日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月18日 222日目】お久しぶりの あの2人と人狼だーい(^з^)-☆

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です。



今日のブログは 17日の夕方からのお話になりまーす!





焦らしてました お久しぶの あの2人 今回こそ登場しますけん( ̄▽ ̄;)





と言うか、もう先に登場だーー








えーい!(笑)


ワテが本州最南端 和歌山県 潮岬で出会った初の日本一周チャリダー 福田くん & 2番目に出会った 塩坪ちゃーん
でーす!!

※この写真は 18日の昼間、別れ際に撮ったものっす。



ブログの内容読む前から見出し画像が見えてたろうし、ワクワク感ゼロ演出でした(笑)



2人の出会いはこちらのブログで確認してね↓
【4月25日 15日目】串本町→田辺市 ついに出会っちゃいました❗️しかも… - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア




3人とも同じくらい時期に日本一周に出発して、2人はとっくにゴールしてるのに、ワテはまだまだゴールが見えてこない…

なんだこの差は(笑)





筑波大に通う福田くんは、現在 つくば市に在住。

せっかく つくば市行くなら 彼に会わなきゃね〜
と思い 声をかけたら、快く招待してくれた訳!


塩ちゃんはオマケかなぁ(笑)
↑冗談だから怒らんといてや(゚∀゚)




17時
先ずは福田家に案内して頂きやした。

外か盗撮

まるで我が家のように、くつろぐ塩ちゃん(笑)


夜から ちょっとした集まりに参加するので、着いて早々、お風呂をお借りしサッパリ
( ̄∀ ̄)


その後、少し時間があったので 3人でテーブルゲーム

名前忘れたけど、初めてやるゲーム!


実は福田くん、テーブルゲームの申し子で、幼少期からお母さんの影響でテーブルゲームが大好きなんだって(゚∀゚)


写真撮り忘れたけど、他にも色々なテーブルゲームがあったけど、どれも初めて見るものばかり。
ほとんどが海外で発売されたゲームらしい。



でもって、ちょっとした集まり とは、
福田くん他 4人のメンバーで運営する
つくばテーブルゲーム交流協会ってのが主催する

人狼

に参加するのよねー( ´∀`)



皆さん 人狼 って知ってます?

やったことあります?


ワテは1年ぐらい前に名前だけ知って、ゲームをするのは今回が初!



流行りだしたのは、ここ数年みたいだけど 調べてみたら 歴史は古く 1930年頃かららしく、ゲームとして発売されたのも、2001年 アメリカが最初なんだってさ
(゚ω゚)

汝は人狼なりや? - Wikipedia


超簡単に説明すると
村人に紛れ込んでいる人狼を話し合って見つけだし、退治して行くゲーム!
人狼を退治出来れば、村人の勝ち。
村人が食い殺されたら 人狼の勝ち。

みたいな感じです(笑)


詳しく知りたい方はこちらを↓
「人狼」ゲームのルール | 人狼TLPT

トランプなんかでもそうですが、ローカルルールなんかもあり、それがまた楽しいね。









18時半には 会場へ



福田くんの家から ほど近い、レンタルルームが会場よん。

今回の参加は、福田くんの友達や、交流協会で出会ったメンバーなど 総勢20名弱。

ワテと塩ちゃん以外は全員学生かと思ったけど、
下は20歳ぐらいから、上は40代まで 幅広い方々参加。
とは言え、9割が20代だから ちょっと小恥ずかしい(^-^;




初めてだから、ワクワクドキドキだわよ(≧∀≦)





ん?


緊張からか、へんなポーズを決める31歳(笑)



ワテや 塩ちゃん以外にも初めて顔を合わす方も複数いるので、まずは簡単に自己紹介から

各自 名札も用意

ワテは ふぉれすと で参戦( ̄∀ ̄)




1ゲーム目は 福田くんが場を仕切り スタート!

