日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月10日 122日目】 東峰村ボラ1日目 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´∀`=)



数日ぶりの投稿でごわすね



運休を含む 3日間の電車旅を終え、今朝は福岡県うきは市にある 道の駅うきはで朝を迎えております!



夜に着いたので、暗くて周りがよく見えていませんでしたが、テントの前には、何故かゴジラさんがいらっしゃいました(笑)


野菜の直販所があり、朝早くから地元の農家さんが野菜を納めに来てはりましたね


こちらの道の駅には、ボランティア用宿営地を用意してくださっていて、テントを張ることが可能です。
ありがたや( ´θ`)




前回までのブログに書いていた通り、7月上旬に朝倉市、日田市を中心に襲った豪雨災害のボランティアをする為に、九州までやって来たわけです。



ボラ行こうと❗️
と電車に乗り込んだわいいが、無計画できた為、行きの電車の中で熊本ボラでお世話になった方々に情報をもらい、
今回は福岡県朝倉郡にある 東峰村 でボランティアに参加させて頂く事に。


かなり田舎です。


私、徒歩です。


電車は 最寄りの路線が雨で流され 運休中…



10キロの道のりを徒歩で行こうか悩んでいた所、熊本でもお世話になった 森田さんが道の駅まで迎えに来てくださいました。
ありがとうございます(T ^ T)


正直、森田さんは 私の事を覚えておられなかったと思います。
数多いるボランティアの内の1人ですからね…

そんなヤツでも、今回 一緒にボラしようと受け入れてくださった事に、感謝しかありません!



8時半頃には、ボラセンに到着!

想像どうり山奥です…

歩きじゃなくて ほんと良かった(^_^;)



平日ですが、私が想像した以上にボランティアさんは 来られていました




受付をし、身支度を整えたら現場へ❗️


現場までの道中も 被災した跡があちらこちらに。
それでも 道路はほぼほぼ綺麗になっており、交通に支障なし。
当初はかなりひどい状況のようでしたが、自衛隊の方々が、迅速に対応してくださったそうです!




ここからの現場写真は、家主さんに了承頂き、撮影しております。



今日から4日間 お手伝いをさせて頂く現場…


車も…



上流に目をやると、山が崩れ、巨大な岩や、流木の山が…


今回 水害があった多くの地区では、浸水被害がほとんどだそうですが、ここは完全に倒壊しており、この地区では3名の方が亡くなられたとの事…


ニュースで見て、想像していた状況よりも はるかに被害は大きく、しばらく唖然としてしまいました




さあ、作業開始!

何をするか?

やる事はシンプルです…


ひたすら分別をする!


木材だけであれば、重機を使って積み込むだけでいんですが、当然ながら倒壊した建物の中には様々な物が混じっており、それを分別した上で、処分場に持って行く必要があります。

手作業だけでは、重いものを動かしたりできない。
重機だけでは、細かな作業が出来ない。

2つを連携させながら 作業は進みます。





全てを廃棄する訳ではありません。

瓦礫の中には、家族の大切な思い出の品や、紛失しては困る重要な品も 紛れている為、物に寄っては家主さんと確認しながらの作業


家族の写真などを見つけると心が痛みます…





お昼休憩



炊き出しで 絆焼うどん なるものも頂く


出来立てで旨し(´∀`*)

東北からの繋がりのよう。

しらないだけで、様々な活動されてる方がいはりますね(^-^)


👇詳しくはこちらをどうぞ
絆焼うどんプロジェクト




午後からもひたすら 分別❗️



で、17時頃には切りをつけ、宿泊地へ。



ボランティアも様々な経歴の方がいて、今回は元料理人の方がいて、夜は美味しい料理を振舞って頂いちゃいました
( ̄∀ ̄)

ボランティアに来て、美味いご飯が食べれとは…
なんとも幸せ😋



皆んなでお酒を飲みながら、この日の夜は更けていったとさぁ




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 うきは(うきは市

到着地:とある宿泊地(?)

走行距離:0キロ

総走行距離:6555キロ

食費:250円()

その他 雑費:349円(洗剤)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村