日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月17日 221日目】つくば市で聖地巡礼の巻(゚∀゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(๑˃̵ᴗ˂̵)



昨日、やっとこ関東圏に入りましたよー!


関東に縁もゆかりも無いけど、なんかホッとするのは何でだろう?( ̄▽ ̄)


不思議ね〜








さてさて
今日は お久しぶりの2人に会いに、つくば市を目指しますよん!




ワテのブログ熱烈読者なら つくば市 と言うワードで 分かっちゃうかも知れませんが、まあ そんな方は居ないやろ(笑)




寒かったけど 早めにつくば市到着したかったから、7時過ぎには出発!


寒さで指がちぎれそう(°▽°)


久しぶりに 綺麗な砂浜を見たような。

寒いけど 良い天気だから気持ちよか!



南下するにつれ、町が少しずつだが 大きくなっていくのを感じる。

東京に近づいてるんだな(*´-`)



高速道路みたいな区間も増えてきた

自転車禁止の案内はないし、かまわず走る。
けど、ちょっと怖い(笑)


道が比較的楽だったのと、テンション上がってたのもあり、午前中に90キロ走りきり、つくば市に到着
ψ(`∇´)ψ

我ながらよく走った!



とある人物との待ち合わせは17時だったので、それまでの時間を使い 筑波観光へ。



つくば市に来たら、絶対行きたかった場所があるのよねー


それがこつら↓

筑波宇宙センター

通称 JAXA(ジャクサ) (*´∀`)♪


以前のブログに チャリダーには アニオタが多く、聖地巡礼をして旅をしてる事を少し書きました。

その時のブログは こちら↓
【10月12日 185日目】北海道ファイナル!! 最後の最後にやらかしました(-。-; - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

ワテは 函館でYUKIちゃん所縁の地を巡ったりしましたが、ワテには漫画やアニメの聖地巡礼は無いやろ〜と思ってました。


が、しかし。




ありましたがな、筑波に!!

JAXAが!!!



JAXAが関係する 漫画と言えば、そう…

宇宙兄弟 ψ(`∇´)ψ


数年前に小栗旬岡田将生のダブル主演で実写映画化されて話題になったけど、それ以前から 宇宙兄弟好きだったね 。

まあ、漫画の実写映画は いくら原作が良くても 大抵は駄作と決めつけているワテは、実写映画は観ませんが
(・∀・)

あっ、でも ウシジマくんはオモロかったな(笑)







タイミングよく 宇宙兄弟の企画展もやっててラッキー!

と思ったけど、プチ企画で たいした見応えではなかった(^_^;)




でも、ワテの好きな 宇宙兄弟の名言があったわ↓


ムッタもシャロンも素敵過ぎ!


この言葉の持つ意味は、是非 漫画を読んで感じて欲しい(´∀`)


企画展を見た後は、スペースドーム



サッカーコート半分ぐらいのスペースがある展示室

ここには 本物の観測衛星や、レプリカだけど 本物と同じサイズで作られた衛星なんかが多数展示されてる。

実物大だから 超デカくて、迫力あったよ(゚Д゚)


1人で見てたら、訳わかんなかったかも知れないけど、無料でJAXAのベテランスタッフさんが案内してくれるので 結構楽しめた。

宇宙の話は 聞いてるだけで、壮大やし、ワクワクするね!



時間が無かったので、ドーム内の写真を撮り忘れたのはご勘弁




ここまでの見学は 全て無料で見れちゃいます!

流石 JAXAさん 太っ腹!



で、15時からは 予約した 有料見学コースに!
大人は お1人500円。
高校生以下は無料!


ワテは 空きがあったので当日予約で行けましたが、休日なんかは混み合うみたいなんで 事前予約がオススメとの事。



JAXAのセキュリティーエリアに入り見学するコースの為、身分証明書の提示が必要であったり、見学時間がきっちり決められてたり、要所要所で参加者の人数カウントが行われたりしてます。


10分程度の映像案内を見て、それからバスに乗り込み出発


先ずは 宇宙飛行士養成棟

この館内は撮影OK!

原作に出てくるシーンが めじろ押しなんで、宇宙兄弟好きは 興奮します(๑˃̵ᴗ˂̵)







これは 閉鎖環境適応訓練設備

訓練だけでなく、宇宙飛行士選抜試験にも使われてるやつです。




たしか、前回 JAXAで選抜試験があったのは2009年て言ってたかな。


その時 選ばれたのは 3名

今年12月には 真ん中の 金井さんが宇宙に行く予定

また色々と ニュースで話題になるやろね。







さらにバスに乗り移動し、宇宙ステーション運用棟

ここはでは、宇宙実験棟「きぼう」の管制室を見学出来ちゃいます!


管制室は 撮影禁止なので、撮影機能が付いた機材は全て預けてから見学です。


唯一撮影出来るのは、これぐらい↓(笑)



個室に通され、そこからガラス越しに管制室を見学。

撮影禁止のはずなのに、ググると画像が出てくるだから怖いね〜


奥の大きなスクリーンには、リアルタイムの地球の映像が映っていて感動(T ^ T)

NASAの映像なんかもありました。



宇宙の時間は、世界標準時 である イギリスのグリニッジ天文台の時間に合わせてあるそう。


ワテが見学した時、日本は16時でしたが、きぼう は午前7時でしたな。
9時間の時差がある訳ね。



きぼうがドッキングしている
ISS国際宇宙ステーション
地上から約400kmの上空を
秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行していて、地球を約90分で1周、1日で約16周してるそうよ
∑(゚Д゚)


日本一周が30分で出来ちゃう 超絶スピードで周ってるのには驚きね(゚Д゚)
ワテなんて 7ヶ月経って まだまだゴールが見えないのに(笑)


それだけ速いのに、宇宙は無風だから船外のカバー貼り付けなんかは マジックテープでも問題ないそうよ∑(゚Д゚)
これにも驚いたわ!





きっちり70分で見学ツアーは終了!




見応え十分! 来る価値ありです٩(^‿^)۶



最後に ここで写真撮って終わり!


このロケット 本物ですよ!



JAXA満喫しましたなー





さあ、いよいよ あの2人が登場


と思いましたが、ブログが 長くなるので また次回で( ̄▽ ̄;)




焦らしてすいません(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:日立市民運動公園(日立市

到着地:福田家(つくば市

走行距離:97キロ

総走行距離:11916キロ

食費:2067円(ジョイフルなど)

その他 雑費:1000円(人狼JAXA



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村