日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月16日 220日目】ありがとう東北!こんにちは関東(๑˃̵ᴗ˂̵)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー

昨日食べだ 郡山のソールフード クリームボックスの味が忘れられない、ふぉれすと です
(*´Д`*)

美味かったな〜

郡山を出発前に買ってきたいけど、パン屋もスーパーもまだ開いてないんだよな〜


開店するの待ってたら、今日の目的地まで行けるかわかんないしなー



と悩んで、結局 8時頃には出発( ・∇・)



今日は 国道49号を通り 郡山市 から いわき市へ。
そこから 国道6号に乗り換え、茨城県日立市を目指す感じ。

いよいよ東北編もラストよん(゚∀゚)






なんとなく 郡山駅前を通る


郡山も大きな街ですよ!

丸い球体があるビルは フジテレビ郡山支局らしい (ウソよ(°▽°))


2年前、南相馬にボラしに来たとき 夜行バスで郡山まで来て、駅前でレンタカー借りたりしたのが懐かしい
( ̄∀ ̄)







たまたま通った道が、高校の通学路と重なり、数十台の高校生チャリに紛れて おっさんチャリダーが走るオモロイ光景あったけど、写真は撮れず(笑)



市街地を抜け、先ずは いわき市を目指す。


↑電光掲示板撮ったけど、残念な結果(笑)


この時 気温5℃ 走るには ちと寒いのよねー( ̄◇ ̄;)

10℃は超えてほしところ…



2時間弱で 道の駅 ひらたに到着

プチ休憩

24時間開放のされた 畳の休憩スペースがあったけど、寝泊り厳禁 の張り紙が至る所にある…

なんか、すいません(^_^;)





ここまでは ゆる〜い上り坂が続いていたが、こっから いわき市 まで、ほぼ下り坂で超楽ちん
♪(´ε` )



いわき市街地で昼休憩を済ましたら、国道6号を通り、南下開始!

なんか 見たことある場所に…

3年前 初めて東北へボランティアに来た時に見た気がする景色…



周りをキョロキョロ見渡してみると…


ありました!

ボラに来た際、宿泊した旅館 古滝屋さんが!!
写真中央に ちょこんと写ってる白い建物ね。


偶然見つけたから ちょっとテンション上がるよね〜(笑)


懐かしいなぁ

あの時は、関東のボランティア団体に参加して来たんですが、
いわき市の農家さんのお手伝いをして、15時ぐらいには ボラが終わったから、みんなで風呂入って、明るいうちから 大広間で酒飲んでたな(笑)

2日目は、児童養護施設にいき、イベントのお手伝いをしたの今でもよく覚えてます。
まさかのビックゲストが来て、興奮しながら バックダンサーの真似事 をしたのは 懐かしい思い出
( ´ ▽ ` )



ビックゲストの名を言いたい…


ウズウズ…(;´Д`A


でも、色々 ややこしそうやし、やめとこ(笑)






さあさあ、話を戻して!
国道6号を南下していきます。


気になったので とりあえずパシャり(゚ω゚)

この鳥居が何かは わかりません。



そして14時頃…







ついに…








茨城県キター(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

いや〜 遂にと言うか、やっとと言うか、東北を終え、関東来ましたよ!!


やっぱり、こういった区切りは なんか感慨深いものがあるのは ワテだけやろか?(^_^;)


東北最初の県、山形に入ったのは 7月15日。

途中、大分や秋田にボラ行ったり、高知にどんちゃん騒ぎ⁈ しに行ったり、北海道を挟んだりと だいぶ寄り道しましたが、4ヶ月経って 東北終わりましたよ(笑)


岩手、宮城、福島では 震災の爪痕を沢山 目の当たりにして、学ばせてもらいました。
これから この3県がどの様に変わって行くのか、少しでも自分の目で見て、肌で感じ、知る事が出来ればと思います。


山形、秋田、青森では 沢山の出会いがあったしなー(*´∇`*)




ありがとう東北!!


また遊びに来よう!






最後に、県境で 手を合わせてから出発。






遂に 道路標識に 首都 東京 の二文字が!

東京に深い思い入れがある訳ではないが、日本の中心地だけあって 気にはなる訳です、はい
(^◇^;)


旅の終盤に、滋賀って書いてあるの見たら、どんな気持ちになるんやろか…




おじちゃんから 差し入れ頂いちゃいました!

写真 撮り忘れたけど、超美味しい 甘露煮まで頂きましたよ!

わざわざ 車を停めて待ってくれてて、
こんなものしか無いけど って申し訳なさそうに渡してくれた おじちゃん に 心打たれました
(涙)



人の優しさって 素敵やね






この後 日暮れ前には なんとか日立市に到着し、この日は終わり。





さあ、明日のブログには お久しぶりのあの2人が登場するかも
( ̄▽ ̄)





追伸
ブログを書いてる今でも、この日 もう1度 クリームボックス食べときゃよかったと後悔している ふぉれすと でした(笑)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:開成山公園(郡山市

到着地:日立市民運動公園(日立市

走行距離:141キロ

総走行距離:11819キロ

食費:1078円()

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村