日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月29日 172日目】優しやにホッコリ!また来るぜ釧路(^з^)-☆

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です…



ブログアップが遅れ気味…(・_・;



明日は雨予報だから、停滞やし 頑張って取り返そう_:(´ཀ`」 ∠):






さてさて
昨晩は 釧路で美味しいお酒を飲ませて頂き、帰りは千鳥足(笑)


そして、今朝は公園の東屋でお目覚め…

晴天なんですが…

めちゃ寒い(*´Д`*)


最低気温が7℃ぐらいでしたな…


山の方では雪も降ってるみたいで、そら寒いわ!


自転車の後ろのオレンジの物体分かりますかね?
寝袋に包まった ユウ君です(笑)

ワテはテント張りましたが、ユウ君はそのままベンチで(°▽°)



2人で寒い、寒い言いながら 出発の準備をしていると…


なんと 昨晩 お世話になった友達が、ワテの忘れ物(タオル)を届けに公園まで来てくれました。
しかも、差し入れまで!


寒い朝にしみる 優しさと、ホットな差し入れ(T ^ T)

仕事で疲れてるやろに、気を使ってくれて、ホントありがとうございます
m(_ _)m


昨晩 頂いたプリンも朝ごはんで

釧路の地酒「福司」(ふくつかさ)を使ったプリン。

ほんのり日本酒の良い香りがし、美味しゅうございました!



今朝の2人( ̄∀ ̄)

心も身体も温まったところで出発!


今日の目的地は 2人とも
帯広にある 大正カニの家


距離およそ130キロ!
頑張りまひょ( ̄▽ ̄)



天気にも恵まれ、出だし快調!

バイバイ釧路市
また遊びに来るゼィ(^з^)-☆






途中、見かけた地名…

楽しそうなんだが、もうちょっと良い当て字があった気もするが(笑)




恋問(こいとい)
こちらも地名です。
道の駅だけど、カップルが沢山いそうやし スルー(^_^;)




スタートから1時間ぐらいしたところで…

美幌峠ぶりに 斎藤さんに再開(笑)


ワテの方が 1日に走る距離は多いけど、斎藤さんは 根室に行かずショートカットしてたので、ワテより先に進んでました。


少し道端でお喋り。
明日 大正カニの家 で会いましょう、と約束して別れました。
斎藤さんの1日に進む距離は、ワテの半分だから 明日の約束ね(笑)





スタートから半分ぐらい進んだかな。
駅で昼休憩

駅にいた おばあちゃんとお喋り。

「この先は下り坂だから 楽だよ」
と教えてくれましたが、この辺りは海抜10メートルの位置にある…
こっから下ったら、海底に入っちゃいますな(笑)


午後からは向かい風が強くなり、シンドかったなぁ

海岸沿いは 景色いんだけど、波が高く、車道が濡れちゃうぐらい





帯広の農道に入ると、一面 畑だらけで、十勝平野らしい風景に




で、16時過ぎには 大正カニの家に到着

大正カニの家 とは…

帯広市が、徒歩、自転車、自動二輪旅行者のために用意してくれている無料宿泊施設です。


昭和40年頃、道内を旅行していた若者は、リュックサックを背負い周遊していましたが、その歩く後ろ姿がカニに似ていることから、地元の人達はその若者達をカニ族と呼ぶようになったそう。

昭和46年、カニ族が宿泊する臨時宿泊所が設置され、この施設をカニ族が泊まる家として「カニの家」と呼ぶようになったんだって!

現在のカニの家は、平成13年5月にオープンし、超綺麗&充実の設備


綺麗な室内


オール電化


シャワーも完備…


これが無料とは。゚(゚´Д`゚)゚。

もちろん、利用には いくつかルールがあるので、気になる方はこちらのリンクで確認を👇
大正カニの家 | 帯広市ホームページ 十勝




いやー
ありがたやー、ありがたやー( ̄▽ ̄)


ユウ君は19時過ぎに到着。

今日の 宿泊者は 計4名。


各々好きに時間を過ごすんですが、初めてお会いする方々と 気楽にお喋り出来るのも、ライダーハウスの良い所ですなぁ〜




晩御飯は 友達からの差し入れ
さんまんま

これも めちゃウマ(≧∀≦)


出来立ては もっと美味しいとの事なんで、次は 出来立てを食べに行くばい!

基本は釧路のお店だけの販売みたいですが、結構 人気店で 全国各地で催事してるみたいです!
気になる方は ホームページをチェックしてちょ👇
釧路|さんまんま




そんな感じでこの日は終わり〜




さあ、明日から数日間は 帯広を満喫予定でございやす!


スイーツに…


豚丼


カレーに…


ばんえい競馬まで…



楽しみですなぁー(≧∀≦)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:柳町公園(釧路市

到着地:大正 カニの家(帯広市

走行距離:135キロ

総走行距離:8957キロ

食費:546円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村