日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月21日 164日目】見所いっぱい斜里町だよ〜٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´-ω-`)


今朝は 道の駅 パパスランドさっつる にて起床


足湯があったので、朝一から使わせて頂きながら、ブログ更新

空には分厚い雲がかかっていて、あまりやる気も起きず、とりあえず9時過ぎまでのんびり(´-ω-`)


道の駅内をちょっと見学…

パパスランドがある 清里町は 岡崎選手の出身地なんですなぁ〜

小学生の時、長野オリンピックを見て 興奮してたのを思い出しますわ(´∀`)

スピードスケートの清水宏保選手や、スキージャンプ団体の原田選手なんかをよく覚えてる

懐かしいね〜





いつまでも道の駅に居ても仕方ないし、天気は悪いが 出発

天気悪いと景色楽しめんなぁ と気分が下がり気味でしたが…


な、な、なんと

出発して30分ほどしたらこの天気!


ほんと 天気に恵まれとります!

お天道様、今日もありがとうございます
m(_ _)m



とりあえず道の駅しゃりに到着


ここでクリオネが見れると聞いたので来てみた訳


クリオネどこ〜?


と探してたら、居ました、居ました

みなさん クリオネたことありますか?


写真では、サイズ感わかりませんが、

デラ小さいです( ̄∀ ̄)

思わず故郷 名古屋弁が飛び出す小ささ‼︎


わずか数ミリしかないので、写真撮るのも、なかなかピントが合わず苦労しました(笑)

この小ささだから、流氷の天使なんて愛称があるんやね





クリオネを堪能したら、次なる目的地
天に続く道なる場所を目指し出発!

北海道お得意の真っ直ぐに伸びた道が十数キロも続いていて、あるポイントから眺めると、それが 天に続く様に見えるんだとか
(゚∀゚)

昨晩 たまたま香港チャリダー キノと連絡とってたら 教えてくれた場所。

有名みたいやけど、ワテは知らなんだね



道の駅から走る事 30分ぐらいだったかな?
ポイントに到着!




漕いで来た道を振り返ると…

どーん!

素晴らしい♪( ´θ`)ノ

ただ真っ直ぐなだけでなく、見る場所が少し小高い所にあるからこそ 見ることの出来る景色‼︎
キノ、教えてくれてありがとう〜


そして、晴天だからなお綺麗( ✌︎'ω')✌︎
お天道様 ありがとうございますm(_ _)m
(今日2度目( ̄∀ ̄))




素敵な景色を堪能したら、今日の最終目的地 ウトロを目指し出発!

ウトロは地名ですよ

天に続く道 は知床半島の付け根あたりにあり、この看板の辺りから知床半島突入です!



1時間程で ウトロの道の駅に到着!

おっきくて、綺麗な道の駅です。


道の駅のお隣には…

そう、知床といえば

世界自然遺産

ウトロはその玄関口に位置し、あと数キロ進むと 世界自然遺産エリアに入ります。

で、このセンターでは
知床世界自然遺産はどんな場所なのか。
入るにあたっての注意点。
などを学ぶ事が出来る場所です!



ヒグマはアイヌ語山の神

ヒグマに遭わないための方法や、万が一 遭遇してしまった時の対処法などが1番大きく紹介されてましたなぁ

1番は ヒグマに遭わないようにする事だそうね
(´-ω-`)



シャチは 海の神


センターだけでなく、知床の様々な所に書かれていますが、
エサやりは厳禁です‼︎


外国だけでなく、国内から持ち込まれた植物や動物も外来種になるんやね



キツネは どこにでもいるものだって(笑)


知床について 勉強になる場所なので、是非 来て見て欲しい場所ですね。
特に 知床でトレッキングや登山などするなら、ここで勉強しておくと良いと思います。


さあ、もう夕方なんで お泊まりの準備しようかなぁ〜 と思ってたら…

(°▽°)

まあ、普通は禁止ですわなぁ(°▽°)

今まで利用した道の駅の中で ここが1番厳しく張り紙してあったね


仕方がないので、近くのキャンプ場へ

一泊400円なら まだ良心的だ


なんだかC・W・ニコルがいそうなキャンプ場(笑)


☝️この人ね( ̄∀ ̄)



綺麗な夕陽を見ながら ご飯を食べたら おやすみなさい…


最近 日が沈むのが早いから、寝るのも早いわ

19時就寝って、おじいちゃんか!(笑)



明日は 隣町 羅臼まで行く予定でーす!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 パパスランドさっつる(清里町

到着地:国設知床野営場(斜里町

走行距離:70キロ

総走行距離:8329キロ

食費:933円()

その他 雑費:400円(キャンプ場代)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村