日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月31日 112日目】大曲は◯◯の町… さあ、な〜んだ?

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと だ(*´∇`*)



今日は 大仙市ボラ2日目!



お宿は 雄物川(おものがわ)の河川敷をお借りしとります。



大仙市の大曲といえば 何が有名かご存知でっか?





夏の風物詩…







大きくて綺麗な…







そうです、花火





毎年、8月の第4土曜日に開催されるという




* 全国花火競技大会




全国でも知られた花火大会で、人口8万人ほどの小さな田舎町に70万人もの見物客が訪れると言うから凄いですね〜



会場は ワテがお宿にしておりました雄物川河川敷で、写真の様に 観覧席を準備している所でした。



ボラセンのある、大曲は ホントに花火一色の町 と言う感じ

ポスターいっぱい


駅前には巨大はなび玉


カウントダウンまで(゚∀゚)


他にも、FMはなび、スナックはなび、デイサービスはなび、酒のはなび etc…
いたるところで「はなび」の文字を見かける


そしてなんと、大仙市のうたい文句は

毎月花火が上がる町

なんと毎月(゚Д゚)


大小規模の違いはありますが、それでも毎月は凄いわ

その中でも1番のメインは 8月な訳です!




ボラで一緒になった方の話によれば、やはり凄い迫力との事!

全国花火競技大会の特徴としては、まず打ち上げ場所と観客席の距離が近い事!

私の目測では150〜200メートル程しか離れてないから、心配になる距離です

大きな花火大会ではありますが、距離が近いことから 一尺玉までしか使用しないそう。
これは意外でしたね(゚ω゚)

打ち上げ場所の幅が500メートル程あるそうで、観客席で見ると距離が近いことと相まって、視界全て花火になるそう…

そんな花火 一度は見てみたいもんですなぁ
( ´∀`)







さてさて
花火の話しはこれぐらいして、今日のボラのお話


今日の 昨日 2件目に訪れた 畳屋さんの継続ボラへ


畳屋さんのお宅の道路を挟んで向かい側では、田んぼの中に石が大量に入り込み、稲がやられてました。

道も削られ、ガードレールが崩落


いったいどれだけの水が流れてきたことか…



今日はボラ内容は、作業倉庫の床流しがメイン!

倉庫の中を空にし、後は泥で汚れた床を綺麗に流すだけ。

力仕事ではないですが、倉庫が結構広い

最初は人力でしたが、途中から旦那さんが高圧洗浄機を貸してくださったので、わりと早く終わらすことが出来ました。
使えるな高圧洗浄機( ̄∀ ̄)


午後の作業を開始し、30分ほどした所で雨が降り出し、作業もキリが良かったので、今日のボラはここで終了に。


畳屋のお母さんが休憩の度にお菓子などを出してくださったり、何かと気を使ってくれるので、申し訳ない感じ。

ボラは無償でやるもんだから、気を使わなくていんですよね(^。^)



帰る際にはお土産まで!
立派なデラウェアだこと

みな断り切れず、もらって帰り美味しく頂きました。

ありがとうございます、お母さん(^_^;)



まあ、今日はこんな感じで終わり。

ボラの写真は撮るの忘れました(-。-;



さあ、明日は 最終日。
気張ってお手伝いしてきやす( ´∀`)


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:雄物川河川緑地公園(大仙市)

到着地:雄物川河川緑地公園(大仙市)

走行距離:15キロ
(カリコで走った距離だから、総走行距離には加えません)

総走行距離:6380キロ

食費:805円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村