日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月13日 217日目】福島の円盤餃子の実力やいかに…(゚ω゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(・Д・)




朝、寒〜いです。ホンマに!


今朝は 手袋してても 数分で手がかじかみ、痛くなるレベル(・Д・)


どんどん冬が近づいて来る…


手袋って言っても 軍手やし、もっとええの買わねば!






と言う事で、今朝もコンビニに避難

最近は もっぱら ミニストップが多いね。

何故なら…


絶対にイートインスペースがあるから(゚∀゚)(ふぉれすと 調べ)


他のコンビニはない確率が高いが、ミニストップなら確実にあるのよ!


ありがたや〜╰(*´︶`*)╯




そして、だいたい 朝食用にたっぷりプリンを買って、1時間以上は居座る感じ
(^_^;)

ボリュームたっぷりで101円(税込)

シンプルに美味しくて好きでね〜





朝食とブログ更新を済ましたら、いざ出発!


先ずは 2キロほど離れた場所にあるこちらのスーパーへ↓

スーパーサイヤ

地元で愛されてる 個人経営のスーパーね!


こちらのスーパーも、小高のボラセンと同じく2年前 福島を訪れた際に、知り合いの方から教えて頂いたお店。


小ちゃいお店なんだけど、惣菜が充実していて、しかも 安くて、美味い!


弁当298円はなかなかないよねー
ボリュームもちゃんとあるし!



ワテが購入したのはこちら↓

サイヤの人気メニュー
おふかし(1番下のやつ)や、おはぎなど、計6品

普通のスーパーなら こんなに買い物しないけど、美味しいの知ってるから、ついつい買い過ぎちゃいました(笑)


おふかしは、
「まとめ買いする方は 事前予約をお願いします」
って張り紙してるぐらいだし、多分 サイヤの一番人気じゃないかな。

聞き慣れない名前だけど、ようは 赤飯のオニギリ みたいなモノでね(゚∀゚)



朝一買いに行ったから、ほんのり温かい。
たまらず その場で食べたけど、
相変わらず、マイウ〜でございました
( ´∀`)


子供の頃は、赤飯 や おこわって好きじゃなかったけど、大人になって 好みになったね。




他のオニギリや、おはぎ は 後ほど美味しく頂いたとさ
( ̄∀ ̄)





さあ、今度こそ ちゃんと出発!

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、国道6号線福島原発の影響で 二輪車通行不可となっている為、南相馬市より 福島市郡山市方面に迂回します。


日本一周チャリダーのほとんどが、この迂回を避けるために 仙台市から福島市へ直接向かうのが一般的で、ワテのように わざわざ南相馬まで来るチャリダーは稀でしょうね。



南相馬市から 県道12号を通り 福島市内を目指します!



快晴は 嬉しんですが、目の前に広がる山を越えるのかと思うと 溜め息ばかり(^◇^;)




峠もございました。


最初はビビってましたが、緩やかな坂道 & 距離も短く 割と楽にのぼれましたな。


飯館村に入る辺りで 上りも終わり!

あとは しばらく平坦な道が続いていきます。






道の駅 までい館

 「までい」とは、「手間暇を惜しまず」「心を込めて」「丁寧に」「慎ましく」といった意味の方言だそう。

本当は「スローライフ」を村のキャッチフレーズに使おうとしたが、いまいち浸透せず。
そこで「までいライフ」に変えたところ、あっという間に住民に浸透したそうよ
(゚ω゚)

なんか ホッコリする話ね(笑)



までい館 は秋にオープンしたばかりの 新しい道の駅!

綺麗なだけでなく、すごくおシャンティー!!

今まで 見てきた道の駅で1番 個性があり オシャレね!



村民と思われる方々の笑顔のパネルも印象的
(゚ω゚)





ただ 1つ問題なのが…

働き手が不足してるんだって


飯館村の人口は6000人弱。


うち 5900人近い人が 震災(原発)の影響で、いまだ避難生活をしており、現在 村に暮らすのは41名なんだとか…


近隣市町村のから働きに来たとしても、厳しいね。


村に もとの生活が戻る日を願うばかりです。




村の境には こんな看板が…

必ず帰ってきてね

この時は何気なく写真を撮りましたが、
今 考えると、この言葉の意味がよく分かります。





フラフラ走り福島市内へ

坂の上から 市街地が見えた時は やっぱり嬉しい


13時半頃には 駅前とうちゃこ

やはり県庁所在地だけあって市街地は大っきな建物いっぱいで 賑やかでしたな。




はじめは福島市行っても、特にやる事ないなー と思ってましたが、思い出しました!

2年前に福島来た時に、時間がなく食べ損ねたグルメがあった事を
( ̄∀ ̄)



調べてみるると、行きたかったお店の支店が駅にあったので 行ってみた!


それがこちら↓

餃子の照井!


ネットで福島のご当地グルメを調べてみると円盤餃子がヒット!

数ある円盤餃子のお店の中でも、照井さんは 人気店のようなので来てみたわけね。



人気の円盤餃子がこちらよ↓


綺麗な円盤形に、こんがりキツネ色にの皮…

美味そうね〜(@ ̄ρ ̄@)



今回は ご飯セットで注文。


餃子が1皿22個で1300円

そこに350円のご飯セットを付け、更にご飯大盛りにし、計1700円



餃子のお味の方は、アンは野菜たっぷりでヘルシーな感じ。
皮は薄めで 表はパリパリ、裏はしっとり。

普通に美味しい。

でも、1300円出してまで もう1度食べないかな…


餃子の◯将さんの、コスパと味を知ってしまっているのでね
( ̄▽ ̄;)


普通に美味しかったです!
1度は食べてみても良いかと。


ご馳走様でした m(_ _)m







円盤餃子を満喫したワテは 時間もあるし、郡山市を目指し出発!



最初は順調に走ってたんですが、途中で 明日の予定を考えたとき、郡山市まで行く必要がない事に気付き、手前の本宮市でストップ(笑)



本宮市でのんびり 一夜を過ごしましたとさぁ。






明日は 内陸に進路を変え、会津若松市を目指しまーす!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地: 東ケ丘公園(南相馬市

到着地: みずいろ公園(本宮市

走行距離:100キロ

総走行距離:11525キロ

食費:2940円(サイヤ、餃子など)

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村