日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月21日 194日目】盛岡 三大麺の1つ、椀子そばチャレンジ の巻ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー


GOOD MORNINGーー!



久しぶりに 朝から地元ラジオ局 ZIP-FM を聴いて、テンション上がってる
ふぉれすと です♪(´ε` )



懐かしいね〜

中学、高校のときぐらいに いつも聴いてたんよね。


ジェイムス・ヘイブン やっぱオモロイわ!


愛知にお越しの際は、是非 ZIP FM聴いてみてくださいねー


AMなら 東海ラジオ もオススメでーす
( ̄∀ ̄)







さてさて
今日は 道の駅 みやこで起床




港の直ぐ横にある 道の駅で、一晩中 船の灯りがともってたわね


この辺りも、津波の被害が大きかった場所ね。






朝、天気予報を見ていると、現在地の宮古市は曇りのような、雨のような…


このあと 行く予定の盛岡市は、曇りのような、晴れのような予報…



停滞しようか迷いましたが、このまま 宮古市で台風をやり過ごすのは、ちょっと退屈だなと思い、小雨の中 盛岡市を目指す事に!



準備を整えて、8時過ぎには出発。

スタートから しばらくは雨、雨、雨…

30分も走ったあたりで、何で雨のかな必須に走ってるだろ…
停滞すればよかったかな…
と後悔しだす
(~_~;)


チャリを漕ぐ時は、やはり雨は楽しくないね。


この時、メガネだったから視界も最悪。

車が雨の日にワイパーなしで走ってるみたいなもんだ。
メガネオンリーのチャリダーは大変だろうな…



1時間ぐらい走ったとこで バス停に避難し、コンタクトにチェンジ!


視界が良くなってだけで、ちょっと気分が晴れ、さらに雨もやんできた…

雨もやんだので、写真も撮れる様に。

盛岡市までは 国道106号をひたすら走り、山の中を通るのだが、山間の道なので アップダウンがほとんど無く、走りやすい道。



途中、見つけた看板…

椎茸をPRしたいのはわかるが、安全運転との関連性がわからん(笑)



バス停…

はらたい と読む様だ。
何故 この地を この名前にしたんだろう?(笑)






ヒェーー Σ(゚д゚lll)



今日は 気になる看板を よく目にするなぁ
( ̄∀ ̄)







岩手の紅葉



写真で見る以上に 綺麗だった!

雨に降られている時は、出発した事を後悔していたが、この時は 正反対。

来てよかった。


曇り空だったが、それは それで雰囲気がありいい感じだ。


山だけでなく、川や鉄道もあり、景観がよく、宮古市から盛岡市までの106号線オススメの道ですよ♪( ´θ`)ノ



今日は よく てんとう虫が飛んでくる日

いっぱい星てんとう虫(´∀`)




模様が ハートに見えません?(≧∀≦)




14時頃には盛岡市に入る。

市街地までは 残り25キロぐらいだったので、1時間ちょいで到着かな っと思ってたら…


このトンネルから先、20キロ近くが ほぼ下り坂
✌︎('ω')✌︎


知らず知らずのうちに、まあまあの標高を獲得していたようだ。


という事で、30分ぐらいで市街地到着。
楽チンやわー♪(´ε` )



市街地をブラブラし、明るい内に今晩の寝床や近所のスーパーを確認した後…


本日のメインイベントへ…



わんこそば の老舗 東屋さん٩( ᐛ )و


椀子そば と言えば、盛岡3大麺の 1つ!


大食らいのワテは、ずっとチャレンジしてみたかったんですよねー(≧∀≦)


この時の為に、今日は胃袋も調整してきました!
その甲斐あってか、いい感じの腹減り具合
( ̄∀ ̄)




18時前に入店。


店員さんに 椀子そば ですか?

と聞かれ、ハイと答えると 2階のお座敷に通されます。

1階は 普通のお食事の方用みたいです。


時間帯が早かったからか、先客は1人だけ。


かっぷくの良い、40代ぐらいのサラリーマンの方がチャレンジし終えたところで、お話を聞くと105杯だったそう。
体格の割には 少ないような…


ワテ調べですが、男性なら
100杯で、普通。
150杯で、よく頑張りました。
200杯で、大変よく頑張りました。

ぐらいの感じかなぁ。
まあ、年齢にもよりますが。


チャリダー仲間の話を聞いていると、120〜150杯ぐらいが平均のような感じ。


と言う事で、ワテの目標は
200杯!


席に着くなり、ルール説明を受け、前掛けを着用。

何故 前掛け? と思いましたが、始まってから、必要性がよく分かりました。



程なくして、薬味などが運ばれてきてスタンバイ完了

7種類の薬味に、漬物、お刺身まで。

少食の方は これだけで お腹いっぱいになりそうね。



箸とお椀をもち、いざ開戦ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

「はい、じゃんじゃん」
「はい、どんどん」
「はい、まだまだ」

などの掛け声と共に、給仕さんが どんどん蕎麦を入れてくれます。

給仕の際、バンバン お汁が飛び散るので、前掛けは必須!




お客さんが複数の時は、お客さん3〜4人に対し、給仕さん1人 みたいですが、ワテは1対1。


多く食べるコツとして、

・空腹でチャレンジしない
・ツユは飲まない
・噛まずに飲む

などを、お仲間から伝授して頂き、実践!


人生で初めて、蕎麦を飲みましたよ(°▽°)


種類はちゃいますが、
ウガンダ の名言
「カレーは飲み物だ」
を実感した瞬間でした(笑)






で、気になる結果はと言いますと…




ジャーン‼︎


225はーいψ(`∇´)ψ
でございました‼︎



何とか 目標の200杯をクリアー!

100杯を越えた人だけもらえる、手形もゲット‼︎





出されたモノは全て食べるが ワテのルールなので、薬味を食べる余裕を残して、試合終了!

薬味が無ければ、250杯はいけたかな?
と言う感じでした。


椀子そば15杯で、普通の蕎麦 1人前だそうなので、
15人前食べた事になりますな(笑)


デザートもついて、税込3240円

最初は高いと思いましたが、蕎麦15杯分食べたなら 元は取れたかのかな?(^◇^;)


蕎麦のお味はと言いますと…
飲んでたので、よく分かりませんでした(笑)
打ち立てやし、それなりに 美味しいと思います。
多分…(^_^;)






ちなみに、東屋さんでの歴代記録はこちら👇

1位の方、ワテの倍食べてはりますわ…
バケモノや(°▽°)



ご馳走様でございました!







この後、アンパン と アイスを食べたワテでした(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 みなとオアシスみやこ(宮古市

到着地:中央公園(盛岡市

走行距離:110キロ

総走行距離:10708キロ

食費:3808円(椀子そば など)

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村