日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月7日 180日目】マルトマ食堂の実力はいかに⁈( ̄∀ ̄)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です

_:(´ཀ`」 ∠):


まずは、近況報告を…



13日の夕方、スマホが壊れ、操作不能となっておりました

_:(´ཀ`」 ∠):

その為 ブログの更新も少し滞っておりやした。



むつ市ソフトバンクショップで相談した結果、アップルの正規代理店に行くのが良いとの結論になり、昨日(14日)必死にチャリを漕ぎ、青森県弘前市まで来ました。


八戸方面行きたかったのに、反対来ちゃったよ
(・Д・)


修理するなら弘前市に数日滞在を覚悟してましたが、破損が酷く、交換対応になったため 即日復活!
不幸中の幸い と言うんだろうか…


今回の件で 諭吉先生が1枚飛んでいきました
_:(´ཀ`」 ∠):



アップルよ!
iphoneのカメラの性能とかよくする前に、もっとタフなスマホにしてくれ( ´Д`)y━・~~
頼むぜ、ビル・ゲイツ‼︎‼︎


と切に願う、今日この頃…


もうビルゲイツはいないか…(´ー`)









さてさて
ブログを更新していきたいのですが、写真が全て消えました…

バックアップもとってないから、復活も無理
_:(´ཀ`」 ∠):


なので しばらくの間は、ネットから引っ張ってきた参考写真程度の簡単なブログで行こうと思います。
ご了承くだされm(_ _)m





この日は、雨の為 苫小牧で停滞の1日。


まずは 苫小牧でお目当だった マルトマ食堂さんへ行ってみた

漁港にあるお店で、テレビなどに取り上げられた影響で、最近は長蛇の列になる事もあるそう。

漁師さんや、漁港で働く方のためのお店の為、営業時間が5時〜14時と 早い時間の営業。

人気店なため、ハイシーズンは5時から並ぶ事もあるとか…(^_^;)


名物は
苫小牧名産の ホッキ貝を ふんだんに使った
ホッキカレー


そして
たっぷりの海鮮がのった
マルトマ丼

他にもメニューは豊富で、ホッキプリンなんて変わり種まで…
美味いのか??





ワテは9時前から並び、10時過ぎに入店。
大した人数並んでないけど、1時間以上待った。
あまり 回転率は良くないようだ。


ユウ君と来ており、
ワテは ホッキカレー
ユウ君は マルトマ丼を注文。

割と早く出て来た。


食べた感想は…
普通でした。

ネットでは、カレーは並盛りでも かなりボリュームがある と書かれていたので期待していたが、いたって普通の量。

味も普通。

ホッキ貝はたっぷり入り、食感は楽しめたが、ホッキ貝自身に特徴的な味がある訳でもないから、ただ食感を楽しむ程度。

で1000円。



マルトマ丼は ちょっと生臭さが気になったそう。
量は 普通。
で、1300円。



お店の方には 大変申し訳無いですが、

わざわざ行かなくてもいいです(^_^;)

100歩譲って、並ばなければ まだ許せますが、並んでまで食べる料理ではなかったです。

ご馳走様でした。






マルトマ食堂を後にし、自転車を停めておいた
海の駅 ぷらっとみなと市場
に戻ると、お店の方が声をかけて下さり、色々と差し入れを頂きました。
ありがとうございました!

中はこんな感じ👇

海の駅 ぷらっとみなと市場
良いとこですよ。 マルトマ食堂行くより こっちの方が美味しいモノに巡り会えるかも⁈







その後は、イオンモールへ行き ブログ書いたり、ブログ書いたり、ブログ書いたりで1日終わり。

休憩スペースには、電源もあり 中々充実したイオンモールでございましたよ
( ̄∀ ̄)


イオンマスター ユウ君によれば、道内最大規模のイオンだとか。

流石 イオンマスター !
よく調べてます(笑)




夜 9時近くまでイオンに居座ったのち、寝床へGo!


釧路から10日近く 共に行動してた ユウ君とは ココでお別れ…


ワテはイオン近所の公園で寝ましたが、
ユウ君は諸事情により 一旦旅を中断し、明日の始発電車で地元に帰ると事で、駅近くで寝たようです。


ユウ君が旅を再開するのは、越冬ののち、春頃の予定だとか。


達者でな。また 飲みに行こう٩( 'ω' )و





今日はこれぐらいで。
おやすみなさい💤





追伸
翌日、ユウ君のブログを見ると、電車は大変だから やめて、フェリーに変更したそうです。
佐賀帰るんやし、そら 電車は大変やわな(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:日の出公園(苫小牧市

到着地:日の出公園(苫小牧市

走行距離:15キロ

総走行距離:9430キロ

食費:933円()

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村