なんだかディーラーみたいな服装してるけど、福田くんの普段着なんだってさぁ(゚∀゚)

旅の時のイメージが強いから違和感あるけど、おシャンティでいいわね!



スタート前は、意外と余裕で出来るんじゃないかと思ってましたが、やってみて分かりました…




ワテ ポンコツ。゚(゚´ω`゚)゚。




全然 頭がまわんない!

というか、みんな頭の回転良すぎ、マジで
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


会話をしながら進めるゲームなんだけど、塩ちゃんなんか 一言も発せず 殺されましたからね(笑)



参加メンバーも入れ替わりながら、何ゲームかやりました。

せっかく撮ったけど めちゃ手ブレ(笑)


人狼に参加しなくても、別のテーブルで、別のゲームをしたりして、和気あいあいと楽しい雰囲気で、あっという間に22時過ぎ。


ゲーム後は、数人でご飯に行き、またワイワイ(笑)
家に帰って 寝床についたのは1時過ぎぐらいだったかな?


いやー 楽しい会でしたなぁ(*´∇`*)







18日

3人とも9時頃に起床。
久しぶりにこんな時間まで寝たわ。

準備を整えて 10時には出発しようかと思ってたけど、部屋でのんびりしてたら、ゲームがはじまっちゃいました
(゚∀゚)



コードネーム

テーブルゲームの本場 ドイツで生まれ、2016年に年間大賞とったゲームらしいね。


これも 面白かったけど、賢くないと出来ない
( ̄▽ ̄;)




人狼にしても、コードネームにしても、テーブルゲームを侮るなかれ!

ゲームにより違いはありますが、

コミュニケーション能力
思考力
観察力
発想力
計算力
幅広い分野の知識 などなど…

様々な能力が必要となるし、ゲームを通して養われていくと思います。


ちょっとテーブルゲームにハマりそうなワテ
(≧∇≦)

正月は なんかテーブルゲーム買って 実家に帰り、家族で楽しみたいな〜
なんて考えちゃってます(笑)


いい勉強させてもらいました!
ありがとう 福田くん(^∇^)



最後に 3人で写真を撮り、出発!

塩ちゃんは、茨城県内で開かれる とあるイベントにいくんだとさ。


ワテは 明日 東京で約束があるので、世田谷を目指して出発!



雨だから、靴濡れないようビニール袋で覆ってみた(笑)

ダサいけど仕方あるまい(°▽°)





14時過ぎに千葉イン



東京に近づくにつれ、街がデカくなって行き、千葉に入ったあたりから、交通量が多く、道も複雑になり、車道を走るのが怖くなってきた
( ̄▽ ̄;)



江戸川にさしかかった所で、不意にスカイツリー現る!

見えた瞬間、ちょっと興奮しましたよ
ψ(`∇´)ψ


江戸川が 県境なんだけど、探せども県境標識は見当たらず。

北海道以外で 県境標識が無いのは初めての経験だわ。

という事で

ついに東京イン✌︎('ω')✌︎

喜びもほどほどに、世田谷を目指して走る(笑)



最短距離を走ると 道が複雑で迷子になりそうだから、遠回りだけど環七をひた走る事に。

葛飾区亀有…



って事は…






居ました 両さん(゚∀゚)



金色まで(笑)


亀有駅前に居ましたよー


駅前が想像以上に大きく ビビったね(°▽°)
流石 トーキョー!!



ナイトランになったけど、街が明るすぎて なんの心配もなし!



途中、声かけてくれた学生くんと ちょっと走ったり、
イカツイ兄ちゃんから、パチンコの景品を差し入れでもらったりしながら、世田谷到達!




雨の中 よく走りましたよ!




こんな感じで1日終わり。




明日は 東京でボラして来まーす!!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:福田家(つくば市

到着地:駒沢オリンピック公園(世田谷区)

走行距離:98キロ

総走行距離:12014キロ

食費:926円()

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村