日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月10日 153日目】最果てのディズニー⁉︎ 桃岩荘行ってきまーすψ(`∇´)ψ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です|( ̄3 ̄)|


いきなり、
今朝の朝食〜


昨晩からお世話になってる 漁師の店で、大将が捕ってきてくれた鮭で朝ごはん。

皆んなで囲む食卓はホッコリするね〜


2500円で 宿泊プラス、ウニ丼食べれて、夜に刺身と酒もご馳走してくれ、朝食も付いてくるとは、コスパ最高ですな
ψ(`∇´)ψ


この日は8名の宿泊でしたが、3人組大学生は、早朝に出発し、利尻島に行っちゃいました。

8名中、京都4名、大阪1名、兵庫1名と関西率高め(笑)

他で出会う旅人も 関西圏結構多いんよね。
関西人は旅好きか?(笑)




宿泊部屋はこんな感じ

布団を20人分ぐらいは敷けるかな


壁や天井、至る所に旅人のメッセージがビッシリ(゚∀゚)


このメッセージが本当なら、第一号は滋賀人!
ワテも滋賀発…
なんだか縁を感じるような…


漁師の店は メインは食堂 & 海産物の販売店。
宿を始めたのは今から11年前の2006年。

大将が 雨に濡れ頑張っているチャリダーを見て、何か出来ることが無いかと考え、始められたそう。

漁師の店 は ライダーハウス と言われがちですが、本来は チャリダーの為に始めたお店で、大将は一切 ライダーハウスとは言っても無いし、書いても無いと言われてました(笑)

チャリダーの為…

なんだか嬉しいですね(о´∀`о)

宿泊するのは チャリダー、ライダー、徒歩ダー 誰でもウェルカムとの事でしたよ!


最後に記念撮影

この後、各々の目的地に旅立って行きました


さて、ワテは1番最後に出発

今日は 礼文島にある桃岩荘に行くだけ!

フェリーは11時発
※今日は間違いありません(^_^;)

時間もあるので、
先ずは 近所のノシャップ岬へ

ここは、夕陽スポットとして有名ですが、ワテは朝一に(笑)

晴れて綺麗でしたよん


北海道にはよく似た地名があり、
ここは 野寒布(のしゃっぷ)岬
似た地名で納沙布(のさっぷ)岬が…

ややこしや(・ω・)





買い出しなどの準備を整え、予定通りフェリーに乗り、

いざ礼文島 桃岩荘へ

礼文島では相棒の出番はなさそうなので、フェリーターミナルでお留守番


フェリーに揺られる事 2時間…

ここから桃岩ショータイムのはじまり、はじまり( ̄∀ ̄)


礼文島の桃岩荘 何が有名かと言えば、
ヘルパーさんと呼ばれる スタッフさん達の出迎えや、見送り、夜の宴などなどが

超熱烈な事で有名 なんですね〜


あまりに熱烈過ぎて、ドン引きして、宿替えしちゃうお客さんがいるほど(笑)


先ずは お出迎え!

一生懸命 旗を振り、手を振ってくれてる

思ったよりも 控えめだったな…



無事 礼文島上陸!


到着後、直ぐに宿まで行くかと思いきや…

帰って行く 仲間(宿泊客)を全力でお見送り!

出来る限りのデカイ声で

「行ってらっしゃーい!」

と何度も叫び、手を振る…

闇雲に叫ぶんではなく、統率がとれた動きが流石!

コレは中々の迫力でしたね!

船が見えなくなっても声を出し、手を振り続ける

写真には5人写ってるけど、後ろの3人はお客さんだからね(笑)

熱烈な桃岩荘ファンのお客さんは ヘルパーさん達に混じって なんでもやっちゃいます

やるねー(´∀`)


お見送り後は…

港から 桃岩荘までは この

ブルーサンダー号エース

に乗車

この車内でも ドンチャン、ドンチャン…


10分ほどで 桃岩荘に到着

玄関でも 熱烈歓迎!

この時間は3人しかいませんでしたが、フェリー最終便で来ると、他の宿泊客も混ざって 大勢で熱烈歓迎してくれるよん!




ここでちょっとだけ桃岩荘の説明を…
桃岩荘は 1870年頃に建てられた 鰊番屋(にしんばんや)を改装し、造られたユースホステル
開業は1967年で、今年で51年目になる歴史ある場所なんですよん!

その昔は 北海道3大馬鹿ユースなんて呼ばれていたとか(笑)

馬鹿騒ぎは開業当初から受け継がれており、今では 日本唯一の歌って踊るユースホステルとなってしまった。
それが、桃岩荘なんですな
(゚∀゚)


スタッフは全てボランティアさんで、ヘルパーと呼び、
宿泊者は ホステラー と呼びます。





さて、
熱烈歓迎を受けた後は、館内の説明を受け、自由時間。

6日間もお風呂に入ってなかったワテは、一目散にお風呂へ(^_^;)
6日ぶりの風呂は生き返りましたなぁ〜
(´∀`)

夕方、
夕陽が沈む時間になると…


皆で外に出て、夕陽に向かって大合唱
( ✌︎'ω')✌︎
桃岩荘からの夕陽も抜群でしたー

まさに青春って感じ!



そして、夜19時からはお待ちかね?の

ミーティングスタート


ヘルパーさんが様々な出し物をしてくれ、ホステラーを楽しませてくれます
♪( ´θ`)ノ


深夜遅くまで お酒を飲みながらドンチャン‼︎
と思ってたら、意外な事に
敷地内は禁酒

22時には完全消灯

と、しっかりメリハリつけてるのよね
(゚∀゚)


て事で、2時間半ほど騒いだら、ミーティング終了!

22時にはおやすみなさいでしたー



明日は 桃岩荘名物
「愛とロマンの8時間コース」
に参加してきマッスル(^з^)-☆




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:漁師の店(稚内市

到着地:桃岩荘(稚内市

走行距離:11キロ

総走行距離:7705キロ

食費:404円()

その他 雑費:6250円(フェリー、宿泊)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村