日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月5日 148日目】ニッカウヰスキーで創業者の想いにふれる(*´ω`*)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´∀`)



今朝は うちゅうの湯さんで起床

テント泊も楽しいですが、部屋で寝るのも楽チンで良いです( ̄∀ ̄)


朝から社長さんにおともして、寝床を提供して頂いたお礼に農作業のお手伝いをさせてもらう事に。


後ろでポーズ決めてるのが ゆとリズム君(笑)

6時半頃から9時半ぐらいまで ひたすらジャガイモを掘る、掘る、掘る❗️


大量に収穫できやしたよ〜


帰った後は、朝風呂浴びて、ご飯もご馳走になりました!

ご馳走様でした(´∀`)

御飯頂いたら、準備を整え、12時過ぎには出発!

社長さん ホントにお世話になりました
m(_ _)m




ニッカウヰスキー再び( ̄▽ ̄)

チャリなら、うちゅうの湯から3分で行けちゃいます!

ゆとリズム君も 見学するとの事だったので、2人で無料ガイドツアーに参加


紹介遅れましたが、ニッカウヰスキーと言えば

NHKの 朝ドラ マッサン

見てた方はピンと来るはず!

残念ながら私は ほぼ見てません(^_^;)

そんなマッサンの追い風もあり、以前より来場者は増えているとか。
蒸留所内でも 多数撮影は行われたそう
(゚ω゚)


今も現役で活躍している蒸留釜!
1日 3000リットルのウィスキーが蒸留され、それを毎日行うそう。

ただし、釜の温度調整が難しいとの理由で、春と秋にしか製造されないそうで、さらに蒸留後、最低でも5年熟成させるのが、ニッカウヰスキーの決まりだとか。

その為、マッサンの影響で一時品切れが続いたとか。

嬉しい悲鳴ね(^人^)




ニッカウヰスキーの前身は
大日本果汁株式会社


その名通り、りんごジュースなんかを中心に販売していた。

で、ウィスキーが熟成され、販売できるようになった時に、ニッカウヰスキーに社名を変更したんよ

ニッカの由来は

大日本果汁 →日果 →ニッカ だってさ!

なるほど(゚ω゚)


第一号ウィスキー
中身が減っているのは、水分が蒸発したからだそうよ!


ニッカウヰスキーと言えば、このおじさん!
実在の人物だったとは( ̄▽ ̄)



創始者 竹鶴政孝 と 奥様のリタさん

2人の生涯の記録も展示されている。

見てると なんだかシンミリして泣きそうになってた。

ワテ、夫婦愛みたいなんに弱いですな(^_^;)


いい記念館でしたよ!
マッサンを見た人も、そうでない人も、
ウィスキーに興味があっても、なくても、
是非 一度足を運んで欲しい 素敵スポットでした( ^ω^ )

帰ったら、絶対 マッサン見よ(笑)




ニッカウヰスキー見学をしたら、ゆとリズム君とはお別れ!

彼は北海道の旅の終盤戦。
これから函館を目指し、それから日本縦断していくそうよ。

お互い頑張りましょ‼︎



で、今日のワテは 小樽を目指します!
とは言っても、1時間半で到着(笑)

まだ足も痛むし無理はしないよ〜



函館は綺麗でなかなか大きな港町ね〜
なんだか、神戸や横浜 辺りに似た感じもする
観光地として 十分成り立っており、観光客も多数!


買い出しをしていると、北九州から北海道一周に来た学生と遭遇!
何だか良い子達だったので、一緒に晩飯を食べに行くくとに


小樽B級グルメあんかけ焼きそば
まいうーだったなぁ〜
(@ ̄ρ ̄@)


2人は 高校からの同級生で、まだ18歳1回生。
若いのに旅なんてして、裏山ですわ!

既に一周を終え、今晩のフェリーで舞鶴へ。
そこから自走で北九州を目指すそうよ!
気をつけてお帰りよー


そんな感じてこの日は終わりですなぁー


明日は、ボラ& 日本一周チャリダーなら誰もが知る有名理髪店を目指しまっせー
٩( 'ω' )و


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:余市川温泉 うちゅう湯(余市町

到着地:かつない臨海公園(小樽市

走行距離:31キロ

総走行距離:7283キロ

食費:3691円(あんかけ焼そば)

その他 雑費:2607円(靴、座布団)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村