日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月8日 181日目】アイヌの歴史に触れてきました( ´ ▽ ` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
先日、スマホ壊れた ふぉれすと です
_:(´ཀ`」 ∠):

破損により、写真データも無くなったので、13日頃までのブログはネットから引っ張ってきた写真である程度対応予定です。

ご了承くだされ_:(´ཀ`」 ∠):




さてさて
8日…

何してたっけかな?(^◇^;)


写真がないと、記憶が薄れてきます…


早よ ブログ書こ(^_^;)




そうそう、この日は苫小牧を出発!

ユウくんとは昨日お別れしたので、これで当分は一人旅に戻りますな〜



朝がは 霧が凄かったね。
注意報が出てる中 走ったもんだから、メガネや衣服がしっとり(笑)


1時間ちょい走り、白老町にある
アイヌ民族博物館に到着!

せっかく北海道に来たんだから、少しはアイヌ民族のお勉強しなきゃね。

白老町に入る頃には天気は回復


園内に入ると、まず どデカイ像がお出迎え
(゚ω゚)



園内は こんな感じ。
分かりにくいけど、さほど広くないよ。
サッカー場一面ぶんぐらいかな…多分(°▽°)


1日に何度か開催されている、アイヌの歌や踊りを見学…
やたらと 巻き舌な歌が多く、海外のお客さんが 爆笑してたね(笑)

アイヌ民族には 文字の文化はなく、歌や踊りでアイヌ文化を子孫に伝えていったんだって。




アイヌに対し、一般的に日本人と呼ばれる人達を、和人シャモなんて呼び方をするそう。

そして、一昔前には アイヌと和人との間で争いがあり、敗れたアイヌの人々は奴隷のように扱われた 黒歴史もあるよう。

その為 アイヌの子孫の方達は、今でも偏見の目で見られる事あったり、逆に和人を今でも嫌っているアイヌのお年寄りの方もいるとか。

昔の事でも悲しいのに、少数とはいえ現代日本でまだ そんな事があるとは…(*´-`)



アイヌの事書き出したらきりが無いから、気になる人はGoogle先生に聞いてみてね(゚∀゚)





ヒグマも檻の中で飼われてたけど、なんか可愛そう…



ソフトバンクのお父さん犬 のカイ君
その娘 ユメちゃん が ココで飼われていました。

カイ君は 北海道犬(ほっかいどういぬ) と言って、秋田犬などと同じ日本犬種。
北海道犬アイヌ民族が飼っていたから、別名アイヌ犬 だそうよ。


ちなみにカイ君は既に引退し、現在は息子が活躍してるみたい(゚ω゚)





資料館なども見て周り、1時間半ほどで見学終了!
この博物館は、18年3月末で閉館し、2年の工事を経て、2020年4月に国立博物館に生まれ変わるそう
(゚ω゚)
一部では既に工事がスタートしてたわね。

新しくなったら、また来てみたいわね。






白老町を後にし、室蘭市にある地球岬を目指すよ。


途中、温泉で超有名な登別を通過

町の特色などを絵で伝えた こういった看板を、カントリーサインって言うだって
(゚ω゚)
なんか 、おシャンティーな言い方ね。

登別で温泉は分かるけど、なんで鬼なんやろ?



温泉に入りたいとこだけど、ちょっと山手に入らないといけないし、時間もあまり無いから残念だけど今回はスルー。
また いつか車で来るわ(*´-`)





昼過ぎには室蘭に入り。



母恋駅(ぼこいえき)なる駅 発見!

アイヌ語の当て字とは言え、変な感じね。
ザコンぽくて ワテは嫌だな(-。-;

母の日に 母恋駅の切符を買って、母親にプレゼントしたりする人もいるんだってさぁ。



あっ、ちなみに アイヌ民族博物館で聞いた話だけど、北海道の地名の8割は アイヌ語なんだって
(゚ω゚)



母恋駅から数キロで 地球岬に到着!
最後は坂道やし、しんどかった(^◇^;)

赤いピンのトコだよ!

北海道ゴールの 函館も、もう少しやψ(`∇´)ψ




いい景色や‼︎

高台の岬で、水平線が丸く見えるので、地球は丸いんだなぁ と感じる。

まあ、今まで旅の途中に 散々 水平線は見て来たけどね
( ̄ー ̄)


カネもある。

カップルや家族用だから、ワテには関係ねー
(°▽°)



民族博物館もそうだったが、韓国や中国の観光客だらけでしたわ。




地球岬も見たし、後は伊達市を目指すのみ!


室蘭市の西の端に白鳥大橋ってのがあり、海を渡り、対岸に繋がってるんだけどこの橋は 自動車専用道路…(*´-`)

だから、10キロ程来た道を戻らなければ行けないのよ。

そやし、メンドくさくて室蘭をスルーするチャリダーも少なくないとか…




16時頃には伊達市街地に到着

カントリーサイン伊達政宗ね。

市内を走行中、伊達ガールに声援をもらい、ちょっと喜ぶおっさんでした(笑)
北海道は チャリダーが多すぎるせいか、声援をもらう事が 他府県より少ないんよね。



市内では久しぶりのお風呂に入ってから、スーパーでご飯食べて、道の駅でおやすみなさい。


こんな感じの1日でございやした。



明日は いずこへ〜



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:日の出公園(苫小牧市

到着地:道の駅だて 歴史の社(伊達市

走行距離:113キロ

総走行距離:9543キロ

食費:1095円()

その他 雑費:1200円(アイヌ、♨️)


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村