日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月19日 223日目】みつばち会 でボランティアっす(*'▽'*)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪(´ε` )



この前の 人狼ボードゲーム楽しかったな〜


またやりたい!


でも、相手がいない(・Д・)



旅先で この前みたいな集まりがないが 探してみっかな
( ̄∀ ̄)








さてさて
昨日、首都 東京入りした ふぉれすと さん。



今日はここへ行って来たんですが、この写真でわかるかな?


ヒントは 左の島 かな…


答えは また後でね( ̄▽ ̄)






自分でゆるく決めたルールの
出来る範囲で海沿いを走る
を完全無視して、一気に東京まで来たわけですが、何故か? と言えば、ボランティアに参加する為なんすね
(゚∀゚)



最近 よく登場する3年前の話(笑)

初めて 東北へボランティアしに行った際に知り合った方とフェイスブックで繋がっており、その方から
「よければ ボランティアしませんか?」とお誘いを受けた次第です。はい(゚∀゚)






10時に二子玉川駅で集合の約束。


寝床から駅まで6キロぐらいなんで、30分前に出れば余裕でしょー

と思っていたワテが甘かった(-。-;


そう、ここは 大都会 TOKYO!!

.



数百メートル進めば、すく信号に捕まる
(・Д・)


捕まる…


捕まる…


ホンマに都会は走りにくーーい( ´Д`)y━・~~

.



駐輪場探すのにも手間取り、結局 数分遅刻
(−_−;)


ホント、すみません。





二子玉川と言えば…

[
ワテが連想するのは ルーキーズ


そのイメージからか、二子玉川駅は 何となく小さな駅を想像してたけど…


めちゃデカイやん∑(゚Д゚)



周りも百貨店なんかがいっぱい。


おシャンティーな街でした(笑)







遅刻をしてしまいましたが、予定の電車には乗れたから一安心(^_^;)





今日のボランティアの紹介を少し…

今回は ワテのお友達が 参加している
みつばち会 が行なっている 月1回の定例会みたいなものにお邪魔しております。


みつばち会は 障がい者の方と そのご家族、そしてボランティアさんからなる会。


毎月 メンバーさん(障がい者の方)とボランティアだけで、どこかへ遊びに出掛けたりし、メンバーさんのオフ日を充実したものにしようとサポートしているボランティアです。

30年近く歴史のある会だそうです(゚ω゚)


今回は メンバーさんのお母さんも一緒に参加して行う、年1回の親子旅行の月!

そこにワテも参加させて頂いた訳でございます。




メンバーは男性ばかり。

それに対して、ボランティアは女性ばかり。

お話したり、食事をしたりは それほど困る事は無いようですが、お手洗いなどは 困るそうです。

そんな部分をワテが少しでもフォロー出来れば 良いかな といった感じ。








さあ、全員揃ったところで電車に乗り込み、目的地へ


1時間ほど電車に揺られて…

江ノ島に到着!

今回のお出かけ先は 江ノ島水族館館!



まさか こんな形で江ノ島に来るとは思っても見なかったわ
( ̄∀ ̄)




サーフスーツを着て、サーフボードを持っている人が当たり前に 街を歩いていて、都内とは違ったオシャレさがある街

なんか素敵な雰囲気(*゚∀゚*)



水族館に行く前に 先ずはお昼ご飯

1人では絶対に来る事ないだろう、イタリアンのお店へ(^o^)


10年ほど前に初めて友達と江ノ島来た時には、むかいのファミレス行ったような(笑)


みんなでワイワイ楽しいお昼でございました。



お腹が満たされたら、いざ水族館へ!


日曜という事もあって、館内はファミリーだらけで中々の混雑ぶり。



メンバーさん1人に対し、ボランティアが1人ないし2人付いてサポートするんですが、ワテが一緒に行動したメンバーさんは、あまり水族館に興味がないのか、ずんずん先に進んで行ってしまう(^◇^;)

お母さんが呼び止めてないと、5分で見終わってたと思います(笑)

他のメンバーさんなんかは、水族館行かず、ずっと海の方へ行ってたとか。


メンバーさんが楽しんでくれたら、それが1番やしね。





イルカショーも観てきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


今までに観たことの無い演出!

人がイルカにショーをさせると言うより、人とイルカが一体となってショーをしてる感じで、新鮮だったわね
(*゚∀゚*)

クオリティーも高い!

やるわね 江ノ島水族館!!


ショーの間は、メンバーさんも見入ってました。




水族館から外の眺めも良い良い(≧∀≦)



海の中をよく見ると…



サーフーだらけ(笑)

数百人はいたやろね(゚∀゚)



旅の途中、高知で出会ったサーフーさんが、

「湘南は人が多すぎて やりにくい。
あんなとこで やって何が楽しんだろうね」

なんて事を言ってたのを思い出したわ。


その方は 確か サーフィンを楽しみたくて、関東から高知へ移住してきたって言ってたわ。


たしかに高知の海は綺麗だったし、サーフーも数えるほどしかいなかった。
ど田舎だけどね(笑)






ショーを堪能し、館内をウロウロ見学したら あっという間に帰りの時間。


16時頃には二子玉川駅に戻って解散。


外でのサポートは 思いのほか大変だったけど(1番大変だったのは、やはりトイレ(笑))、ボランティアさん、メンバーさんや、お母さん達とも色々お話し出来て 楽しい時間を過ごせました
(^∇^)




解散後は、ボランティアさんだけで 打ち上げに。
近くの居酒屋さんで楽しく飲ませて頂きました。
女性4 対 ワテ1 だから緊張したな(笑)



今回のボラ、ワテは 初参加で まともにお役に立てていないのに、かかった費用は 全て みつばち会から出して頂いてしまいました。

ありがとうございました m(_ _)m


誘ってくれた 友達にも感謝です。
ありがとうございました( ^∀^)





二子玉川駅前は キラキラネオン

綺麗ね〜



と思いながら 駐輪場に行くと…




前輪パンクしてました(笑)

.


色んな状況から考えて、もしかしたらイタズラでパンクさせられたかも
∑(゚Д゚)




東京コワ(;´Д`A


と勝手に妄想しながら、駅前でパンク直して、酔っ払ってたから 自転車押して帰ったとさ(笑)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:駒沢オリンピック公園(世田谷区)

到着地:砧(きぬた)公園(世田谷区)

走行距離:7キロ

総走行距離:12021キロ

食費:1501円(飲み代など)

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村