日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月10日 183日目】北海道一周完結‼︎ 函館グルメを満喫じゃ〜♪( ´θ`)ノ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
先日、スマホ壊れた ふぉれすと です
_:(´ཀ`」 ∠):


破損により写真データも無くなったんですが、一部 ツイッターとかに投稿していた写真は復元出来て、ちょっと嬉しい今日のブログです
(T ^ T)

一部ね…






さてさて
今日は 噴火湾パノラマパークなる場所で起床

写真は晴天ですが、本当は 曇り空なんでね(^◇^;)



丘の駅 の左側にいい感じのスペースがあり、そこでお寝んねしてました。

最近は 蚊もいないから テントなしでも いい感じで寝れるし、 楽ちんなんよね♪(´ε` )


寝床情報をくれた シュウちゃんに感謝!




ここ ファミリーで遊びに来るには、ホントにいい場所だと思います。

色々と設備が揃ってるし、高速道路のパーキングエリアとも併設してるから アクセスも良し!



晴れれば景色も良し!

また 改めて遊びに来たい場所やね。




で、今日の予定だけど、色々と考えた結果、明日が雨予報なんで 今日中に函館まで行ってしまうことに!

いよいよ 今日 函館に入れば 、北海道一周完了じゃい(≧∇≦)

頑張って 走ってこう‼︎



準備を整え、8時頃には出発!


10時頃には…

森町に入る。

超 親近感わくわ〜(о´∀`о)



道の駅で休憩。


公園が隣接していて、桜の木が沢山あったわ。



春になると…

こんな感じに。

やるね 森町( ̄∀ ̄)

カントリーサインに桜が書かれてたんも 納得!




何がある訳でもないが、何となく森駅へ。

素朴な感じが また素敵(笑)




親近感わく 森町を後にし、前に進む。

特に何か 観光名所がある訳でも無いので、ひたすら漕いでたら…

函館市に入っちゃった(笑)

市街地までは、まだ70キロはあるけどね
(^◇^;)

合併して、函館市もかなり広くなったみたいね。




近くのコンビニで昼休憩。

おばちゃんから
手作りブルーベリージャムを 頂きやした。
早速 パンに付けて食べてみたんだが…

全く固まっておらず、ジャムと言うより、ブルーベリーを炊いただけのモノって感じ。
ペクチンが足りとらんのかな…


まあ、でも 味は美味しかったですよ
( ̄∀ ̄)

ありがとうございました。






さあ、昼ご飯も食べたし、函館まで残り70キロぐらい!




途中で1度 プチ休憩したのち、16時半頃には…






ついに…




函館帰って来たど〜〜〜
♪───O(≧∇≦)O────♪





20キロぐらい手前から 遠くに 函館市街地が見えた時や、市街地に入り、見たことある風景を目にしたときは嬉しかったね〜







市街地に入り、先ずは 今晩 宿泊するライダーハウスに立ち寄り、その後 晩御飯を食べに ベイエリアへ。
このライダーハウスの事は 明日のブログで詳しく書く事にします。




夜ご飯は 北海道一周をした自分へのご褒美で、好きな物をお腹いっぱい食べたろうと決めておりました
(о´∀`о)




焼き肉?


ラーメン?


お寿司?




いやいや、函館と言えば ココでしょう‼︎

函館民のソールフード

ラッキーピエロ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

通称 ラッピ だよ!

北海道INした時には、タイミングが合わず 行けてなかったから、ラッキーピエロ

せっかくだから、ベイエリア本店に来ましたよん
♪(´ε` )



店内はこんな感じ。

席がブランコになっとんですわ!

もっと混み合ってるかと思ったけど、お客さんは少なめ。

ブランコ席も空いてたので、おっさん1人で座って見ましたわ(笑)


基本はハンバーガーショップなんだけど、バーガー以外のメニューも豊富!




で、ワテがチョイスしたんわ、コレ👇

人気No. 1の チャイニーズチキンバーガー(通称 チャイチキ)の ラキポテセット
&
チーズカレー✌︎('ω'✌︎ )

コレだけ頼んで 1000円程度!


驚いたのは、ラッピは 毎日何かしらの割引をしてると言う事!

この日は ラッピ30周年記念のイベントで カレーが30%OFF
✌︎('ω'✌︎ )

もう、どれもマイウ〜(о´∀`о)

この価格、このボリューム、この味なら、函館民 ならず、チャリダー達をトリコにするのも納得ですわ!

ホンマにどれも美味い‼︎


ホームページはこちら👇
ベイエリア本店 | 函館ラッキーピエロ




ラッピを堪能したし…





帰る…









わけはなく、
さあ、次だ!


こちらも 函館民なら 誰もがしる…

ハセガワストア〜o(^o^)o

すでにお分かりかと思いますが、ここの名物は…

やきとり弁当✌︎('ω'✌︎ )


そこそこお値段がするので、ワテは 小 を注文。
コレで458円。



コンビニに厨房が合体した感じの店内で やきとり焼いとります(゚ω゚)


小 でも十分なボリュームはありましたわ!

味も 良し!

ただ、値段とボリュームのバランスは 普通かな。








ハセストの やきとり弁当 にはある秘密があるんですが、知ってますか?






それは…




お肉が豚肉なんですW(`0`)W

やきとり と名乗りながら 豚肉とわ(笑)
だから、ハセストの看板にも 豚が描かれてるやね。



函館に限らず、道南で やきとり と言えば、豚肉が当たり前で、
鶏肉を 頼むときは、
「やきとり 鶏肉で!」
ってオーダーするんだってさ(笑)


ホームページはこちらから👇
函館名物やきとり弁当~ハセガワストア



実は ラッピとハセスト

隣同士でした(゚ω゚)



ラッピ、ハセスト共に 函館では もともと人気だったみたいだけど、それを一躍 全国的に有名にしたのは、

GLAY

特に ジロー がラジオで、プッシュしたのがファンの間で話題となり、有名になったみたいね。


だから、ラッピ も ハセストも店内にはこんな感じのものがあったよ👇


ラッピには、GLAYの 新聞記事を切り抜いたりしたファイルまで



若い子達には ピンとこないかもしれないけど、ワテが中学生ぐらいの時は、GLAY は もの凄い人気だったからね。


当時、男友達 5人でカラオケ行ったとき、全員が一回ずつ HOWEVER 歌ったのは 笑えたね。
女の子もいないのに、野郎だけでラブソング歌うんだから、マジでキモいわ(笑)


あの人気ぶりで、ファンの間で話題になれば 当時は相当 忙しかったんじゃないかな。


GLAY様々ですな(о´∀`о)






さあ、帰ろ






と、その前に…

デザートに ゴマゴマシェイク(//∇//)

イベント中につき、半額の110円‼︎


コレも 文句なく 旨し(о´∀`о)





いや〜 函館B級グルメ 満喫しましたわ〜
♪(´ε` )


大満足‼︎





この後、宿に帰ってから ビール飲みましたけどね(笑)



コレだけ食べて、飲んでも チャリダーは ちょうど良いのよ( ̄∀ ̄)



布団で寝れるし、幸せな日ですわ〜




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:噴火湾パノラマパーク(八雲町)

到着地:ライダーハウス 自遊旅(函館市

走行距離:154キロ

総走行距離:9800キロ

食費:2459円(ラッピ、ハセストなど)

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村