日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月30、31日 203、204日目】世界遺産に寄り道⁈ 帰りもヒッチでーす٩( 'ω' )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(´・Д・)」


2日まとめてブログ書いてたから、ブログがリアルタイムに追いついてきた…


また離されないようガンバロ


そんな今回のブログも 2日分でごわす(´・Д・)」







さてさて
家族旅行も無事終わり、相棒の待つ盛岡へ帰るワテ…




居心地が良すぎて 帰りたくないのが本音でわある(ㆀ˘・з・˘)


が、旅を進めなければね。


10月30日

ヒッチハイク1日目

だいたいの食料は前日に買出し、さらに夜ご飯用にと、自前で弁当まで用意し いざ、PAへ!

こんな感じで、ちゃんと裏から入れます!

入れなくても、入っていきます(笑)



1台目
40代男性
尾張一宮PA → 足柄SA

乗り捨てられたレンタカーを 元の営業所まで運ぶ(運転する)
と言う 仕事をしている おっちゃん。
その 仕事中に拾ってもらったので、乗った車はレンタカーでした(笑)

見た目は 優しそうな雰囲気の方でしたが、色々話を聞いていると、まあまあな危ない人でした。

色々と非合法な事に手を出し、金儲けをしてるよう。

レンタカー運びは副業みたい。


乗せてもらってなんだが、こんな人間になったらアカンと感じた。







2台目
60代男性
足柄SA → 佐野SA

特殊ガラスを製造してる方。
なんか、色々 すごい企業さんにも納品してるんだって。
世の中 色んな仕事をする方がいるから、成り立っとるんやね〜




今日は佐野SAまで!

佐野SAは 古い感じだけど、そこそこ規模も大きく、宿泊施設まである。

もちろん 野宿だけどね( ̄∀ ̄)



スタートが遅かったけど、長距離2連続だったのから、まさかの栃木県まで来れちゃいました
✌︎('ω')✌︎





10月31日

ヒッチハイク2日目



10月も最終日…

早い(~_~;)



出来れば今日中に盛岡へ戻りたいところだが、結果やいかに…



今朝の佐野SA

天気は良好!


道の駅 と違い、ある程度 大きいSAは 食事スペースが充実しており、しかも朝から使える(24時間営業もあり)

ありがたく利用させて頂き、朝食を済ます。


今後のチャリ旅で 近くに大きなSAがあれば、利用するのもアリだと気づく
( ̄∀ ̄)



佐野市ゆるキャラ👇


この可愛さは けっこう好きな感じ(笑)



8時前からヒッチハイク開始٩( 'ω' )و

車も多いし大丈夫だろう と思っていたが、拾ってもらうまでに 1時間程はかかった。

8月にヒッチした時には、平均20分ぐらいで乗れていたが、今回のヒッチ旅は平均1時間以上はかかってる…

違いはなんだ?




1台目
60代男性
佐野SA → 那須高原SA

優しい方だったが、ちょっとボケが入り始めているような…
降ろしてもらう際も、変な所で停車するから 後続車が渋滞し 焦った(^◇^;)






2台目
60代男性
那須高原SA → 安達太良SA

白髪のおじいちゃん
ナマリが強く 話が半分くらいしか聞き取れないので、うまく相づちだけ打つ(^_^;)

そして、めちゃくちゃ飛ばす!
一時 160キロは出てたね( ゚д゚)
しかも運転荒い。

身の危険を感じたので、運転に集中して貰うためにも 会話をやめ、ワテは寝た(笑)

ヒッチハイクで寝たのは初めてだわ(´ー`)






3台目
60代男性
那須高原SA → 菅生PA

安全運転の方で一安心。
でも、ずっとカーテレビ見てはるから、脇見運転が心配(^◇^;)

おにぎり 頂きました。
ご馳走さまです。






4台目
50代男性 と 70代女性
菅生PA中尊寺PA

息子さんが お母さんを乗せて、秋田まで行く途中に乗せて頂きました。

乗せて頂く立場なんで、偉そうな事は言えませんが、
やっと安心して乗れる車でした(笑)


中尊寺PAで降ろして頂く。
これで、今回のヒッチハイク旅は終了です!


乗せていただいたドライバーの方々、本当にありがとうございました
( ´ ▽ ` )




なぜ盛岡じゃないの?って思いました?





当初は 盛岡までヒッチで帰るつもりでしたが、中尊寺PAまでにし、
平泉の世界遺産を観に行くプランに変更



平泉は 盛岡の真下 南に100キロほどの場所に位置します👇

ワテの なんとなく日本一周ルールでは海沿いを走りたいのよねー

じゃなきゃ、日本一周した気分にならないから(笑)

だから、盛岡に戻ったら、自転車漕いで 宮古市まで戻る予定なんです。

もし、平泉まで自転車で来て、宮古市まで戻るとなると、なかなか大変…

なので、ヒッチハイクの途中で立ち寄ったってワケね。

自転車で巡ってないやんけー! と言うのは 気にしない、気にしない(笑)

これもワテの旅ですわ( ̄∀ ̄)





さあさあ
世界遺産観光に出発

PAより徒歩15分


世界遺産 毛越寺に到着!

500円を収め、寺院内へ


分かりにくい写真で申し訳ないが、境内はなかなかの広さ。

池がどーんと真ん中にあるのだが、建造物は、ほとんど無い。
何百年も前に焼失してしまったそう。



焼失以前はこんな感じだったとか👇



境内は、紅葉がいい時期で 観ていてホッコリする

やはり、紅葉と神社仏閣はよく合いますなー
(´∀`)



では、いくつか 境内の写真をどうぞヽ(´ー`)







あと一週間ぐらいが見頃でしょうな。

1時間程で 散策終了!
歴史などはよく分からんが、綺麗なお庭でございました
( ´ ▽ ` )


時刻は 17時前。


メインの中尊寺は時間的に無理なので、明日にしましょう。



と言う事で、スーパーで食事を済まし、道の駅でおやすみなさい。



明日は 中尊寺を拝観し、その後 盛岡戻りまーす!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《30日のまとめ》

出発地:実家(稲沢市

到着地:佐野SA 下り (佐野市

走行距離:0キロ
ヒッチ:452キロ(総走行距離には含めない)

総走行距離:10808キロ

食費:100円(コーヒー)

その他 雑費:0円()


《31日のまとめ》

出発地:佐野SA 下り (佐野市

到着地:道の駅 平泉 (平泉町

走行距離:0キロ
ヒッチ:372キロ(総走行距離には含めない)

総走行距離:10808キロ

食費:757円()

その他 雑費:500円(拝観料)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村