日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月1日 205日目】世界遺産 中尊寺金色堂 は見るべきだねヽ(´ー`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です……(*´-`)


ついに 11月に入ってしまいましたね…


特に11月に何かある訳ではありませんが(笑)



北海道を旅した事で、冬は越冬バイトし、春から旅を再開したりするのもありかなぁ〜
なんて考えてましたが、

今は 実家に帰った事で、早よ旅終わらして、仕事せなあかんかなぁ…
と思ったり(-。-;


まだまだ考え中でなワテです(*´-`)







さてさて
昨日 平泉町に降り立ったワテ。

今朝は 道の駅 平泉で起床


室内はこんな感じ

今年4月にオープンしたばかりの道の駅で、超綺麗!

しかも、嬉しい事に
24時間室内を利用可能(≧∀≦)


なんで、室内の椅子をお借りし就寝。

ヌクヌク、ピカピカの室内で寝れて幸せでごさいやした!


ご飯、味噌汁おかわり自由って
超 魅力的な朝食やってはったけど我慢(*´ω`*)

実現不可能だろうが、300円なら食べたろうな(笑)




手持ちで朝食を済ませ、ブログ書いて、8時過ぎに出発。


歩いて中尊寺へ向かう。
道の駅から20分ぐらいで行けます。



途中、義経堂なる場所があり 寄り道

この辺りが 源義経 最期の地とされ、この地に供養塔が建てられている。


ワテのチャリ旅の中で 1番多く名を見る歴史上の人物は、源義経 だ。

ついに、その 義経最期の地 にまで来てしまうとは…



義経堂は 小高い場所にあり、眼下に北上川を望む事の出来る 綺麗な場所



奥の細道 の旅路、この地を訪れた 俳人 松尾芭蕉 が遺したのが、こちらの有名な歌

夏草や兵どもが夢の跡


義経をしのんで 詠まれた歌だったんすね
(´ー`)







義経堂を後にし、10分もしないぐらいで 中尊寺に到着




すぐに本堂があるかと思いきや、少し参道を歩いて本堂を目指します。




中尊寺までの間、いくつか御堂もありました




中尊寺

メインのお寺 だけあって立派でしたが、本堂の写真は撮り忘れる(-。-;


テレビ取材が来ていて、インタビューされるんじゃないかと ソワソワしてました(笑)




この中尊寺 より奥がメインといった雰囲気で、モミジなどが増え、綺麗に紅葉してたわねー
(゚∀゚)



ほんと いいタイミングできたわ〜




1番メインの金色堂に到着

ここまでは無料だったけど、金色堂を拝観するには800円が必要…


上手くやるわね、中尊寺( ̄∀ ̄)




金色堂 と言うわりには、普通の御堂じゃないかい!
って思ってたワテが馬鹿でした…

これは 金色堂 を守る為の 覆堂


ボスの金色堂は あの中ね(。-∀-)









では、ボスの登場でーす!










どーん‼︎



サイドから どーん‼︎


中もどーん‼︎‼︎

いや〜 見事な金ピカでしたわ(゚∀゚)

ただ金箔で覆われているだけではなく、細かな彫刻などもほどこされ、絢爛豪華な作りになってる。


中尊寺毛越寺を作り上げたのは、平安時代に平泉一帯をおさめた奥州藤原氏


その藤原氏三代の清衡、子の基衡、孫の秀衡の遺体が 金色堂内部に今でも安置され、ミイラとなっているそうよ…
驚きね(゚ω゚)



金色堂は撮影禁止だから、今回の写真はネットからお借りしとります。
悪しからず。






こちらは 旧覆堂


現在の鉄筋コンクリート製の覆堂になったのが1965年で、それまでの間、約500年間 金色堂を守ってきたのが この木造の旧覆堂 だったそうよ。

新しい覆堂を作るにあたり、移設されたそうよ。




こんな感じで 金色堂見学は終わり。




金色堂の近くに 資料館みたいなのがあるんですが、こちらも勉強になるので 是非 行ってくださいね!







朝一でも、まあまあの人出でしたが…

帰ろうとした10時半頃には 団体の観光客だらけ
(゚Д゚)


半分以上は、アジア圏の海外観光客でしたわ。

中国人 相変わらず声でかいの(笑)



小学生の遠足と思われる団体さんも。
一生懸命勉強してました。



中尊寺界隈以外は 特に何もない田舎町に、平日の朝からこれだけ多くの人が来るのだから流石。

それだけ 中尊寺が魅力的な場所だと言う事がよくわかる。


ワテも行って良かったと思えたし、オススメしたい場所になりました٩( 'ω' )و




これで
世界文化遺産 7箇所目

平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―

を完了!


旅は2/3ぐらい終わってるのに、世界文化遺産 まだ 10箇所もあるわ(^◇^;)





中尊寺の見学を終え、11時。

金銭面を考えればヒッチで盛岡まで帰りたい所ですが、精神的に疲れたので 平泉からは電車で
(^_^;)

1時間半ぐらいで盛岡へ。



1週間ぶりに相棒と再会!



このあとは、明日からの準備を整えたりして 1日終了。




さあ、明日は 長かった盛岡停滞も終わりにし、やっと前に進みまっせ〜ヽ(´ー`)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:道の駅 平泉 (平泉町

到着地:中央公園 (盛岡市

走行距離:12キロ

総走行距離:10820キロ

食費:817円()

その他 雑費:10520円(拝観料、🚃、タイヤ、チェーンオイル、防寒着)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村