日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月20日 193日目】震災の記憶、たろう観光ホテル

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(*´Д`*)


プロ野球 クライマックスシリーズ 終わりましたね…


セ・リーグ、横浜が勝っちゃいましたね…



断トツぶっちぎりで広島がペナント優勝したのに、なんだかなぁ〜
て感じになるのは、ワテだけでしょうか
(*´Д`*)


CSは 無くてもよい気がする 今日この頃っす…









さてさて
今朝は 道の駅 たのはた で起床。


昨日買ってカバンの中に入れっぱなしだったコーラを見てみると…

ちゃんと氷マークが浮かび上がってました(笑)

それだけ、外が冷えてるって事ね(^◇^;)




寝床はこんな感じ

全然 人が来ないし、ゆっくり寝れたわね
( ̄∀ ̄)




今日は終日雨予報かと思いきや、朝のうちは 曇り空で我慢してくれてる。


雨なら停滞決定だったけど、行けそうなので宮古市まで進むことに!


40キロほどだから、2時間あれば着くはず…



皆さんは こんな看板を見たことありますか?

自転車で沿岸部を走っていると、よく目にします。





岩手に入ってからは、こんな看板を目にするように…
[:]
想定 ではなく 実跡に基づく看板になってる

リアルで なんかゾッとしたよ…



1時間半ぐらい走ったとこで、道の駅 たろうに到着。

津波で流された場所を整備し直し、最近出来た新しい道の駅。


すぐ隣には、真新しい野球場も

メジャーリーガーの岩隈久志選手が率いる「三陸鉄道キット Drems」の本拠地
なんだって(´∀`)

バッファローマンが いい感じね!





道の駅にある観光案内所では、震災の記録もありました。

すぐ近くに、被災したホテルが 当時の姿のまま 保存されてるとの事で見に行って見ることに。



自転車なら30秒で到着


たろう観光ホテル


まず、こちらが震災前のホテル

なんか青空が映えて、いい写真ね。






そして震災後、現在の状態がこちら…

17メートルにもなる津波が襲い、4階まで浸水。
2階部分まではご覧の姿。

震災の記憶を風化させない為に、市が保存をしたとの事。


今は整備され、事前申し込みすればガイド付きで見学する事も可能なんだとか。



ホテルの向かい側

元々は家などがあったのかもしれないが、今は更地になっているだけ。


震災前の写真を何度も見てしまった。


写真の中の風景には何だかんだ温かさを感じ、見ていて 涙がこみ上げてくる感じがした。





見学を終え、雨が降り出す前に宮古市街地に入りたいので、急いで出発。



昨日、私より先に進んでいた マオに出会うも、直ぐに別れ別れに。


私は宮古市までだったけど、マオは もう少し先まで進んだみたい。



雨が降り出した頃に、宮古市街地に到着!

駅前にスーパーとか入った商業施設があったので、そこに籠城
( ̄∀ ̄)

この後、ずっと雨でした。


夕方まで、のんびりブログを書き書き。



で、今日のお楽しみ…

スーパーフライデー╰(*´︶`*)╯♡

先週は スマホ破損により食べ損ねたので、今週こそはと 張り切って宮古市まで来たわけです!

コレが無ければ、今日 宮古市まで来る事もなかったかも(笑)



何食べようか〜?


と悩み、インスタ載せたら、オススメを紹介してもらったので今日はコイツに👇



アンディー オススメ

パンプキンパイ \(//∇//)\

美味し(≧∀≦)

期間限定でっせ!


カボチャの味がしっかり濃いめ。
ホンマにパンプキンパイみたいなお味!
科学的な材料やろけど、サーティワン の味作りホンマ凄いわ(≧∀≦)




あとは、いつも通り 晩御飯食べたり、お久しぶりの洗濯したりで1日終了!



明日も 1日雨っぽい…
というか、予報が…


火曜まで5日間も雨…
マジか⁉︎(;゜0゜)



そんな大っきな街では無いし、
ずっと宮古市では シンドイよな…



どないしましょかね(^_^;)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 たのはた(田野畑村

到着地:道の駅 みなとオアシスみやこ(宮古市

走行距離:50キロ

総走行距離:10598キロ

食費:1152円(インスタントコーヒーなど)

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村