日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月6日 149日目】父さん…小樽は美味い街… 札幌は デカイ街でした(゚∀゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと でーーす(´∀`)

今朝はこんな所でお目覚め

テントなしでも ぐっすり寝れました



今日は
小樽観光& お久しぶりのボラ &日本一周チャリダーに有名な理髪店を目指しやすよん
( ✌︎'ω')✌︎

先ずは小樽観光〜

よくテレビで見る 運河〜

朝も早よから観光客もゾロゾロ


それから 北海道の有名お菓子屋巡り

北菓楼に…


六花亭に…


ルタオ

ボンビーなんで何も買いませんよ!
お店の雰囲気を楽しみ、試食を頂くだけのお客でございます
(^_^;)

北菓楼のバームクーヘンが一番美味しゅうございました
( ̄∀ ̄)



最後に立ち寄ったのが

かま栄さん


名物 パンロールは購入して食べてみました。
かまぼこの生地を食パンで巻いて揚げたもの…
美味し‼︎


でも、1番美味かったのは試食で食べた

ひら天(*≧∀≦*)

ホンマに美味かった‼︎‼︎

ワテの旅グルメの中で、高知の鰹のタタキに次いで、第2位にランクインしましたね❗️

試食でこんな美味しいモノを頂けるとは幸せですわ(゚∀゚)

コレは 絶対食べてもらいたい逸品です❗️

小樽は美味いもの盛り沢山の街でございやした( ✌︎'ω')✌︎


小樽に別れを告げ、北海道の中心とし札幌へ

今日のボランティアは…

高知に続いて、2回目のドナルドマクドナルドハウス!



今回も草引きのお手伝い!
ひたすらタンポポを抜いてましたな(笑)

ボラに来ていたお母さん達共お話出来て、楽しく過ごせました(^o^)


ボラは15時で終了し、札幌市中心地へ

お久しぶりのテレビ塔!


ニッカのおじさんも


お姉んに会いに行ったかは…( ̄∀ ̄)


いやー
それにしても、札幌市はでかい街ですね!

自転車出来て、そのデカさがよく分かります!

他の街は一瞬で市街地を抜けてしまいますが、札幌は1時間以上走っても街が続くもんね(°▽°)

信号や人、車が多すぎて走りにくい事!
田舎道に慣れすぎて 走るの大変でしたわ!!


人口をチョイと調べてみましたが、東京23区を除く市町村ランキングでは、
横浜、大阪、名古屋に次いで第4位とは
(゚∀゚)

北海道全体の35%の人が札幌に住んでるそうね!

札幌市と他の道内市町村の差が凄いわ(笑)






18時頃まで大通り公園で時間を潰したあと、今日の最終目的地

Mr.Bicycle



こちらのお店は何かと言いますと…


と書きたい所ですが、ちょっと長くなりそうなんで、Mr.bicycleの事は 7日のブログに書く事にいたしやす!


ちょっと変則的ですが、ご了承を
( ̄∀ ̄)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:かつない臨海公園(小樽市

到着地:Mr.Bicycle(札幌市)

走行距離:63キロ

総走行距離:7346キロ

食費:806円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村