日本唯一の階段国道


海の向こうに見える島は 北海道よん
(゚∀゚)




ホンマにただの階段が200メートルほど続いてるだけ。
でも、珍しいから皆んな訪れる観光スポット

この辺りは 今が紫陽花の見頃なんだね!



てな感じで 竜飛崎観光終了!



80キロ先の青森市を目指し出発🚴‍♀️



海岸沿いには 大量に昆布が干されていて、良い香りがしてくる。
いい出汁が取れそうだわね(゚∀゚)


お昼休憩の為、道の駅いまべつ に立ち寄ってみた

この道の駅は 北海道新幹線が停車する 奥津軽いまべつ駅と隣接しており、北海道新幹線を見ようと来たのですが、
次に停車するのが1時間以上あと(-。-;

時間がもったいないので諦めました(^_^;)


休憩を終えたら、後はひたすら青森市内を目指すのみ❗️




途中、津軽のヤンキーに絡まれながらも、夕方には無事、青森市内に到着🚴‍♀️


まだ夜の出来事がありますが、それは明日の記事に書く事にしやす。



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 こどまり(中泊町

到着地:青森フェリーターミナル(青森市

走行距離:115キロ

総走行距離:6230キロ

食費:1561円()

その他 雑費:1750円(青函トンネル記念館、♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村