日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月11〜13日 123〜125日目】東峰村ボラ その②

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと ばい(´∀`)


福岡県の東峰村に来とっとよ!



今回は初の3日分のまとめブログにしてみたと(´∀`)



はい、
無理な にわか博多弁はこれぐらいにして…(笑)


11日ボラ2日目

中野シェフ特製の味噌汁と白飯で朝ごはん🍚
味噌汁の出汁は、昨晩から仕込んでくれていました。
流石、元料理人(´∀`)

朝から しっかりご飯が食べれる幸せ…

最高です❗️


中野さんの愛犬… 人懐っこくてかわゆし
(´∀`)




8時半頃には現場入りし、ボラ開始
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


ボラ内容は 昨日と同じでひたすら分別!


今日は ボラセンから 10人程のボラさんが来てくれたので、片付けがはかどるわけですが、送迎間違いがあり、初めに来たメンバーは10分程度 ボラして引き上げていくという、無駄な時間が…

わざわざ貴重な休みを利用して来ているボラさんもいるだろうに…

頑張れボラセン(-。-;



晴れてはいるけど、いい具合に太陽が雲に隠れる時間が多く、さほど暑くなくボラできました。


午後には重機のパワーで、横転していた車が引き上げられました🚘

いやー ほんまに重機 凄いわ❗️
あると、無いでは できることの差がデカイ

もしもの時の為、免許取ろうか真剣に考えよう。




夜は 中野さんが帰られたため、シンプルにソーメン!
ちょいと 量を湯がき過ぎたね
犯人は私です(^_^;)




12日ボラ3日目


一泊1000円で三食飯付き、シャワー・洗濯機あり、布団で寝れる。

夜も涼しく、よく寝れる。


熊本の名産であり、フリカケの元祖
御飯の友美味し♪( ´θ`)


何とも幸せです( ̄∀ ̄)




ボラ内容は、分別継続!

作業が進むにつれ、分別する物も 細かい物が多くなり、根気のいるボラになってきた。



今日も ボラさんが10人ほど入ってくれたのだが、私と作業されてた方が 瓦を運ぶ時に 釘を踏み抜いてしまう(>_<)


現場は 建材が山積みとなり、足場は非常に悪く、写真のように 釘がいたるところに むき出し状態。
足を取られ、倒れた際に 顔や体に釘が刺さるなんて事も十分ありうる。
刺さりどころが悪ければ最悪の事態もある危険な場所。

私も、初日に手と足を軽くやっちゃいました(^_^;)



怪我をされたボラさんは、かなり深く踏み抜いてしまいましたが、ボラ仲間のウエノさんが 適切な処置をしてくださったので、一安心


私がお世話になってるチームには、様々なスキルを持ったメンバーがいて、ほんと心強いです




夜は チゲ鍋に 半額のお惣菜(笑)

毎食 腹一杯食べてるわけで、確実に太ってるやろね(T ^ T)




13日 ボラ4日目(最終日)

あっと言うに最終日。

この日も 煉瓦やモルタルの仕分けがメイン作業。

たった4日ではありましたが、だいぶ片付けは進みました!

それでも、ひと段落するまでには、まだ1〜2週間程度は必要といった感じか。



当初は 1週間程ボラできればと思っていましたが、台風の影響や 予定の変更で 結局4日間だけに…

毎日頑張ってる方々に 申し訳ない短さ
(>_<)

でも、その短い期間の中でも 今まで経験のない事を 実践やボラ仲間の方々のお話を伺い学ぶ事が出来たのは、とても貴重な時間となりました。


何より感じたのは、現場を見て、体を動かして知るべきだという事。


報道で得た情報だけでは、被災地の本当は、ほんのわずかしか伝わりません。


1日でもいいので、1人でも多くの人に(出来れば20代の若い世代に)現場を知ってもらう事で、被災地の為にもなるし、もしもの時に自分自身やその家族、地域のためなんかにもなるはずと 私は感じています❗️



最後に 今日 一緒にボラしたメンバーで📸



今回 突然やってきた私を受け入れてくださった ボラメンバーの皆様 本当にありがとうございました❗️


次は11月か12月頃かな。
相棒 フェザーに乗って九州行きます‼︎




14日の始発で次の目的地 徳島へ向かう計画なので、この日は現地に宿泊せず、自宅に変えられる 岡部さんの車に乗せて頂き、博多駅まで送って頂けました。
岡部さん お疲れの所 ありがとうございました
m(_ _)m

ビックシティー HAKATA…
ここで一晩を過ごしやす(゚∀゚)



といった感じで、東峰村ボラまとめブログは終了!



次は 徳島❗️ 阿波踊りを堪能しにいって参ります♪(´ε` )


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:秘密基地(東峰村

到着地:博多駅(福岡市)

走行距離:0キロ

総走行距離:6555キロ

食費:753円()

その他 雑費:4000円(宿泊代)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村