日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月15日 219日目】ならぬことは ならぬものです( ̄^ ̄)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(*'▽'*)




会津若松市に来ておりまーす!


それにしても 昨日食べた ソースカツ丼 美味かったなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)


久しぶりに あんな量の肉食べたわ!



お金が許すなら今日も行きたい…

でも 許してくれないので諦めます(笑)









さてさて
昨晩は 福福亭さんでお世話になりました

無料で泊めていただいた上に、色々と良くして頂きありがとうございました!


7時半には 出発し、会津若松市内観光へ。





会津若松と言えば 皆さんは何を思い浮かべますか?






私は 白虎隊が 頭に浮かびますね!

この画像は 10年ぐらい前の お正月ドラマでやってた 白虎隊のやつですな。

ググったら出てきました(笑)


コレを見たの すごい覚えてます。
たしか2夜連続で、主演は山Pですな。

懐かし( ̄▽ ̄)



白虎隊とは、戊辰戦争会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊。

隊の総勢は300名以上いて、その中でも、戦いに敗れ 自刃(じじん)した19名の話が有名ね。





近年は 大河ドラマ 八重の桜 の影響で、新島八重 を思い浮かべる方も多いのでは。

八重さんは戊辰戦争の際、籠城し、最後まで戦った方ですが、会津若松だけでなく敗戦後は 京都に移り住み、会津若松より 京都で過ごした歳月の方が長いのよね。




まあ今回は 白虎隊 ゆかりの地をいくつか周ることに!


先ずは 会津若松城

このお城の別名、鶴ヶ城とも言います。


場内では、会津藩の歴史、城の歴史、戊辰戦争の事などが展示されています。


戊辰戦争敗戦後の お城↓

見るからにボロボロなのが分かるわね( ゚д゚)


敗戦から数年後、明治政府によって取り壊されたそう。
現在あるお城は昭和になってから再建されたものなんだって。




天守閣からの眺めは良し!



街並みの奥、
右手前に見えている山が 飯盛山と言って、白虎隊が自刃した山ね





城の外には八重さんの銅像が。

モミジが 驚くほど綺麗に紅葉してたわ(゚ω゚)




城を見学して、幕末時代の歴史を学びなおしたくなったね。
帰ったら なんか 本読もう( ̄▽ ̄)





会津若松城を後にし、先程 天守閣から見えた飯盛山


10分ぐらいで到着

数件ですが、おみやげ物屋さんが並んでプチ観光地化してました。


山を少しだけ登るとさざえ堂




変な形してるの分かりますか?

このお堂、中が螺旋状の廊下?階段?になっていてぐるぐる回るのよね。


しかも、上りと下りで同じ場所は通らない 不思議な造り。


なかなか珍しいお堂よ(゚ω゚)






さざえ堂から歩いて数分の所に…



白虎隊の自刃した地


自刃した白虎隊士の墓などがあります。



自刃した場合から 確かに 会津若松城が見えました。



こんな看板も…

現代版 什の掟(じゅうのおきて)ですな(゚ω゚)


ならぬことは ならぬものです


この言葉が 何とも言えず 好きね、ワテは。






こんな感じで 会津若松観光終了!

時刻は12時。



少しでも先に進みたいので、郡山市を目指し 急いで出発!!



途中、こんな郵便局が…

郵便局に名前がつくなんて、流石 野口英世

この辺りが 野口英世の故郷のようで、記念館もあったけど、時間の関係でスルー



順調に進み、日暮れ前には 郡山市イトーヨーカドーに到着!

他の地区では イマイチ目立たない イトーヨーカドーも、宮城、福島辺りでは 繁盛してるのよね。


何故 イトーヨーカドーに来たかと言うと、店内にある ロミオと言うパン屋に来たかったから。


こちらのお店は、郡山市のソールフード

クリームボックス発祥の店

なんですねー

可愛い キャラまで(笑)


で、こちらが 噂のクリームボックス!

手のひらサイズの厚切り食パンに、ミルク風味のクリームが塗られた シンプルな一品


こんなポスターまであったわよ↓

ワテも1つ食べてみたけど、

想像していた以上に美味い(*≧∀≦*)


柔らかな食パンに、サッパリとコクのある甘さのクリームがたっぷりで、病みつきになる味わい!
僕は ドストライクの味でしたわ╰(*´︶`*)╯♡


これはオススメです!


ロミオ でなくても、市内のパン屋さんや スーパーやコンビニなんかでも販売されてるんで、郡山市に来たら是非食べてみてくださいね
(*≧∀≦*)






てな感じで、今日のブログはここまで!





明日は いよいよ東北編ラストでっせー




お見逃しなく(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:福福亭(会津若松市

到着地:開成山公園(郡山市

走行距離:75キロ

総走行距離:11678キロ

食費:1208円()

その他 雑費:810円(拝観料)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村