日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月3日 115日目】田んぼアート&弘前ねぷた を満喫!サラシ姿の女性はセクシーでした(≧∀≦)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと っす( ̄^ ̄)ゞ



昨日は 跳人 ではないけど、初の 青森ねぶた 満喫したっす!


夜は まさかのトイレで倒れましたが(笑)





さてさて
今日はといいますと、一旦 青森市を離れ、弘前ねぷた を見に行く事にしやした


青森は ねぶた

弘前ねぷた

が正しい言い方だそう(゚ω゚)



祭りは夜 スタートやし、青森から弘前までは35キロ程度なので、のんびり11時過ぎに出発🚴‍♀️


ちょっと寄り道して、先ずは 田んぼアートを見に行く事に!



田んぼアート ご存知かしら?

ワテは 昔テレビで見た事あったけど、すっかり忘れてた(^_^;)
でも、キノが教えてくれてたので、行ってみる事にしたっす!


キノは よう調べとりますわ。
龍飛岬の階段国道なんかも、キノが教えてくれなければスルーしてたもんな



1時間ちょいで 田舎館(いなかだて)に到着🚴‍♀️

田んぼアートは 二箇所あり、ひとつは役場から 見る事ができやす!

にしても、役場が城とは(゚∀゚)


田んぼアートを地上から見るとこんな感じ…
当たり前だが、全く何かわからん(°▽°)




300円払い、展望台がある4階へ


田んぼアート どーん‼︎

周りの建物などと比較するとよくわかりますが、なかなかのデカさ!

結構 複雑なデザインですが、綺麗に作られてますわ(゚ω゚)


これを見るまでは、ミステリーサークル的な感じで、稲を踏みつけ描いてると思ってましたが それは間違い。

数種類の色の違う稲を使って、4階の展望台から見た時に1番綺麗になるよう 遠近感を考え、作られてるそう
(゚ω゚)

すごい大変そうだわね


秋には収穫もするそうよ




田んぼアートは もうかれこれ20年以上やってるみたいだけど、初期の作品はというと…

初期ならでわのクオリティだけど、わざわざ足を運んで見に来るレベルではないわね〜

10年ほど前からクオリティが上がりはじめ今にいたるわけ



数年前の この作品好きやわ(゚∀゚)


役場は終了!


続いて、自転車で5分ほど移動した先にある 道の駅 いなかだて

こちらでは田んぼアート石アートも鑑賞できやす


役場と同じく300円を払い展望台へ


平日だけと お客さん多い(゚ω゚)

多分 祭りとの相乗効果ね



桃太郎どーん‼︎



石原裕次郎どーん‼︎



ダイアナ妃どーん‼︎‼︎

石アートも見応えたり!
悠次郎シブいわね(*´꒳`*)



道の駅いなかだて では冬にも雪に絵を描いてるんだって!

紹介ブイが流れてだけど、外人のオジさんが1人で雪を踏んで描いてたわ(゚ω゚)
やるね オジさん




アートを堪能したら 弘前市街地へ🚴‍♀️

観光案内所で情報収集


祭り開始まで時間があるので 街をブラブラして時間を潰し、夜を待つ…



18時半

スタート地点はこんな感じ

運行コースの歩道は パイプ椅子とビニールシートでうまり、観客も多


ミス弘前の3人を先頭に 運行スタート



太鼓の迫力が凄いわ( ´∀`)



弘前ねぷた の基本形は 扇型に絵を描いたスタイル



立体的ではないので迫力に欠けるかと思いましたが、2次元だから出せる迫力があるね!


弘前ねぷた の掛け声は

「やーや、どう!」

弘前では 拡声器を使って叫ぶから、音が割れ 何言ってるかわからん状態(笑)



弘前で多かったのが、チビちゃん達の参加



この羊 チビちゃん達は 保育園の先生に先導され さながらお遊戯会みたいで、超かわいい( ´∀`)




祭り姿の女性は 何だか好きやわ( ̄∀ ̄)



運行台数は非常に多く、祭は2時近くあるんだけど、途中まで見たら満足して 鑑賞終了!



この日は、夜遅くまで 街にお囃子が鳴り響いてましたとさ…



明日は 五所川原立佞武多を見に行きヤース
♪( ´θ`)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:サマーキャンプサイト青森市

到着地:弘前市運動公園弘前市

走行距離:62キロ

総走行距離:6462キロ

食費:920円()

その他 雑費:600円(入場料)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村