日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月24日 197日目】名物10段ソフトクリームを求めて(°▽°)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー

先日、雨の日に自転車漕いだもんだから、靴が濡れ、足が メチャクチャ臭い
ふぉれすと です( ゚д゚)



もう、ヤバイぐらい臭いです…


消臭剤とかアルコールなども効き目が無く、
靴履いてても臭ってくるからね…
困ったなぁ(;´д`)


周囲の方々、ごめんなさいm(._.)m






さてさて
今日は 台風一過で晴れましたなぁ

イチョウも綺麗に紅葉してましたわ!


銀杏を拾いに来てた おじちゃんから、リンゴ頂きました。
ありがとうございます。


リンゴの奥に写ってるのが、
日本一周ライダー よーすけ君

昨日、銭湯で出会い、同じ場所で寝とりました。


朝は 日の当たる公園の東屋に移動し、のんびり朝ご飯食べながらおしゃべり。


よーすけ君 今日は日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞を目指すとの事。


旅は後、20日間ほどで地元 埼玉に戻ったら終了だそう。


最後に1枚

龍泉洞目指し、8時過ぎには出発していきました。

好青年でしたな(*´∇`*)

最後まで良い旅を!!





ワテは 自転車のメンテナンス!
最近 相棒に無理させてたから、変な音がしたり、色々と不具合が出てたのよね。

すまん 相棒(*´ー`*)


メンテナンスを終え、10時半過ぎにやっと出発。

今日は先に進まず、花巻市まで往復する旅。


晴天、晴天!

盛岡は程良くデカイ街です。







10キロちょい走ったら…

俺のじゃじゃさんに到着!


昨日の 白龍のじゃじゃ麺が イマイチだったので、別のお店に来てみたわけ。


俺のじゃじゃ 実力はいかに( ̄∀ ̄)



店内に入ると、愛想の良いお母さんが出迎えてくれます。

メニューはこちら👇

じゃじゃ麺 と チータン のみ!

潔し!!



メニューの裏面には食べ方解説もあり。
ワテみたいなビギナーに親切ね。


で、ギガ盛り…


いやいや、その上の テラ盛りをオーダー(≧∀≦)


ネット情報で、テラがあると書いてあったので、言ってみたら オーダー通りました
(゚∀゚)




10分程で到着!

テラ盛りどーん(≧∀≦)


麺は 2.2人前ぐらいでしょうか。


通常は、麺の上に ネギやキュウリが乗るんんですが、テラは逆転してますねー

麺の下に 大量の ネギ、キュウリが隠れております
( ̄∀ ̄)

このボリュームで なんと 780円!






コレをかき混ぜて食べるんですが…

お皿が小さーい(*´Д`*)

混ぜる度に、具材が皿から溢れます(笑)



締めに チータン も頼んだので、なかなかお腹いっぱいなりましたよ〜



肝心のお味は…



普通でしたね(^◇^;)


美味い! クセになる!
って驚きや、感動はないかったです。


2店舗食べて同じ感想なら、
多分どのお店でも似たような感じでしょう。


けして 不味い訳では無いですし、コスパもいいので、一度味わってみるのは良いかと思います、はい。


ご馳走さまでしたm(_ _)m





俺のじゃじゃ さんを後にし、今日の目的地である花巻市を目指します。


程なくして、花巻市IN


で、市街地にある マルカン百貨店に到着!

こちらの百貨店、営業不振や耐震問題などから2016年6月に 40年以上の歴史に幕を下ろしました。


しかし、市民の熱い要望により、2017年2月より 6階で営業をしていた
マルカンビル大食堂が大復活!


このマルカンビル大食堂が大人気のようで、北海道で出会った旅人 大賀さんより情報をもらい、今回やって来た訳です。

大賀さんとの思い出はこちら👇
【10月2日 175日目】帯広 3日目!三方六のお買い得品を求めて… - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


何がそんなに人気かと言うと…

顔出しパネルになってるコイツです!


何か分かるかな?( ̄∀ ̄)



ビル内で営業しているのは、1階の数店舗と、6階の大食堂のみ。



エレベーター前には、こんな掲示パネルが…

今日は混雑していなかったので、エレベーターで 一気に6階へ行きましたが、週末なんかは 6階まで階段にズラッと行列が出来ることもあるとか(゚ω゚)



6階でエレベーターを降りると、食品サンプルがズラリ!

ここで 何をオーダーするか決め、食券を買ってから、席に着く流れ。



店内はこんな感じね。

ワンフロアー全部食堂で、ざっと500席ぐらいはありそう。

流石 大食堂と名乗るだけはあるわね(゚∀゚)




で、ワテがオーダーしたのがこちら👇

マルカンビル大食堂 名物 10段ソフトクリーム(≧∀≦)

お値段なんと 180円✌︎('ω'✌︎ )

※比較対象として、チーズとタバスコ並べただけで、決して ソフトにかけてはいませんので
(^◇^;)




大きさもさる事ながら、見事に巻き上げられたフォルムが印象的!

なんとも綺麗なソフトクリーム!!

これぞ職人技って感じです(笑)

お値段なんと 180円✌︎('ω'✌︎ )



このソフトを食べる時には、お箸を使うのが流儀だそう

もちろん、ワテも真似てやってみた(゚∀゚)


味はいたって、普通でした(笑)




料理では、こやつが人気みたい。

お客さんが 食べてはるの見たけど、かなりボリュームがあって美味そうだったわ!




店内の昭和レトロな雰囲気や、料理なんかを見ていたら、なんだか愛されてる理由が分かる気がした( ´ ▽ ` )


花巻を訪れるなら、寄ってみても良いお店ね〜


ご馳走さまでした(´∀`)




この後、マルカンからすぐ近くにあった、宮沢賢治 生誕の家などを 足早に見学



今は 商店をされてるみたい。

他にも 宮沢賢治関連の観光地があったけど、時間の都合により今回はスルー(^◇^;)



花巻市街地を軽く観光したら、急いで 盛岡に帰還!






夜も色々あったけと、長くなりそうだから また明日の記事にでも書くとします。








ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:中央公園(盛岡市

到着地:中央公園(盛岡市

走行距離:85キロ

総走行距離:10805キロ

食費:2444円( じゃじゃ麺、冷麺、ソフトなど)

その他 雑費:864円(100均、サイクルあさひ)


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村