日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月19日 192日目】バイバイ青森(*´-`) 岩手であまちゃんに出会う の巻!

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪(´ε` )



今日は朝から 旨旨 贅沢な日!


さっそく じゃーん‼︎


皆さん 八戸のB級グルメをご存知ですか?



そう、言わずと知れた

せんべい汁‼︎


今では誰もが知る B-1グランプリ

その大会に第1回から参加し、毎年上位に入るも、なかなかグランプリを取れずにくすぶっていて、第7回大会にして ようやく 悲願の優勝を遂げた B級グルメとして話題になった ご当地グルメ


もちろん 知ってましたよね?(゚∀゚)


今回訪れたお店はこちら👇

みなと食堂 さん

せんべい汁 を味わう為に来たんですが、このお店は ヒラメ漬丼が有名で、超美味しそうだったので、朝から贅沢しちゃった訳です
( ̄∀ ̄)

食堂にきて、せんべい汁だけってのもカッコ悪いからね…
↑ヒラメ漬丼食べる 言い訳です(笑)



みてよこの艶(≧∇≦)

白く綺麗なヒラメの身に、漬けダレが染み込み いい塩梅に…

卵黄を潰して一緒に味わえば、もう最高です
\(//∇//)\


せんべい汁 も具沢山で、お出汁もあっさりとして、具材と良く合う!

メインの せんべい は、お麩の様に トロッとした部分もあれば、少し芯が残り 歯ごたえのある部分もある。

お出汁もしっかり吸っていて、こちらも旨い!


セットで1350円と少し値がはりましたが、美味しかったので満足でございます!


ご馳走様でした(^O^)


みなと食堂さんの情報はこちらから👇
みなと食堂 (みなとしょくどう) - 本八戸/海鮮丼 [食べログ]




みなと食堂さんがあるのは、県道1号線
陸奥湊駅(むつみなとえき)のすぐ近く。


ここは漁港が近く、駅前通りには 市場が並び朝一から活気があります!

市場の中で 好きな食材を買って、丼にして食べたりするのも人気みたい。


駅にある石像!

イサバのカッチャ は
市場(魚市場)のお母ちゃんって意味があるんだって。



陸奥湊駅前 元気があって、おススメスポットでしたよ!
市場やし、行くなら朝ですな!!







と ここで、
ちょっと時間を 朝一に戻しまして…
実は朝一は、マオとイオンにおりました

イオンで朝ご飯中のマオ(笑)

公園は寒すぎたので、7時から営業しているイオンに避難。

イートインを使おうとしたけど、清掃中だった為、仕方なく 入り口のベンチで。



マオは、このフルグラが大好きみたい。

食べ方が面白く、
食パンにマヨネーズかけ、そこにフルグラをサンドして食べる( ゚д゚)

普通は 牛乳やヨーグルトと合わすけど、高いから買わず、この食べ方を編み出したそう(笑)


旨いんだろうか?(笑)



マオは、ご当地グルメには興味がなく、せんべい汁 は行かない との事だったので、ここでお別れ。


2人とも別々に 宮古市を目指します。



で、ワテは ヒラメ漬丼とせんべい汁を堪能してから出発!

出発が9時過ぎてしまったから、日暮れまでに宮古市にたどり着けるだろうか…




市場のおばちゃんに、蕪島かぶしま)をオススメされたので 行ってみたが…

見事なまでに 工事中(・∀・)

まあ、そんな事もあるさ(笑)




先ずは 久慈市(くじし)を目指します!



程なくして、岩手県入り…

ついに青森を出ました!

7月21日に青森に入り、途中 高知や北海道を挟んだとは言え、結構な日数 青森にいましたよ。

ちゃんと数えてないけど、おそらく 北海道を除いて 滞在日数第1位は青森だと思う。
もしかした、高知かも…

1番 色んな土地に行ったのも青森やね。
海岸線だけでなく、弘前五所川原八甲田山奥入瀬渓流など 内地も攻めたからね〜

なんだか青森に愛着湧くわ〜
出るのが ちょっと寂し…(*´ω`*)


来年の ねぶた で戻ってくる事のない様、はよゴールせねばね(笑)



そして、初めまして 岩手県

前回、ヒッチハイクで通過したぐらいで、ちゃんと来るのは初めて県!

どんな事が待ってるのか楽しみね( ^ω^ )





昼頃には 久慈市街地に到着。

久慈と言えば、皆さんお分かりですかな?



そう…



あの一世風靡した…

間違えた、これ一世風靡セピアや…

( ̄∀ ̄)

当たり前だが、ぎばちゃん や 哀川翔 が若い(笑)



じゃなくて、こっちこっち👇

そう

あまちゃーん♪( ´θ`)ノ


あまちゃんは 架空の都市 北三陸市 を舞台にしてたんだけど、そのモデルは 久慈市や その近隣市町村なんだって。



とりあえず、駅前にある
あまちゃんハウスなる場所に行ってみた





撮影当時の様子が写真で展示されてたり…



能年ちゃん のサインとか…

去年の ワテの誕生日に 久慈に来てたのね
(゚∀゚)


台本なんかもあったね


毎年 あまちゃんサミット なるものが開催され、熱狂的ファンが全国から集まるとか…


ちなみに ワテは…
あまちゃん をちゃんと見た事ありません
✌︎('ω')✌︎

完全なるミーハーです(笑)



先月も来てたみたいね、のんちゃん…

東京以外なら 久慈が1番 のんちゃんの出没スポットな感じがするわ



あまちゃんハウス 思ったより、個人まりしてました。

この後、道の駅にも行きましたが、
町全体が 想像していたほど あまちゃんあまちゃんしてなかったね。


もう数年前の話やし、そりゃそうだわな。



道の駅には 大震災を忘れない為にも、震災当時の写真が展示されてました。




久慈もそうやし、ワテが通ってきた町や村でも 大きな被害があっあんよね…



野田村沿岸部の今の姿

綺麗に整地され、ポツポツと真新しい建物があるだけでした。


岩手から福島を抜ける辺りまでは、こんな風景を見るのだろう。


今更かもしれないが、それも勉強だ。





今日は宮古市を目指す予定だったが、想像以上にアップダウンがキツく、40キロほど手前の道の駅 たのはたでギブアップ
(^◇^;)


今日は これで おしまい。


明日は雨やし、どないしよかな…



出来れば 宮古市までは行きたいけど…



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:新井田公園(八戸市

到着地:道の駅 たのはた(田野畑村

走行距離:114キロ

総走行距離:10548キロ

食費:1922円()

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村