日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月12日 216日目】2年ぶりの南相馬市小高区です( ˘ω˘ )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(・∀・)



寒さから逃れようと必死に南下してるんだけど、ワテのスピードより、季節の変わりの方が速いわ( ̄▽ ̄;)


このまま冬も走り続けるのは、かなりシンドそうなんで、そろそろ真剣に越冬考えます!


短期で住み込みバイト出来るような良い場所あれば、情報お待ちしております(笑)









さてさて
今朝は 南相馬市小高区にあるボラハウスで起床


お布団もあるし、暖房完備なんで昨晩はよく眠れました( ´∀`)

ホンマに感謝、感謝です!


利用料は 運営費寄付という形で、500円となっておりますが、お気持ち次第で もっと出して頂いてもOKでございやす!



隣接してボランティアセンターがあります。

ボラで使う道具も充実

中はこんな感じ

集合場所 兼 事務所 みたいになってます。




こちらの方が、センター長の松本光雄さん


いつもお忙しいそうにしてるので、ゆっくりお話を聞いた事無いので、松本さんがどんな方なのか、 このボランティア団体がどういったモノなのかは しっかり把握していません(^_^;)





このボラセンとの出会いは2年前…

まだ勤めをしている頃、長期休暇を利用し 東北へボランティアをしに行こう と思い立ち、知り合いの方に紹介してもらったのが最初。

時間の都合で1日だけのボラでしたが、南相馬の現状を肌で感じる事ができ、良い経験でした。



2年前の小高区福島原発の影響で、まだ避難指示が出ており、住民は居らず、町にはボランティアさんと除染作業をする業者だけ…

住宅があるのに生活感がない、住民の気配がない とても寂し町だな、と感じたのを今も覚えています。





現在の小高区は、2016年春に除染作業が完了し、夏には避難指示が解除されました!

現在、町に戻ってきた住民は1割ほどとの事でした。



ボランティアセンターの情報を 載せときます↓
南相馬市ボランティア活動センター






さあ、話を今日のボランティアに戻しまして…

8時半頃からミーティング?みたいなのをし、すぐにマッチング。

昨日、今日始めた団体じゃなし、ボランティアさんも常連さんばかりだから とってもスムーズ!

この日は 15名ぐらいの方が参加してたかな。


ワテは、個人参加のベテランさんチームに入れていただきました。



軽トラに必要な道具を積み込み、現場に出発!


車で3分もしないぐらいで 現場に到着。
基本的に 近所での作業がほとんどみたいね。

震災から6年半も経っていて、なんのボランティアをするかと言えば、そのほとんどんが 除草作業

2年前も同じでした。



ボランティアは 依頼がなければ行いません。

ただ、必ずしも住人の方から依頼がある訳でなく、地域の世話役さん みたいな方から依頼がある事も。

また、除草をしたからと言って、直ぐに住人の方が小高に戻ってくるとも限りません。


何度も除草に訪れてる場所も多数あるとか。


いつ主人が家に戻って来るかも分からない 家や土地の除草作業…


地道なボランティアです。



4人がかりで行ったので、1時間ほどで終了。

午前中には、もう一件 終わらせました。



ボラ中、町に高校生らしき子達の姿が見えた時には何だかんだ嬉しくなりました(o^^o)




お昼休憩時、ボラセンの隣にある建物に人が集まっていたので 覗いてみると…

こんなイベントやってました。


内容的に年配の方ばかりでしたが、こうしたイベントが出来るようになったのも、復興が進んでいる証拠だなと思います。





午後からも 除草作業!



なかなか手強い相手でしたが、無事終了。




気づけば、足はひっつき虫だらけでした
( ´Д`)y━・~~

これ取るのが 超めんどくさいのよ_:(´ཀ`」 ∠):




15時半頃にはセンターに戻り、センター長に報告をしたらボランティア終了!



宿に泊まりたい所だけど、今晩は運営の関係で宿泊出来ないとの事だったので、日が暮れない内に南相馬の中心地に移動。


途中、道の駅に立ち寄ってみると こんなお菓子が…

大根のかりんとうなんて珍しい(゚ω゚)

しかも…


地元の高校生が考案したんだって(゚ω゚)
やるわね。



かりんとう 買おっかと思いましたが ちょいとお値段がね(^◇^;)




代わりという訳でないですが、気になったこちらを購入↓

確かに、イカと人参の風味がしました(笑)





こんな感じでこの日は おしまい。





明日は チャリ漕ぎまーす!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:南相馬ボランティアセンター(南相馬市

到着地: 東ケ丘公園(南相馬市

走行距離:16キロ

総走行距離:11425キロ

食費:730円()

その他 雑費:1000円(宿泊費、募金)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村