日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月15日 158日目】Wonderful エサヌカ線! I Love 興部‼︎

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です…




ついに…




3日ぶりに…




晴れた〜〜(´∀`)

いや〜 テンション上がりまんなぁ〜(笑)

やっと前に進めます!


今日は 待望のエサヌカ線を通り、室内に無料で宿泊できるという 道の駅 おこっぺを目指しやすよん( ✌︎'ω')✌︎



丸2日以上もお世話になった 道の駅
出発前に 西松っちゃんも誘い、恒例の儀式

敷地内ゴミ拾い

勝手に敷地内使わせてもらってるんだから、ゴミ拾いぐらいしなきゃ バチが当たりますわ。



それから準備を整え…
西松っちゃんは7時半に出発!
ワテはブログを書いて 8時半に出発!

旅人は 自由が1番
各々のペースで走りましょう(´∀`)



牛さんこんにちわー(゚∀゚)



スタートから10キロほど走った先にエサヌカ線入口の案内発見!



さあ、どんな景色が見えるかしら…






エサヌカ線…





どーん!


よいしょー‼︎


もいっちょー‼︎‼︎

ラストー(゚∀゚)


皆んながよくやってるから真似してみた…

でも、1人で撮ったから高さがないわ

寝転ぶのは危ないので、良い子はやめましょう(-。-;



両脇が放牧地で、その中を数キロ真っ直ぐな道が突き抜ける…

The 北海道❗️

と呼ぶべき景色♪

なんと素晴らしい事でしょうー(笑)


2日間も停滞した甲斐がありましたわ、ホンマに(´∀`)


でも、実は超晴天 と言うわけではないのよね。
写真は撮ってないけど、180度回転して反対側を見ると しっかり曇り空…
ワテがいる辺りを境に、天気が分かれてたんよね。
ホンマにラッキー!

オロロンラインも良かったけど、エサヌカ線も最高でしたね!!



15キロ程走ると エサヌカ線は終わり。



コレは…

以前はお世話になりました m(_ _)m



綺麗だと評判のクッチャロ湖に到着!

たいして大きくはないが、穏やかで、周りの森もいい雰囲気で 確かに綺麗だ(´∀`*)



キャンプ場も併設
ここでキャンプをし、夕焼けを見るのがオツな楽しみ方らしいが、ワテは先に進むさ


クッチャロ湖で 日本一周チャリダーに会ったけど、愛想の無い変なヤツだった…
多分向こうも ワテの事 変なヤツ と思ったろうな(笑)





徒歩ダーに遭遇

60代ぐらいの方かな

何度かに分けて 徒歩で日本一周してるそうで、今回の 網走〜稚内がラストウォークだそう(゚ω゚)
稚内までは あと3、4日かな…
お気をつけて!



で、この辺りから雲行きが怪しくなり、ポツポツしてきた…
幸い もろに雨には当たらなかったが、
中間地点の枝幸(えさし)と言う町は、アスファルトに水溜りが出来てたし、しっかり降った模様。
速く進んでたら 雨に打たれてたな…



枝幸のセコマで…

がっつり立ち読み中の西松っちゃん(笑)

まったくワテに気づかないので、写真だけ撮り立ち去りました(笑




一生懸命漕ぎまして、夕方には
道の駅おこっぺ に到着!

冒頭にも書きましたが、なんとこの道の駅

ディーゼル車の車両を改造した宿泊施設があり、なんと無料で宿泊できちゃうんです( ✌︎'ω')✌︎


室内は畳になっていて、10人ぐらいまで寝れます!
※布団はないから、寝袋いるよ


しかも…

電源使用OK

洗濯機完備(無料)

洗面台完備

外には炊事場らしきものまで…

利用申請の受け付けすると、近くのスーパーや銭湯まで紹介してくださる…






どんなけ親切やねん(*´∀`)♪




受付の人に聞くと、町の方針で こんな素敵なサービスをしてくださってるそう




興部大好き〜ψ(`∇´)ψ


興部←これで おこっぺ と読むので覚えてくださいね(笑)






この日は満室!


雑魚寝やし、ワイワイ騒ぐ感じでもないので、晩御飯を食べ ゆっくりしたら、早めの就寝。


にしても 朝晩は寒くなってきた。
多分この日は 最低気温一桁いったろうね。
夜、息が白かったもん(笑)




明日はサロマ湖目指して走りまーす



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅さるふつ(猿払村)

到着地:道の駅 おこっぺ(興部町

走行距離:139キロ

総走行距離:7919キロ

食費:615円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村